ハリケーン:
種類:精霊魔法 / 魔法段階:5
消耗:MP/HP(30/0) / 魔法材料(触媒):エルヴンワッフル1個
持続時間:480秒 / 対象:術者
性向:ニュートラル
性向変化:-- / 属性:風
備考:エルフ習得レベル80。弓装備時のみ使用可能。移動と攻撃速度向上。攻撃速度が徐々に増加。
ヘイスト(一般魔法)や速度向上ポーションとは効果が重複するが、エルヴンワッフルとは重複しない。

ドロップモンスター:
フェニックス(火山)




これが出た時点で察したわ。
風エルフがSOF覚えるようになるだけってことちゃう?


今まで火エルフの殊、SOFエルフのみが優遇されてるってのが問題だった。

他属性は不遇を強いられていた。
主に、火力面で。

それが改善されるアップデートという狙いに思える。

風エルフの攻撃速度が、ダガー速度くらいになるってことやろね。
物理クリティカルもあるからこれでやっと、火エルフのSOFなしと並ぶってこと。
いや、TAを連打すれば火力は追いつく、人によっては追い抜く。

で、これでケアされてるように感じる。


いや、これは全くケアにならんでしょと思う。
理由は瞭然としてる、『風エルフが不遇だから、風エルフを火エルフと同じにしよう』
と言ってるだけ。

今回のアップデートはこれだけということになる。

なら、火エルフでいいじゃん。
これではハリケーンなしのエルフは火と比べると火力が無いですよって状態になる。

ドロップ対象はフェニのみ。
こんなん、一時期のSOFと同じで出回らない一品やんけ。


多面性が生まれたからこれでエルフはケアされたってことなんだろうけど。

他クラスは回避スキルがある。
エルフには回避スキルがない。
火力は火属性以外が並べるだけのスペックを用意しただけで実質、据え置き。

ケアされてなくね?

NBが弱体化されて、ヒールが自己のみになって。
EH?だけが他人にかけれるんだっけ?
こんな状態なってもヒーラーだから回避ないよってこと?

根本的に何も変わってないやんけw

属性間の多様性がむしろ消えただけやんけ。
全属性で攻撃速度が上がりました。
火エルフにスキンを追加しました。
地エルフにSOF以外の火エルフのスキルを追加しました。
水エルフに火力を追加しました。

ってかんじで、多様性がなくなっただけで、エルフっていう職が抱えている問題が据え置き。
根本的な多職とくらべてどうもパっとしないっていう問題がなんも解決してないやんけ。

かたや100ダメージ反射して回避するクラスがあり。
かたや回避率30%のクラスがあり。
かたやツインテールがかわいいだけでSOFエルフとの差があんまりないクラスがあり。
かたや回避ないけどダメージ5割カットのクラスがあり。

エルフは火エルフになると火力が他クラスに追いつけます。
なんかおかしいやんけ。

ケアされたあとはどのクラスでも他クラスに火力がちょっとだけおいつけます。

NBとか弱体化した分が多少戻っただけっていうか。

あれ?

ドラゴンナイトこそ、クラスケアされるべきじゃね。


まぁ、それは置いとくとして、結論にいこう。


結論として、以下の問題がある。

1.他職との差が埋まってない。
2.火エルフ一択が、火エルフ以外は他属性の火エルフになっただけ。
3.弓使えという無言の圧力がすごいが普通に弱い。




弓が弱いたる所以。

アロー、修練射のアロー、シルバーアロー、ミスリルアロー
-> ハンターアロー(遠距離ダメージ +1のみ)

オリハルコンアロー、ブラックミスリルアロー
−> ハンターウィングアロー(遠距離ダメージ +3、アンデット特攻)


[元] オリ矢 12/12 ⇛ 期待値6.5
[新] ハンタ羽矢 ⇛ 期待値3

3.5減少。

一番強化された破壊弓
[新] 20/16、+3 ⇛ 期待値13.5
[旧] 4/3、+5 ⇛ 期待値7.5

差が6。

矢の威力が3.5減少。

結果、火力は2.5上昇。


これで弓が強くなったっていうんすかね?


逆に大量に買い込んだミス矢が全部Nアローと同価値で追加+1のゴミになるんですが。
そっちの問題の方が大問題なんですが。

全部一括でハンターウィングアローに変えれないんか?
どうせ矢は売れないんだし。

弓強化して、矢を弱体化とは恐れ入ったわ。

確かに弓強化だけどwwwwwwwwwwww
矢弱化したら同じやんけwwwwww


ロングボウ:3/3 -> 9/7
0.5ダメージ減少wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

ロングボウ勢は大爆死。


居ないか。

いやー、ケアってどういう意味なんでしょうね。



--------------------------------------------------


貫通を削除、遠距離クリティカル追加
− ダークネスクロスボウ、悪魔王の弓、破壊のロングボウ、悪夢のロングボウ、ガイアの激怒

さり気なく貫通消えてて草。

クリティカルが2%とかそんなんで、矢が常に半減適用か・・・。

弱くなってるやろ、絶対。