2008年03月27日

マザーリーフ

マザーリーフ
マザーリーフって知ってますか?
正式名はセイロンベンケイソウというらしい。東南アジアなどの亜熱帯植物で、日本では小笠原諸島、南西諸島に生息、と説明の紙に書いてあります。
2〜3ヶ月ほど前に、車を買ったディーラーさんから何かの案内と一緒に送られてきたのがこの葉っぱでした。

説明書きによると、これを水をはったお皿などに入れておくと葉っぱのふちから新芽がたくさん出てくるとのこと。ほんとかなぁと思いつつ、水を絶やさないようにしながら比較的日当たりのいい窓辺に置いておいたら、ほんとに出てきました。
紙には約2週間で新芽が顔を出すと書いてありましたが、ちょうど寒い時期だったので実際にはひと月以上かかったような気がします。でも日差しが春の明るさを帯びてくるようになると、新芽も急ににょきにょきと伸びだしました。

見た目は普通の葉っぱだったのに、なんだかすごい。
だって葉っぱからいきなり芽と根っこが出てるんだもん。
普通は地面から水を吸う根っことそれを運ぶ茎とか幹とかがあって、葉っぱは光合成をするためのもので、葉っぱとは別に花が咲いて実がなって、種が落ちてそこから新しい命が芽生えますよね。
でもこの葉っぱは根と茎と葉と花と実と種の役割をぜんぶひとりでやってる。

セイロンベンケイソウ。通称、マザーリーフ、またはミラクルリーフ。
新芽が数cmくらいになったら親葉から切り離して鉢に植えることができるそう。
土の方がよく育って、数年で1mになるらしい。なかなか咲かないけど、数年たつとトウロウに似た形の花が咲くこともあるんだって。
そこで育った一枚一枚の葉っぱがまた、それぞれのマザーリーフになるんでしょうか。
生命力を感じる不思議な植物です。

さて、これから出産のために病院に行ってきます!
いろんな動物や植物の生命の神秘に驚かされてきたけど、人間だってすごいんだから。
私のお腹の中で着々と大きくなってきたひとつの生命を、この世に産みだして迎え入れるという初めての重大任務。責任は大きいけど楽しみです。
しばらくブログを更新できなくなる可能性大ですが、きっとまた再開しますのでよろしくお願いします!
今まで読んでくださったみなさま、ほんとにありがとうございました

この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/balloontrip/51324366
この記事へのコメント
いよいよ赤ちゃんに会えるのですね〜☆本当に楽しみですね^^今日は東京では桜も満開だそうで、本当にいい日に生まれてきてくれますね^^
帰ってくるのはゴールデンウイーク明けですか〜。
出産報告楽しみにしています。
そして私もすぐに出産です☆がんばります〜♪
Posted by おねぇ at 2008年03月28日 08:58
>おねぇさん
1ヶ月検診がある関係で、今週だけ実家から帰ってきました。
返信遅くなってほんとにごめんなさい。病院のベッドでおねぇさんのコメント読ませていただいたよ♪ありがとう〜。
おねぇさんもいよいよ☆元気な女の子を産んでね〜!
Posted by balloon at 2008年04月23日 13:42
balloonさんお久しぶりです。
赤ちゃんはすくすく育ってますか?

私は連休後半、沖縄に行って今日静岡に帰って来ました。
那覇の国際通りのお土産屋さんでこの葉っぱを見かけてballoonさんのことを思い出しましたよ。(と言っても今まで忘れてた訳ではないです(^_^;))
その店には『幸福の葉』って言う名前で売られてました。

balloonさんのブログ復活を楽しみに待ってます。
Posted by ノリP at 2008年05月06日 22:27
>ノリPさん
お久しぶりです!お返事遅くなりましてすみません!!本当に久しぶりにPCを開いたもので・・・;
旅先で思い出していただけたなんて感激☆うちの「幸福の葉」も、もういくつかの芽が7-8cmにまで大きくなってます。
そして赤ちゃんもどんどん育ってますよ〜(^^)慣れない育児でいっぱいいっぱいですが、日々変化していく姿を楽しんでます♪
早くブログ復活できるようにがんばりまーす!
コメントありがとうございました☆
Posted by balloon at 2008年05月14日 16:57