2005年08月31日

食われたい?!

友人から「食われた〜い!」というタイトルのメールが届きました。
ジンバブエのサファリパークで、日本人がライオンにかまれて死亡したというニュース(→コチラ)について、「羨ましい〜。」という内容のもの。
他にも重要そうなことが書いてあったけれど、タイトルから察するにこちらがメインと見た(^^)

ライオンに食べられて羨ましいなんて、「???」とお思いかもしれませんが、彼女は動物命な人なので、それくらい動物に近づきたい、どうせ死ぬならそんな死に方したいっていう意味なんです。
不謹慎な!って思う人もいるかもしれないけど、私は知ってます。彼女がかなり本気で「羨ましい」と思ってることを。

3年近く前に、彼女と一緒にケニアに行ったのですが、そのときもしきりに食べられたがってました(笑)
野生動物を見にいくツアーで、毎日2回のサファリドライブ。ハードな日程ながら、国立公園を3つ回ったおかげで、ほとんどの動物は実際にこの目で見ることができたんですよ〜。
ライオンなんかも、食事が終わって休んでいるところであれば、すぐそばまで近づいても大丈夫。窓全開のサファリカーで、手を伸ばせば届きそうな位置で写真撮ったりもしました。もちろん、車から降りることは禁止されてましたけど。
自分たちの目の前に、人間なんかまったく無関係に生きている野生動物たちが存在しているというのは本当に感動的で、それこそ今ライオンに食べられて死んでも本望かも、と思ったものです。

ちなみに彼女は、有志と「まなくらぶ」というHPを作ってマナティの保護活動に取り組んでます。
マナティって知ってますか?人魚のモデルと言われているジュゴンの仲間。
川や海に住む、人なつこくて優しい愛すべき動物です。
最近心がすさんでいるな〜という人は、このHPで癒されてくださいね。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50055076
この記事へのコメント
キャハハハハ!
超つ○きっぽいねぇ、「食われた〜い!」なんて・・・!
ケニアに一緒に行ったうんぬんまで読まなくても
すぐに「あ、つ○きのことだ!」とわかったよ。
会社の人で同じころアフリカに行ってた人がいて、
「大丈夫でした?!」なんてみんなで心配してたんだけど、まさか本気で「食われた〜い!」なんて思っている人がいるなんて、みんな信じないよね。。
でも、私にもわかる!
つ○きが本気で本気でそう思っているということが。。
Posted by NORI at 2005年09月07日 22:57
ほんと、あそこまで動物を深く愛してる人もなかなかいないよね〜。
自分でも「愛情」を通り越して「偏愛」だって言ってた(笑)
アメリカのハリケーンで、フロリダのマナティが無事かどうかも
心から心配してたよー。
Posted by balloontrip at 2005年09月08日 22:34