2008年02月18日

3つの衝撃

今日は母親学級。陣痛がきてから出産までの流れについて教えてもらいました。
なにしろ未体験ゾーンなので、読んだり聞いたりした寄せ集めの情報で漠然としたイメージしか持っていなかったのですが、分娩のビデオを見たり陣痛が来てからの過ごし方を具体的にアドバイスしてもらったりして、ちょっぴり自信がわいてきた。
近い将来に自分にもやってくる瞬間として、心の準備ができた感じです。

それにしても今日は、びっくりしたり感動したりショックを受けたりと、精神的に忙しい1日でした。
まず最初の衝撃は、母親学級で見た分娩のビデオ。
かなり昔のビデオって感じでしたが、モデルのお母さんやお父さんがよく承諾したなぁっていう衝撃の映像でした。
だって、カメラの位置はまさに股の下。子宮口が開いて赤ちゃんの頭が見えてきて、そこから助産士さんが赤ちゃんを引っぱりだす瞬間から、そのあとずるずるって胎盤が出てくるところまで、ぜーんぶ完璧にカメラに写ってるんですから。陣痛の始まるところからカメラは追っているので、お父さんお母さんの顔ももちろんオープン。いきんでいるときの顔なんかもドアップです。
最初は「えぇっ、こんなプライベートな映像見させてもらっちゃっていいんですか?」ってびっくりしてしまったのですが、そのあまりのリアルな映像にすっかり引き込まれて、赤ちゃんが無事にお母さんから出てきたときには感動のあまり思わず落涙。しばらく泣き止むことができなくて困ってしまいました。
赤ちゃんが産まれるってほんとにほんとにスゴイことなんだって、心から感動。この映像を提供してくれたお父さんお母さんに素直に感謝です。

そして次の衝撃は、その後たまたま聞く機会のあった先輩ママさんたちのお話。
この病院の助産士さんでちょっと前に赤ちゃんを産んだ人たちが、定期健診かなにかで来ていたのか、母親学級にちょっぴり顔を出して気楽に立ち話をしていってくれたのですが、みんな妊娠後期には驚くほど動くようにしていたことがわかったのです。
「私は毎日3時間あるいて300回スクワットしてました〜」とか。
さ、さんじかんですか?さんびゃっかいですか??
たくさん動いた方が自然な形でスムーズに陣痛がやってくるそうです。お産が近づいてあまり動かないでいると、産まれるのがどんどん遅くなってしまうんだとか。(ちなみに3時間+300回の方は、それでも予定日を過ぎたそうですが^^;)
9ヶ月とか10ヶ月になったらもう、お腹が重たくて出歩くのもしんどいから、適当にちょろっと散歩してたくさん休んでるのがいいのかと思ってた私にはかなり衝撃でした。
明日から私もスクワットしよ〜っと。300回はムリだけど。

そして最後の衝撃は、母親学級後に受けた定期検診で。
10日前に受けた前回の検診までは大丈夫だったのに、なんと今回逆子になってしまっていることが判明したのです。ガーン(T_T) ・・・
この病院では逆子は必ず帝王切開。自然分娩はさせてもらえません。折りしも、つい30分前にビデオで感動の分娩シーンを見て「もうすぐ私も・・・☆」なんて感動のこぶしを握り締めたところだっただけに、かなりショックでした。
もちろんまだ間に合う時期なので、逆子体操の紙をもらって帰ってきましたが。
さっそく今晩から始めなくっちゃ!どうか次の検診までに逆子が直ってますように(>_<)

以上、個人的な衝撃3連発でした。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/51289814
この記事へのコメント
私も始めてあの瞬間の映像を見たときは気絶しそうになりました〜;私も経験がないのですが、自然分娩というからにはもっとも自然な形のはずなので、きっと大丈夫ですよ〜^^ と言いつつ、私は今回も帝王切開ですが(笑) 逆子はぎりぎりまで治るらしいので逆子体操をちゃんとやっていれば戻ると思いますよ〜☆
Posted by おねぇ at 2008年02月26日 08:09
>おねぇさん
あ、そういえばここに帝王切開推進派がいたんだった!(笑)
ずいぶん昔のことだけど、「帝王切開、いいですよ〜。痛くないし日にち選べるし。私は二人目ができてもまた帝王切開にします〜。」って言ってたの、覚えてるよ。
逆子が直らなくても、おねぇさんの言葉を思い出して前向きになれるかも。
Posted by balloon at 2008年02月26日 14:43
大丈夫ですよ逆子でも体操して治せば。
実は私の娘も2回も逆子になって、私のお腹の中でぐるんぐるんしてましたから(^^;)
でも生まれた時はへその緒を首に巻きつけながらも普通分娩で無事に頭から生まれました。
Posted by ノリP at 2008年02月29日 22:20
>ノリPさん
週末にPCを立ち上げてなくて、返信がすっかり遅くなりました!!いつも遅くてごめんなさい(;_;)
逆子体操やってたんですが、お腹の上の方がもにょもにょ動くことが多いので、なんだかもう治ってるのではないかと思って、最近は中途半端におそるおそる体操したりしなかったり。せっかく治ってたのに体操でまた逆子になっちゃったりしたら、なんて思うと不安で・・・。
今日、検診なので、まだ逆子かどうかを診てもらってきます。ドキドキです。
Posted by balloon at 2008年03月03日 11:25