2005年07月28日

SEIKO

今日はなんと、松田聖子のコンサートに行ってきました。なつかしー!
中学からの友人で、松田聖子の大ファンだった彼女は、今も変わらず大ファンで、毎年コンサートとディナーショーに欠かさず行ってます。
そんな彼女が、3-4ヶ月前に「行く?」って半分冗談で誘ってくれたのです。
そう言われたらなんだか、今「松田聖子」っていうのも案外おもしろいかも・・・という気になってきて、「行く!」って。

私は、聖子ちゃんファンではなかったけれど、彼女の歌は大好きだったのです。
テープに録音したアルバムを、それはそれは何度も聞いて、ノートに歌詞を書き取ったりまでしていたので、昔の曲ならほとんど知ってます。
聞くところによると、コンサートでは古い曲もたくさん歌ってくれるとのこと。
そんなわけで、けっこう楽しみにしていました。

場所は武道館。
九段下の駅は、すでに「お帰りの切符は今のうちにお買い求めくださーい!」という駅員さんの案内が繰り返されています。
武道館に一番近い出口では、待ち合わせの人たちがけっこうたくさん。
おもしろいのは、だいたいみんな似たような年代(つまり同年代〜ちょっと上)の女性が圧倒的に多いことでした。やっぱり・・・(^^)

それにしても、もう43歳だというのに、まだまだ武道館を埋め尽くすだけの熱いファンがいつづける、というのがすごい。
さすが、アイドル全盛期のトップアイドルだ〜。
ちなみに今年はデビュー25周年なんだそうです。
おかげで、いつもよりさらに昔の曲に重点をおいた選曲になってました♪

昔よく聞いた大好きな歌が、ふとラジオから流れてきたりすると猛烈にうれしかったりするものですが、今日はなんといっても”生”です。
それに武道館の大掛かりな装置と照明、熱いファンたちの声援入り。
盛り上がらない方がおかしいってもんです!
昔の曲ならほとんどを歌詞付きで歌えている自分にもびっくり。
もう何年も歌ったことのない曲なのに、2番の歌詞までばっちり覚えていたりするのだから、子どものときに記憶したものとはすごいものです。

ただ、聖子ちゃんファンではない者としては、次回の出演予定とかディナーショーの日程とか新曲の予告とか、そういう「連絡事項」にかなりの時間が割かれたのは、ちょっぴり退屈でした。
あと、ファンの方には言えないけれど、ちょっとひいちゃった衣装とかもありました(^^;)
40過ぎても、やっぱりこの人はアイドル路線を貫いてるのです。

まぁ、そんなこんなを含めても、懐かしい曲いっぱいでほんとに楽しかったです。
コンサートでは歌われなかったけど、大好きだったあんな曲とかこんな曲とかを思い出して、今もふんふん鼻歌うたってます。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/29169718
この記事へのコメント
久しぶりに来てみました。相変わらず忙しそうで何よりですね。
松田聖子のファンになった事は一度もないけど、確かにかわいいですよね。私もあんな若いママでいたい。。。
まだまだ、周りでは最年少のママですけど。フフフ。

引っ越しが終わったのでまたホームページ書いてます。写真増えたのでまた見に来てくださいね。
Posted by sydney at 2005年07月29日 21:50
うんうん。
スタイルも抜群だし、背中とかもきれいで、これで18歳の娘がいるとは信じ難かったよ。

ファンの友達に教えてもらったんだけど、聖子ファンの人はみんな、さやかファンでもあるんだって。
「別人格なんだから関係ないじゃん・・・」って私なんかは思ってしまうけど、「聖子ちゃんの娘なんだから応援するのはあたりまえ!」っていう心理になるらしいです。
今回はファン心理についても勉強になりました(^^)

ホームページ、ちょくちょくのぞかせてもらってるよ〜。
Posted by balloontrip at 2005年07月29日 23:20