2005年08月08日

ひんやり白玉

氷ぶどう入りフルーツ白玉白玉二種
毎日こう暑いと、ごはんよりもひんやりしたデザートの方が食べたくなります。
「白玉なんかいいなぁ〜。」なんて、少し前に白玉粉とみかんの缶詰を買ってあったので、今日はこれでフルーツ白玉を作ることにしました。
冷蔵庫に、最近いただいた上質の種なしぶどう(デラウェア)がひと房だけ残っていたので、それも入れるつもりだったのですが、「!」とひらめいたのが、皮から出した状態で凍らせて、食べるときにフルーツ白玉に混ぜるというアイデア。
ぶどうがとけると同時にシロップが冷た〜くなっておいしそうかも!

その思いつきにウキウキしながら、白玉粉を練って熱湯にぽとんぽとん。
沈んだ白玉が浮かび上がってしばらくしたら冷水にとります。
ぶどうはひとつひとつ皮から出して、冷凍庫にしまっておきました。
凍るまでに時間がかかるので、氷ぶどうは夜までお預け。昼間はみかんの缶詰と白玉だけで食べました。
これだけでも充分おいしい。私、みかんの缶詰大好きなんです。
小さい頃、みかんの缶詰は皮を薬品で溶かして作っていると聞いて、ガーン(T0T)と衝撃を受けたことがありますが、それでも結局嫌いにはなれませんでした。

さて、待ちに待った夜のデザートタイム。
氷ぶどう作戦、大成功!期待通りのおいしさでした。
完全にとける前のちょっとシャリシャリした食感もいいし、とけてからつるんと食べるのも最高です。
ってなんだか、ぶどうにすっかり主役の座を奪われてしまったかわいそうな白玉チャン。
一緒に黒蜜きなこの白玉も添えておいてよかった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/29930562
この記事へのコメント
cheezy
白玉おいしそう!!ケーキが好きだけど、
夏は和のデザートだよね♪

フルーツ白玉おいしそう!かき氷にかけてもいい
感じだよねー。

白玉クリームあんみつも食べたい!!


私って食べ物の話になるととまらないわ〜。

Posted by cheeky at 2005年08月09日 10:39
今まで気がつかなかったけど、白玉って簡単に家で作れちゃうし、
つるんとしててほんと夏にはうってつけだね!
「白玉クリームあんみつ」なんて、その語感というか響きがすでになめらかで魅惑的〜。
あーほんとに食べたくなってきました・・・。
Posted by balloontrip at 2005年08月09日 13:03