2005年08月16日

ピンク色のジュース

お鍋にソルダムと砂糖を入れて・・・きれいなピンク色のジュース
「高山なおみさんの のんびり作る おいしい料理」で見て、夏になったら絶対に作ろう
と思っていたのがこのプラムソース。
このソースをソーダ水で割った、それはそれはきれいなピンク色の、プラムソーダなる飲み物の写真が載っていたから。
「プラムソーダ」って、名前もなんだかかわいくて涼しげで夏っぽい。
真っ赤に熟れたものを皮ごと煮ると、きれいな色のソースができるんだそうです。

スーパーでよく熟れた「ソルダム」というのを買ってきて、さっそく作ってみました。
皮もむかず種もとらず、洗ってただ半分に切ってお鍋に入れます。
1パックに対してグラニュー糖を150-200g入れて弱火にかけ、あくをとりながらコトコト煮るだけ。あっという間に真っ赤なジュースが出てきます。
完全に煮崩れる前に火をとめて、お鍋ごと冷水につけて冷ましながら種を取り除いてできあがり。
私はぜんぶをザルで漉して、汁だけにしてしまいました。

ソーダ水は買ってなかったので、冷たいお水で割って、あこがれのピンク色のジュースのできあがりです。わーい(^^)/
こんなきれいな自家製ジュースが短時間で簡単にできちゃうなんて嬉しいな。
最近は水分ばかり取って夏バテ気味だけど、このピンクジュースで残暑を乗り切れそうな気がしてきました。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50015491
この記事へのコメント
私も高山なおみさん大スキ☆
「トマトのまるごとピクルス」も夏にピッタリ!
美味しいから是非作ってみて♪
Posted by NORI at 2005年08月19日 00:25
トマトのピクルスも作った作った(^^)おいしいよね〜♪
液につかっているからか、普通に冷やして食べるよりも
ずっとひんやり冷たくなるのがまたいいんだよね。
ついでにその隣に載ってたトマトと青じそのおそうめんも作って食べました。
Posted by balloontrip at 2005年08月19日 00:52