2005年08月17日

何年ぶり?

最後に歯医者に行ったのはいつだっただろう?
5-6年前?いや、7-8年前??もう、ほんとに思い出せないくらいずっと前です。
最近「半年に一度は歯医者に行って歯石を取ってもらった方がいいらしい。」
という話を聞いて、改めて考えてみてびっくりしました。
虫歯になればしょうがないから行くけれど、幸い歯がいたくなるようなことも
しばらくなかったので、ずっと行っていなかったのです。
でも、それではいけなかったのですね!

時間のある今のうちに、と思って、駅前にある歯医者に行ってみることにしました。
初診だったので、レントゲンを撮って歯全体のチェックもやってもらったところ、
特に目立った虫歯はないのですが、とにかく歯石がたまりにたまっているとのこと。
歯石はそのままにしておくと、骨を溶かしたり歯茎に炎症を起こしたりするんだそうです。

とりあえず今日は下の歯の歯石をとって終わり。
また来週、上の歯をやってもらいに行ってきます。
それにしても、この歯裏の爽快感はなんだろう!
舌で触ると、ひとつひとつの歯の境い目がちゃんと感じられます。
そりゃそうですよね。ほんとはこうあるべきなんですよね。
今までは歯石が溝を埋めていたため、まるで一本の横長の歯かのようにつるつるしてました。

あぁ、ちゃんと行ってよかった。先生も優しくていい人そうだったし。
おっと、油断は禁物!なんだかんだと次回の予約をとりつけて、悪くもない歯を治す
やぶ医者である可能性もまだまだ。←疑り深い(^^;)
私の持論では、看板に自分の名字をかぶせる医者にはヤブが多いのです。
できれば「佐藤歯科医院」とかよりも、「三鷹歯科クリニック」とかが望ましい。
すごい偏見と思われるでしょうが、けっこう当たってるんですよ〜。
今日もそういうのを探したのですが、駅のまわりにある3つの歯医者さんはどれも名字を
冠したものでした。残念!

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50018477
この記事へのコメント
私も最近生まれて初めて(!)歯石をとったよ。
こんなに歯ってくっきりしてるものなのね!
とビックリ。
ちなみに品川の「○斎歯科」で、そのままずばり
○斎先生がやってらっしゃる歯医者だけど、
優しいし、丁寧だし、すごくいいよぉ〜。
歯科衛生士の人にも優しく丁寧語で指示を出してるところが、私的にはかなりポイント高かったかな。
いくらお客に丁寧でも、身内にいばってる人って、
イヤじゃない?
Posted by NORI at 2005年08月19日 00:32
NORIも歯石を?!すごい偶然〜!
私は生涯二度目の経験でした。
品川の「○斎歯科」には、私の持論は当てはまらなかったみたいね(笑)
そういえば私の行ったところは、ちょっと身内にエラそうだったかも。
やっぱりまだまだ油断ならないわ!
Posted by balloontrip at 2005年08月19日 00:58