2006年04月22日

バースデーランチ

店内のインテリアもステキ!前菜のサラダメインのお魚料理
今日は誕生日ディナーを予定していたのですが、友人夫婦から巨人阪神戦のチケットが2枚余っているとの誘いがあり、急遽ランチに変更。
行ってみたのは前に何かで見て以来気になっていた恵比寿のお店「Aila」です。「何かで見た」のはずいぶん前の話で、実は何に惹かれて気になっていたのかもすっかり忘れていたのですが、実際に行ってみて納得しました。
駅から駒沢通りとは反対方面に7〜8分歩いた静かなところにある一軒家で、外観から内装からとにかくかわいいのです。フレンチカントリーって感じでしょうか。
隣りの人と席はくっついているけれど、テーブルが広めなのでわりとゆったり感あり。

キッシュランチやサラダランチなんていうのもありましたが、今日は\2,000のプリフィクス・スタイルのランチを頼んでみました。前菜・メイン・デザートがついていて、前菜とメインは何種類かの中から好きなものを選べます。
私が前菜に選んだサラダは、ポーチドエッグ、レンズ豆、マッシュルームなどがきれいに盛り付けられて、なんだかとってもおしゃれな味がしました。
メインに選んだのは本日の魚料理。カリフラワーたっぷりのチーズリゾットの上に脂ののったワラサ(ブリのある時期の呼び名)のグリル。さらにその上にはケイパー風味のソースがのっていて、これもすごくおいしかったです。
デザートはチョコレートケーキ。下についているコーンフレークのクランチみたいなのがチョコレートの甘さと溶けあってとてもおいしい。別で頼んだコーヒーにもよく合っていました。

出てくる一品一品がとにかくどれも、ひと工夫しておしゃれに美味しく仕上がっていて、満足度が高いです。
食べるものだけでなく、お店に置いてあるひとつひとつのものまでよく気が配られている感じで、なんだかとても気持ちのよいお店でした。
スタッフの人に聞いたところによると、2階はオフィスになっていて、3階にオーナーが住んでいるとのこと。こんないい所に住めていいねーなんて単純な感想を述べていた私たちですが、今ここに載せるために調べてみたらこのお店、パトリス・ジュリアンさんのお店だったんですね!!どうりでおしゃれなわけだ〜!
ってことは、3階に住んでいるのはパトリス・ジュリアンさん?!

細かいことですが、もうひとつおまけですごいなぁと思ったのがお店のスタンプカード。
500円でひとつ押してくれるのですが、10個たまると500円になるんです。
これって10%ってことですよね。だいたいスタンプカードっていったらどこも2%か3%なのに、すごーく親切。しかもしかも、今日はふたりで4400円しか使っていないので8個しか押さなくてもいいところを、10個全部押してくれたのです!なんて気前がいいんだろう〜(>_<)
ってな感じで最後まで気分よくしてくれる素敵なお店でした。
夜もとっても雰囲気がよさそうなので、またぜひ行ってみたいと思います

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
素敵な誕生日ランチだったんだね〜♪

美味しそうだし。

前にフリー情報誌にパトリス・ジュリアンさんの特集で
お部屋の様子が出ていたのよー。

とっても素敵でした。

私も今度行ってみようっと!
Posted by cheeky at 2006年04月24日 13:46
そうなの。味よし、雰囲気よし、サービスよし。
このお店、ほんとに気に入っちゃったよ。
cheekyもぜひ行ってみて!

あとで知ったけど、お誕生日っていうとバースデーソングを鳴らしてくれたりのサービスがあるみたいだよ。
友達のお誕生日祝いとかにもいいかも!
Posted by balloon at 2006年04月24日 22:13