2006年07月11日

デザイン・マック

Kungsgatan店 1Kungsgatan店 2デザイン・カップ
「世のマクドナルドは皆同じと思ったら大間違い」
と、ガイドブックに書いてあったけど、ほんとにその通りでした!
たしかに席だけ見たら、絶対にマックだとは思わない。おしゃれな席におしゃれなイス、それにおしゃれな照明。
「デザイン・マック」と呼ばれる店舗がストックホルムに3つあるらしいのですが、上の写真はそのひとつであるKungsgatan店で撮ったもの。
'98年にあるデザイナーを起用して全面リニューアルしたお店だそうです。
'03年に店内にMac Cafeが併設され、ここでは別のあるデザイナーの家具が使われているとのこと。真ん中の写真がMac Cafeの席です。
さらにコーヒーのカップがまたデザインもの。有名な陶器の会社であるGustafsberg(グスタフスベリ)社の名前が印字してあったので、そこから提供されたデザインなのではないでしょうか。あまりにかわいいので、洗って持って帰りそうになりました〜(>_<)

そして私が思うに、北欧にあるマクドナルドはデザイン・マックに限らず、多かれ少なかれ、みんなおしゃれなのじゃないかと推測いたします。
だってほら。

普通のカフェみたいなマックデンマークのマックも・・・セブンイレブンも・・・
一番左は、歩いていて見つけた普通のマック。
外に出ているイスやテーブルといい、中の感じといい、マクドナルドのマークがなかったら普通のカフェかと思ってしまいます。
真ん中はデンマークで入ったマック。(←なんだかんだいって、スウェーデンでもデンマークでもマックに入っている・・・)ここもめちゃめちゃおしゃれでした。
一番右は、セブンイレブン。なんとセブンイレブンまでどことなくおしゃれ!
・・・とは言っても、ちょっとおしゃれだったセブンイレブンはこの写真のお店だけで、あとは普通でしたけどね。
そうそう、びっくりすることに向こうにはけっこうセブンイレブンがたくさんあったんです。24時間営業みたいで、何度かセブンイレブンに助けられました。
というわけで、北欧に行ってまで、マクドナルドやセブンイレブンにお世話になっている情けない私たち。。。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50572095
この記事へのコメント
マックに特別なメニューとかありました??
ニュージーにいたときは、kiwiバーガーというのがありましたよ〜。中身は普通のバーガーに赤かぶの甘漬けと目玉焼きが入ってました。
セブンイレブンの中も見てみたい〜。やっぱり化粧品とかもそろってるんでしょうか??
Posted by Sydney at 2006年07月24日 08:37
>Sydneyさん
私も特別メニューちょっと期待したんだけど、なかったみたい。
kiwiバーガーってかわいいね(^^)。コアラバーガーとかエミュバーガーとかもあれば楽しいのに。

実は写真のおしゃれセブンには入らなかったのよね。
照明とかもやたらかわいいし、今思えば中もちゃんとチェックしておけばよかったねー。
おしゃれバージョンじゃない普通のセブンイレブンには、化粧品とかは置いてなかった気がするよ。
置いてあるのはほとんど食品でした。
って、自分たちが食品目当てでしか入ってないから他のものに気づかなかっただけだったりして・・・(汗)
Posted by balloon at 2006年07月24日 13:09