2006年10月12日

ミニバラ作りました♪

ミニバラ♪
できたできた♪よかった、まだ覚えてた。
これ、折り紙(っていうか家にあった和紙の切れ端)で作った小さなバラたちです。
かわいいでしょう?こんなのが一枚の四角い紙からできちゃうんだから、折り紙ってほんとに奥が深いですよね。

先週末に美容院に行ったんですが、このバラはそこで読んだオレンジページに載ってたんです。あんまりかわいいからどうしても自分でも作りたくて、一生懸命作り方を頭にたたき込んできました(笑)。
その日寝る前に「そうだそうだ、忘れないうちに復習しなくちゃ。」とゴミ箱から広告を一枚ひっぱりだし、四角く切って作ってみたところ、なんとかバラのようなものが完成!とりあえず一安心してベッドに入ったのでした。
翌朝、テーブルに置いてあったバラを前に
夫「これなに?」
私「え?どう見たってバラでしょ。」
夫「バラ・・・よかったー、捨てなくて!!」
などという、ちょっぴり不本意な会話があったのも事実ですが、私は気にしません。

汚名返上のため(?)今度は広告の紙なんかではなく、かわいい色の小さな和紙を使って作ってみたら、とてもかわいいバラたちができあがりました。これならもうゴミには間違えられないよね。
それにしてもこんなのを考えた人はほんとにスゴイ。けっこう簡単にできちゃうんですよ。
作り方が知りたい人は、今ならまだ間に合うかも。本屋さんでオレンジページ10/16号(たぶん)を立ち読みしてください。あ、もちろん買ってもかまいません(笑)。
ほんとはここで作り方を紹介したいところだけど、こればっかりは文章では説明できないですもんね。
本屋さんにもうなかった場合は、希望者に限り私が手取り足取りお教えしまーす。

この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
うわぁぁぁぁ〜!!!すご〜〜〜い!!!
折り紙でバラなんて作れるの??感動(>_<)
考えた人もすごいけど、美容院で頭に叩き込んでくるballoonさんもさすがの集中力&記憶力。
私にも教えて〜♪

デジカメ復活したの?おめでとー!
そして復活第1弾がこのバラなんて☆☆☆
Posted by kikijiji at 2006年10月12日 23:24
>kikijijiさん
感動してくれてありがと〜(>_<)。
私もこれは世の中にある折り紙作品の中でもかなりのヒットだと思う。
しかもほんと、頭に叩き込めるくらい簡単なの。
今度会ったとき教えるね!忘れないようにときどき復習しときます!

実はデジカメはまだ入院中なのです〜。
この写真はケータイで撮ったもの。よく見ると画像がかなり粗いんだけど、今回はかえってアラが目立たなくてよかったかな(^^)。
Posted by balloon at 2006年10月12日 23:32
すごい・・・。

私、折り紙は「鶴」と「やっこさん」くらいしか
折れないです(泣)

和紙で折ったってところも素敵だねー。
Posted by cheeky at 2006年10月13日 16:26
>cheeky
私だって「やっこさん」すらあやしいよ。
子どもの頃はもっといろいろ作れたけど、鶴以外はみーんな忘れちゃった。
こないだ友達の子ども(1年生)にハート型の作り方教えてもらって、
それもかわいかったけどもう忘れた・・・(^^;)
でも実物があるので、そーっと開いていったらまた作れるかな??
いくつになっても折り紙ってやっぱり楽しいね〜。
Posted by balloon at 2006年10月14日 00:32
初めまして…☆

私も、折り紙が大好きで色々折ってます!
ただ、コノ薔薇の折り方が分からず…。
教えてもらえたら、嬉しいです(≧∀≦)
Posted by ひめ at 2008年04月20日 13:07
>ひめさん
コメントありがとうございます!お返事遅くなってすみません(>_<)
ひと月前に初めての出産を終えたばかりで、ぜんぜんPCに向かう余裕がなく・・・
実は私ももう折り方忘れてしまいましたが、完成品は持っているので、広げていけば思い出せると思います。
完成品をひめさんにお送りできればいいのですが・・・。
Posted by balloon at 2008年04月23日 13:54