2006年07月30日

元気で長生きのヒケツ

もうすぐ祖母の誕生日。今年で96歳になります。
お祝いを兼ねて、今日は祖母と両親と姉の旦那さんとうちの夫婦の6人で食事に行ってきました。
相変わらず元気で老人くさくない祖母。コース料理もしっかり食べれるし、記憶力は抜群だし、話題にギャップもない。腰も曲がっていないし、耳もまったく遠くないし、足取りもしっかりしてる。
こんな風に長生きできるんなら、みんな長生きしたいよなぁって思います。
亡くなった祖父も98歳まで元気でしたから、きっと生活習慣のなかに何か秘訣があるのでしょう。

考えられるとすれば・・・
1. 規則正しい生活
 何十年も朝は8時、昼は12時、夜は18時にごはんを食べ続けているそうです。

2. 毎朝飲む野菜ジュース
 キャベツとにんじんとリンゴに、そのときある果物を加えてジューサーにかけたもの。
 これも何十年も飲み続けています。

3. 食卓に並ぶおかずの数
 もちろんすべて手作りの和食。それもいつも種類が豊富なのです。

と、どれも食生活に関することしか浮かびません。でもやっぱりそれが一番大事なのかもしれませんねー。食に関しては特に継続は力なり、なのです。
「なにも特別なことしてない」と祖母は言いますが、やれといわれたらどれも3日と続かないことばかり・・・。元気で長生きできればうれしいけど、その道は簡単そうでいてなかなかに険しいものなのでありました。

そして祖母はこの歳になっても、家を出かけるときに窓を閉め忘れたり鍵をかけ忘れたりエアコンを切り忘れたりしたことがないんだそうです。
うーん、すでにどれもやったことあるよ・・・。こりゃ生活習慣の前になにかが決定的に違うかも。こうなったらもう、爪の垢を煎じて飲むくらいしか道はないのか・・・?

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50584596
この記事へのコメント
去年もお婆さまの誕生日の記事を読んだ気がします。
ハイカラで素敵なお婆さまだなぁと思っていましたが、いつまでも健康で元気な秘訣はそこでしたか。

手作り野菜ジュースとはすばらしいです。
あたしもやってみようかな。
Posted by Sydney at 2006年08月05日 07:48
>Sydneyさん
手作り野菜ジュースは、体にいいだけじゃなく、本当においしいからおすすめ!
(なーんて、自分はやってないけど・・・^^;)
やっぱりおいしくないと続かないからね。と、祖母が言っておりました。
にんじん、キャベツ、リンゴは必須で、あとはどんな果物でもいいんだって。
グレープフルーツとかオレンジとか、柑橘系を入れると特においしいよ〜。
Posted by balloon at 2006年08月06日 00:13