2006年07月17日

北欧で買ったもの☆

蚤の市やアンティーク屋さんで買ったものたちはすでに載せていますが、それ以外のお店で買ってきた雑貨たちを、北欧旅行記のしめくくりとして最後にご紹介させてくださいね〜。
布 1布 2クッションカバー布バッグ
私は旅行に行くと、意味もなく布を買ってしまうことがけっこうあります。
というか日本にいても、たまにかわいい布を見つけたりすると使うあてもなく買ってしまうんですけど。「いつか使おう。なにかに。」って思いながら・・・(笑)
今回も、北欧っぽくてかわいいと思った布(手ぬぐいサイズ)を2枚買いました。
あと、色使いときつねに惚れたクッションカバー。
それからリンゴバッグを衝動買い。あ〜これを持ってスーパーにりんごを大量に買いに行きたい。

ロイコペ&鍋しきリンドベリのカップ動物シリーズS&P
せっかくコペンハーゲンに行ったのに、ロイヤルコペンハーゲンの食器には見向きもしていなかったんだけど、(夫)が唯一「コレがほしい」と言い出して買ったマグカップがロイヤルコペンハーゲンでした。
これでなんとなく人並みなものが買えたような気分(笑)。たっぷり入るし、持ちやすくて安定感があって、使い心地はとてもいいので、なにげに気に入ってます。
下に敷いている鍋敷きは、雑誌で二度ほど見かけたことがあって、見つけたら絶対買おうと思っていたもの。スカンセン野外博物館のショップで見つけました。
シマシマのカップは、グスタフスベリ社のカップ&ソーサー。最初は見ているだけで満足していたのだけれど、どうしてもどれかひとつでいいから欲しくなってしまって、これに決めました。そしてこれを手に入れた今、これだけではすまない予感・・・。日本で買うと高いけど、これから少しずつ集めちゃおっかな〜。
動物シリーズの雑貨たちは、犬が10cmほどのマスコット。黒猫はマグネット。それに小さな木の馬がついているのはしおりです。おまけのきのこもかわいいでしょ♪
オレンジと緑の物体は、ソルト&ペッパー。コロンとした形と色の組み合わせがかわいい。

うしろすがた・・・というわけで、買ったもの自慢はここまでです。
ここまで長い長い旅行記を読んでくださったみなさん、ありがとう!
かなり趣味が偏ってるけど、少しは北欧の魅力を伝えられたでしょうか。
ストックホルムもコペンハーゲンも、また絶対に行きたいと思える街でした。そしてフィンランドもノルウェーもぜひ行ってみたい国です。
この次に北欧に行けるのはいつになることやらわからないけれど、それまでは買ってきた雑貨たちを眺めつつ夢をふくらませていたいと思います♪


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50583292
この記事へのコメント
かわいい!!

私が特にいいなと思ったのはソルト&ペッパー入れ。
すっごくcute!!

鍋しきもいいね。私ははじめてみたわー。

ロイヤルコペンハーゲンのマグもおしゃれ!
なんかお花とか飾ってもかわいいかも・・・。
邪道かしら????

そして動物シリーズも最高!きのこいいよ!
Posted by cheeky at 2006年08月02日 18:18
>cheeky
私の自慢につきあってくれてありがとうね〜(^^)。いい人だ。
実際ソルト&ペッパー入れってあんまり使ってないんだけど、
あんまりかわいいからつい買ってきちゃったの。

鍋敷きはどこに売ってるかもわからなかったし、見つけたときはすっごいうれしかった!
色違いも4色くらいあったよ。スカンセンのショップはおすすめです。

マグにお花を?!たしかにかわいいかもしれないね〜!さすがcheeky。ガーベラとか似合いそうかも!
でも今のところ毎日これでコーヒー飲んでるので、さすがに花瓶と共用ってわけにはいかないか・・・(^^;)
Posted by balloon at 2006年08月02日 23:28
わ〜かわいいですねぇ〜。
こんなキッチンタオル使えないです〜。
これは飾りとして置いておいて、
実は使うのは別に分けたいですね。

鞄もかわいいですねぇ〜。
エコバックとしてお買い物に使えますね^^

独特のデザイン、ちょっと60’s みたいで
かわいいですよね〜。
でも、これは一個買いじゃなくぜ〜んぶこれでまとめないとですねぇ〜。
Posted by Sydney at 2006年08月03日 15:15
>Sydneyさん
かわいいって言ってくれてありがと〜(^^)
キッチンタオル、ぜんぜん使う気なし、よ(笑)。もちろん飾り用、飾り用。
カップ&ソーサーは、どの柄もほんとにかわいいのです。
だから、いろんなやつを一セットずつそろえていくのもかわいいかなぁって思ってるんだ。
少しずつそろえていったやつを、どこに飾ろうかなぁなんて、まだひとつしか持ってないくせに考えてわくわくしてまーす♪
Posted by balloon at 2006年08月04日 09:08
あ〜、時間がなくてゆっくり見られない間に終わってるぅ〜(>_<)

これはブログじゃなくて、まさにガイドブック!
街の風景も、スーパーの品々も、北欧の戦利品も、すべてが絵になってて、おしゃれで、かわいくて、五感がものすごくくすぐられました♪♪

毎日、こういう綺麗なもの、かわいいものに囲まれて暮らしている北欧の人達は、本当に羨ましいな、と思います。
だって、街の中の電話があんなに可愛いなんて、私は大感動。

絶対に、北欧行く!決めた!
balloonさん、ありがと\(^o^)/
Posted by kikijiji at 2006年08月04日 13:05
ちなみに、私の母は、カップ&ソーサー集めるのが大好きなので、国内・海外に行っては、必ずそこの有名なものとちょっと変わったものと揃えて、家の棚に飾ってあります。
だから、私の家にあるのは、全部1つずつ・・・。ばらばら。
でも、気分によって、今日はこれ!とか選べるのも楽しいし、その時の思い出も一緒になって、コーヒーの美味しさもひとしおだよね。
balloonさんと私の母は、とっても考える事が似てる気がする・・・。
Posted by kikijiji at 2006年08月04日 13:06
>kikijijiさん
時間がないのに読んでくれてありがとうね。
毎回長くなってしまって、読むのも大変だよね〜。適当に飛ばしてくれてかまわないからねん。

ガイドブックにしちゃあまりに中途半端だけど、実際に行くことになったときに
ここで紹介したのが具体的にどこにあるか、など知りたいことがあったらなんでも聞いてね。

ところで私の憧れの主婦、kikijijiママに考えることが似てるなんて言ってもらえて
私はかなり舞い上がっております!!
一度もお会いしたことはないけど、よろしく!!
Posted by balloon at 2006年08月04日 13:33
今日、すみからすみまでぜーんぶ読んだよー。
本当にワクワクしながら楽しみながら読ませていただきました。
読んでるだけで、行った気になれるなんて、すばらしい文章力。脱帽!!

私が行く時は、必ずいろいろと聞くと思うからよろしく〜。
Posted by kikijiji at 2006年08月04日 13:42
>kikijijiさん
まぁ、ぜーんぶ読んでくれたの〜(T_T)!ほんとにありがとう〜。
しかももったいないお言葉。おせじでも嬉しい。
毎日毎日、ほんとに書きたいことがたくさんあって、
一日ずつ写真と文章を吟味しながら時間をかけて作った旅行記だから
ほんとに嬉しいです〜。感謝!
Posted by balloon at 2006年08月06日 00:08