2008年03月21日

免許更新

ちょっと前に免許更新のはがきが来ました。
私の誕生日は4/21なので、更新手続きができるのは3/21から。おー、ぎりぎりセーフ!
22、23日は土日だし、来週は入院、出産に備えてさすがに家でおとなしくしてようと思っていたので、まさに対象期間になった当日の今日、新宿都庁の免許センターに行ってまいりました。
一応事故とか起こしてないので、ゴールド免許の優良ドライバーです。

5年前のことなんかすっかり忘れてしまっていたけど、免許の更新ってこんなでしたっけ。まるで自分がベルトコンベアーにでも乗せられたような感じでした。
受付に行くと、次の窓口の番号を指定され、そこに行くと自動的に印紙を買わされたり視力を測られたりし、そのたびに次の窓口番号とやることを指定され・・・。最後に30分の講習を受けて新しい免許を受け取っておしまい。
う〜ん、なんて事務的で簡単なんだ。働いている人もとっても流れ作業的。緊張感まったくナシ(笑)

免許用の写真をとるおじさんが、私の写真を撮ったあとお腹をみて「いつ?予定日?」と聞いてきたので「えーっと、来週です。」といったら「おー!がんばれよ!」バシーッて肩たたかれました。
あはは・・・痛いよ、おっちゃん。
でもうれしかった。ありがとーガンバリマス。

ちなみにICカード化とやらで、今回の免許証から本籍地の欄が空白になりました。
決まった機械に乗せて暗証番号を入れて照会すると、本籍地の情報が見られるようになってます。
将来的には免許証上には名前しか載らなくなる予定とか。
そうすると免許証は身分証明書にはならなくなるのかな??

とにかく無事に免許更新終了。よかったよかった。

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/51322945
この記事へのコメント
いよいよ出産が近づいてきたね。
どうしてるかなぁ〜と毎日思っているんだけど、まさか免許更新にまで行ったとは!!
さすがだねぇ〜 
ギリギリまでやろうと思えば色々やれるものなんだね。脱帽しました(笑)

あと少しで赤ちゃんに会えるの本当に楽しみだね♪
今度会うときはお互いママだね!
色んな不安はいざその時になったら全部飛んでいっちゃうから大丈夫だよ。
自分の体を信じて出産がんばって!
Posted by T at 2008年03月24日 22:56
>Tさん
いつも気にかけてくれてありがと〜(^^)
我ながらぎりぎりまでよく粘るなぁと思うよ(笑)
でも免許の更新は必要でしょ!期限切れちゃったらますますめんどくさいし〜。
でもさすがに今週はおとなしくしてるつもりだから。
次にママ同士として会える日を楽しみにしてるね♪
Posted by balloon at 2008年03月24日 23:13