2008年03月01日

おもてなしで発見

働いていた会社の人がふたり、うちに遊びに来てくれました♪
赤ちゃんが出てきたらなかなかできなくなることのひとつである「おもてなし」がしたくて、うちでランチでもどうでしょうって提案してみたのです。
企画にのってくれたのは雑貨好きのSさんとアジア好きのIさん。SさんもIさんも、私の所属していたのとは違う部署の人ですが、気さくでおもしろくて優しいので勝手に慕っておりました。
Sさんは私が会社を辞めるときに安産のお守りをくれた人。そういう心遣いが温かいし、笑いのセンスも服や雑貨のセンスも好き。今日着てた服もかわいかった♪
Iさんは私のタップの発表会を見に来てくれた人。そういうフットワークの軽さを持っている人って優しくて信用できる。おもしろくて裏表がなくて、一緒にいると安心できるタイプです。
そんな二人が一緒に来てくれたので、なんだかほんとに楽しかった。
二人がうちにいてくれたその時間と空間は私にとってとても居心地がよくて、私は今まで「おもてなしをして人に喜んでもらうのが好き」なのかと思っていたけれど、実はそうじゃなくて、来てくれた人の雰囲気に染まる我が家の時間と空間を、自分が楽しませてもらってたんだということに今さらながら気づいたのでした。

それから二人のおかげでもうひとつ発見。
今までその存在は知っていたけれど、一度も買ったことのなかった地元の老舗の和菓子屋さんと洋菓子屋さんのお菓子が、どちらもとても美味しかったこと。
二人が手土産として買ってきてくれたのです。ごちそうさまでした!
老舗ってやっぱり長く続いているだけの理由があるんだなぁと思った。今度からもっと利用させてもらいます。
Sさん、Iさん、またぜひ遊びに来てくださいね〜♪

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/51306236