2006年07月15日

日常の中のデザイン

北欧デザインといえば・・・アアルトの建築とか、ヤコブセンのイスとか、アラビアの食器とか?
知れば知るほどすばらしいものばかりでため息が出ちゃうけれど、一番すごいと思うのはそういう優れたデザインのものたちが、博物館のショーケースの中ではなくて、しっかりと人々の暮らしの中に入り込んでいること。
あくまでも私の憶測ですが、あらゆるものの出来上がる過程に、有名無名を問わず「デザイナー」と名のつく人の存在があるような気がしました。
それだけ北欧の人たちはデザインというものを大切にしていて、国そのものがデザイナーを育てようという気質にあふれている感じ。
だからなのかどうかはわかりませんが、とにかく道ばたや駅やスーパーや、普通の人が普通の日常生活を送る場所にも、ステキなデザインがたくさんあふれていました。

以下、街で見つけた標識、ポスター、ピクトグラム、などなど、とっておきのかわいいデザインをたっぷりご紹介します!
まずは標識から。
標識 1標識 2標識 3標識 4
1.&2. スウェーデンの街中でたくさん見かけた赤と黄色の標識。
車用のは普通に青と白とかだったので、もしかして自転車用の標識かな?
スウェーデンもデンマークも自転車はとてもポピュラーな移動手段で、主要な道には必ず自転車専用道路がついてます。歩行者を気にせず走れるので、ほんとに快適そうでした!
3.&4. デンマークで撮ったもの。普通と言えば普通だけど・・・なんかかわいくない?偏見?(笑)

ポスター 1ポスター 2ポスター 3ポスター 4(燃えるゴミ)
5. スウェーデンで街中に貼ってあったポスター。そのまま何かのパッケージにしたいくらいかわいい。
6.&7. スウェーデンの駅の中にあったポスター。色使いや遊び心にやられました。
8. デンマークの街で大きなゴミ箱に貼ってあった燃えるゴミマーク。こんなものにも決して手を抜かないところがすごい。

ピクトグラム 1(空港)ピクトグラム 2(信号)ピクトグラム 3(電車内)ピクトグラム 4(美術館)
9. コペンハーゲンの空港のカート置き場マーク。木の床と紺色の案内表示がとっても素敵な空港でした。
10. スウェーデンの歩行者信号。指マークのところを押すとカチカチと音がし始めて、一定の時間がくるとカタカタカタカタという早い音とともに青になります。
11. 電車内でささっと撮った、犬はダメよのマーク。
12. 誰でも知ってる非常口のマークなんだけど・・・かわいくない?偏見?(笑)

公衆電話(スウェーデン)郵便受け??(スウェーデン)ポスト(スウェーデン)ポスト(デンマーク)
13. スウェーデンの公衆電話はモダン&カラフル。みんなケータイ持ってるけど、こんな電話ならわざわざ使いたくなっちゃいますよね。
14. スウェーデンのガムラスタンでいくつか見た箱。郵便受けにしちゃ大きいけど、なんだろう?町並みにもぴったりハマってました。
15. スウェーデンのポスト。これを見るまで世界中のポストは赤いのかと思ってた世間知らずな私です・・・。
16. デンマークのポスト。こちらはおなじみの赤でした。(笑)

空港のカート♪バス車内天井機内のコーヒーカップとミルクコーヒー牛乳の瓶
17. 思わず目がハートになった空港のカート。シンプルなのにかわいい〜!必要ってほどでもなかったけど、無理やり使いました〜。(笑)
18. わかります?よく高速バスとかの各席の上にある、送風とかを調整する部分です。なんでこんなところまでスッキリかわいいんだろう。
19. スカンジナビア航空の機内で出てくるコーヒーのカップとミルク。水玉模様のミニ角牛乳!かわいすぎる!!
20. スーパーのところでご紹介した、マチルダのコーヒー牛乳の瓶です。飲みかけでごめんなさい・・・。かわいいから許して!

以上、お楽しみいただけましたでしょうか〜?(^^)

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50577177
この記事へのコメント
楽しみました♪

確か、スペインもポストは黄色だったよー。
「初めて見たー!」って写真を撮ったよ。

可燃ゴミのマークいいねぇ。

そして公衆電話!かわいすぎー。
あえて使ってしまいそうだわー。

私はイギリスに行ったときにスカンジナビア航空を
使っていったんだけど、スモークサーモンとかも
おいしかった記憶があるよー。
コペンハーゲンで乗り継ぎしたけどその時はまだ
空港が工事中で帰りは出来上がってたけどそのカート
は見たことないー。
おしゃれー♪
意味もなく使う気持ちがわかるワー。
Posted by cheeky at 2006年07月31日 16:40
かわいぃぃぃ〜!!!
あの、家の形の箱は何なんでしょうねぇ。
あんな郵便受けなら盗まれそう〜。

三角の牛乳、懐かしい形なのに
デザインが新鮮〜!!

あと公衆電話!!かわいすぎ〜!!!
盗んでいいですか??
バコッ、ガキッ!ふぅふぅ〜。。



蚤の市でお買い上げの鍋もかわいい〜!
でも、蚤の市でも安くはないのですねぇ。


ますます、北欧興味がわいてきました!!
生きてるうちに行けるのかしら〜??

ところでballoonさんはツアーで行ったのですか?
それとも全部自分で行ったのですか??


Posted by Sydney at 2006年07月31日 16:59
>cheeky
へぇぇ!スペインは黄色。
世界のポストを比べたらおもしろいかもね〜。
スカンジナビア航空の機内食は、今回はそれほどでもなかったかなー。
でもスモークサーモンだったらおいしそうだねぇ。
コペンハーゲンの空港、光がたくさん入る設計になっていて、ちょっとした休憩コーナーみたいなところもおしゃれだったり、ほんとに素敵だったなー。
あのカートはほんとに持って帰りたかった。。。
Posted by balloon at 2006年08月01日 13:11
>Sydneyさん
ほんとに、あの家の形のものはなんだったのか・・・。
郵便受けには大きいし、それに必ずふたつセットで設置してあるんだよね。ポストにしちゃ小さいし。
お鍋は、アンティーク屋さんで買ったの。たぶんまだ新しくてきれいだから高かったんだと思うよ。
その他のものはほとんど数百円で買ったものばかり。それでも値切ったし(笑)

旅行はツアーではなく個人で行きました。
ホテルも全部ネットで予約できるから簡単だよ。
メジャーな場所のツアーは安いけど、マイナーどころはかえって高くなっちゃうので、英語の通じる国であれば、なるべくツアーでは行かないようにしてるんだ。
いろいろ選んで決めるのも楽しいしね!
Posted by balloon at 2006年08月01日 13:12