2007年08月02日

気軽にてんぷら♪

来月に計画している米子旅行の打ち合わせで、会社帰りにつまきと食事した。
打ち合わせっていうか・・・計画から手配からすべてつまきが担当してくれていて、さらにお手製の行程表まで作ってくれたので、ただそれを受け取りに行っただけなんですけど・・・(^^;)

新宿で待ち合わせて、つまきが行ったことがあるという天ぷら屋さん「船橋屋」へ。
どどーんと三越の目の前に店を構えるこの老舗、もちろん何度も目にして知ってはいたけれど、入ったことはありませんでした。
どうして行ったことがなかったかというと、まず、友達とごはんを食べようというときに「天ぷら屋」というものが候補にあがることがなかったこと。そして、なんとなく「天ぷら屋=高い」という図式が浮かんでしまい、敷居が高かったというのもあるかもしれません。
実際、会社の近くでほぼカウンターだけの天ぷら屋さんにランチに行ったことはあれど、それ以外で天ぷらをメインで食べに行ったのは今回が初めてだったかも。

普通、天ぷら屋さんがどれくらいするのかは知りませんが、ここ「船橋屋」はとってもリーズナブルでした。別にケチったわけでもないけれど、量が十分だというので1,450円のA定食をオーダー。
つまきによると、カウンターの方が揚げたてが食べられておすすめとのことでしたが、空いていなかったので小上がりのテーブル席へ。まぁ「打ち合わせ」にはテーブルの方が都合もいいのです(笑)
お互いに夏休みの旅行のお土産を渡しあいっこしたり、行程表を見ながらわくわくしたりしてしゃべりまくっていたら、きました、きました。
天ぷらは海老、魚二種、いか、野菜二種、それに小海老が丸ごとごろごろ入ったボリュームたっぷりのかきあげ。カウンターだと揚げた順に出してくれるようですが、テーブル席でも二度にわけて持ってきてくれます。
天ぷらの食べ方も、天つゆの他に塩が3種類(天然塩・藻塩・ハーブ塩)あって、特にハーブ塩で食べるのが最高!天ぷらの新しいおいしさ発見って感じでした。
これにごはんとお味噌汁とお漬物がついて、お腹いっぱいになって1450円。夜にこんな値段でほんとにいいの??って感じです。

たしかにおしゃれでもないし、洗練されたサービスでもないし、静かで落ち着くというお店でもない。だけどかといってコキタナイわけでも、サービスが悪いわけでもなく、おいしいし、中は広々してるし、店員さんは定食屋のおじちゃんおばちゃんって感じでよく言えば親しみやすい(笑)
おまけに、ぐるなびのクーポンを出すとなんと、「船橋屋特選純ごま油」が1本もらえてしまうのです。つまきがわざわざクーポンをプリントしてきてくれて、自分は前にもらったからと私にごま油をくれました。

結局ゲラゲラ笑ってただけで、「打ち合わせ」的にはなんにも進んでないけど、いいんです(笑)。だって米子に住んで、米子のよさを知り尽くしたつまきが、すばらしく完璧な計画を立ててくれてるんだもん。
つまき、ほんとにありがとう☆今から楽しみでしょうがありません!
そしてこの旅行はかの「ひとちゃん」も一緒。いやがおうにも期待は高まるってもんです。
世のひとちゃんファンの方、来月末の旅行記をお楽しみに♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/50982693
この記事へのコメント
すんごいおいしそうだねぇー。
私も「打ち合わせ」に参加したかったよぉ〜。
と書きながら,天ぷらを一緒に食べたかったのが
本音です。
また上京したとき,連れてってね!!
そして来月が超楽しみだね!!
Posted by ひと at 2007年08月15日 12:42
>ひとちゃん
天ぷら、サクサクで美味しかったよ!
ハーブ塩はほんとにおすすめ。かなりハマりました。
今度来たときにでもまた、みんなで行こう!
来月はほんとに楽しみ♪特にひとちゃんが例のおじさんになんて言われるかと思うと・・・♪♪♪
ひとことも漏らさないよう、ビデオ持参で参りますわよ。
Posted by balloon at 2007年08月15日 21:06