2006年07月18日

北欧旅行記

ニューハウン(デンマーク)デンマークの公園で
7/8〜7/17の10日間、かねてより憧れていた北欧へと旅行に行ってまいりました!
本当は4ヶ国まわりたかったけど、少ない情報をかき集めて今回はスウェーデンとデンマークにしぼることに。将来また北欧に行けますようにとの願いもこめての選択です。

今回の旅のテーマはズバリ、「かわいいもの探し」。
空港で、ホテルで、街中で、とにかく目にとまったかわいいものをたっぷり写真に収
めてきました。
もちろん、雑貨屋さんや蚤の市で見つけたかわいいものは、お財布と相談しながら持
って帰れる範囲でご購入♪
といっても実際にはこの、「持って帰れる範囲で」っていうのがなにより問題なん
ですけどね。ホント、持って帰れるものならあのイスも照明も、みんな欲しかったよ〜 (>_<)!船便で日本に送ろうかと、しばし本気で悩みました・・・。

北欧旅行記を書くにあたっていろいろ考えた結果、今回は時系列ではなく、テーマごとにひとつひとつの記事を書いていくことにしました。
というわけで、スウェーデンとデンマークがごっちゃになってしまうし、日にちも前後してしまいますが、一応日記形式のブログなので一日ひとつずつのまとまりでアップしていきますね。
このページでは、日程をおさらいしつつ、この旅行記の目次にしたいと思います。
青字部分をクリックして、関心のあるテーマの記事に飛んでくださいね。

--------------------------------------------------------------------
7/8(土) SAS(スカンジナビア航空)にてコペンハーゲン経由ストックホルムへ
        23:40 ホテル

7/9(日) 蚤の市街歩き → 船ツアー → スーパーマーケット

7/10(月) ガムラ・スタン(旧市街)→ 街歩きマクドナルド

7/11(火) スカンセン野外博物館 → 街歩き → 初めてお店で夕食

7/12(水) SASにてコペンハーゲンへ。
        街歩きスーパーマーケット

7/13(木) 工芸博物館 → 衛兵交代式 → 街歩き

7/14(金) 公園 → 人魚姫 → ルイジアナ美術館

7/15(土) 蚤の市めぐり

7/16(日) 公園 → チェックアウトして空港へ

7/17(月) 9:30 日本着
--------------------------------------------------------------------
◎番外編
・街で見つけた北欧のかわいいデザインたちはコチラ
・これから北欧に行く人のための実用的な情報はコチラ
・北欧で買ってきた雑貨たちを見てくれる人はコチラ

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
予定みただけで楽しそう・・・。
うらやましー♪
Posted by cheeky at 2006年07月20日 09:05
>cheeky
さっそく来てくれてありがとう!
自分で予定書いてて、あまりに「街歩き」ばっかりなんでびっくりしたよ(笑)
これから順次「青字部分」を増やしていくからね〜(^^;)
Posted by balloon at 2006年07月20日 09:09
ほんとー、楽しそう♪
街並みがかわいいから、そこを歩いているだけでワクワクするよね。
これをガイドブックにしていつか北欧行こうっと^^

楽しみに待ってますー。
Posted by kikijiji at 2006年07月20日 09:45
>kikijijiさん
わー、そう言ってもらえるとやる気でる♪
北欧はまだガイドブックが少ないから、少しでもこれから行く人の
参考になるような内容にできたらと思ってます。
たとえ参考にならなくても、写真をみてわくわくしてもらえたら、それだけでもうれしいな!
Posted by balloon at 2006年07月20日 13:18
 ニューハウンの写真きれいにとれてますね。チボリ公園は行かれました?僕らが行った時は改装中(冬季休園中かも)で入園できませんでした。けど、妻は堂々?と不法侵入して写真を撮りに入ったのを鮮明に覚えています・・・
 
Posted by Y子の夫 at 2006年07月20日 14:14
おかえりなさ〜い!!
写真きれいですねぇ〜。楽しみだわ〜^^
あたしも行きたいです。でも、また今回日本に帰るため貯金を使い切りました;;うっうっう。。。
帰ってきてすぐ仕事ですか??
体調を崩さないように気をつけてくださいね♪
Posted by Sydney at 2006年07月20日 14:54
いいなぁぁぁぁー!
わたしも北欧行きたいよぉぉぉぉぉーーー!
色使い、デザイン大好き。
もの作りの勉強になりそうだから、写真が待ち遠しいよ!
早く載せて、載せて!
Posted by Billy at 2006年07月20日 18:00
>Y子の夫さん
ニューハウンは、どこからどう撮ってもいい写真になりますね〜。
人がいっぱいで大変でしたけど、いかにも「デンマーク!」って感じでかわいかった!
チボリ公園は行かなかったんです。ホテルもすぐ近くだったんですけどね・・・。
たしかチボリは夏しかやってないはず。Y子が堂々と不法侵入する姿がありありと目に浮かびます〜(^^)
Posted by balloon at 2006年07月20日 23:25
>Sydneyさん
大丈夫、大丈夫。またすぐ行けるよ〜。
子どもの手が離れたら、ね!
↑でも手離れちゃうのもやっぱり寂しいんでしょ?(笑)

祭日も使っていっぱいいっぱいの日程だったので、翌日から仕事でーす。
遊んできたから元気だけど、まだなんとなく時差ボケ・・・
Posted by balloon at 2006年07月20日 23:30
>Billyさん
あぁぁ〜もう、Billyさんは絶対に気に入るハズ!
建物、家具、雑貨、テキスタイル、なにもかもほんとに素敵だったよ。
ちっともクリエイティブでない私ですら、北欧デザインの洪水にやられて創造力がみなぎったほど。
生まれ変わったらデザイナーになると決めた。

写真いっぱい載せるので、もう少々お待ちを〜。
Posted by balloon at 2006年07月20日 23:35