前回の風古戦場は、マグナ2武器4凸がなくても、どうにかなったが、
今月の土古戦場が割と絶望的な感じで厳しかった。

予選に関してはEX+の2000万ダメ確保がうまくいかず、
なおかつ、アイドルマスターミリオンライブ6thライブ神戸公演で、
予選期間中は神戸に滞在していたことから、時間の確保もできなかった。
リアル優先してOKな団なのがありがたいところだ。
事前に都合悪くて、予選走れない旨は伝えてある。
おかげでライブはとても楽しかったよ。

その間、グラブルの方は、サーバが不安定になって、
インターバル期間まで予選延長、ただし、本戦は予定変更なしな!
という地獄絵図の様相を呈していて、はた目には、笑うしかなかった。
休憩日ないってきついよ。あとメインシナリオ更新されたね。
これ、本来はインターバルの間に遊んでね、ってことだったのだろうな。
ちなみにインターバル期間の日は、普通に仕事入っているから、
走れていない状況を打開できるはずもなく……

肉集めについては、事前にオクトーの最終上限解放をしていて、
2000万ダメにはあと1歩。1990万くらい出るときがあって、1Tキルは8割ほどの確率。
不足を補うには、マグナ2武器の4凸ではなく、終末の神器を取って、
4凸するしかないと頑張って、作成して、ギリギリ2000万ダメ達成できた。
8ポチ+シヴァ召喚くらいだろうか。
メカニック1,2アビ。オクトー1アビ、ルリア2アビ、バレンタインメドゥーサ1-3アビ。
攻略サイトをみても、どこも2000万達成することはもう大前提で、
アビリティを何回発動させるか、その回数を減らすための編成しかなくて、
自分のように、プレイ頻度が低く、プレイ内容に偏りのある
プレイヤーには参考にならなかった。
もっとも、所属している団はAクラスで、予選は大体1000位前後と、
強めの団なので、それでプレイ頻度が低い、というのも考え物なのだが。
とりあえず、次の土古戦場がいつになるかは置いておくとして、
私の2000万達成した編成のスクショ載せておく。

EE4293C7-AAB5-4BB5-A7AB-E5FFED8C49AA

8F212C44-6CFD-4DA5-9ADA-A6D3AECAA4B1

B475078E-36FA-4493-A6E8-24FBF5DD8A96
武器の調達難易度は低め。召喚石は攻撃力が高いやつ中心。バハルシが引けないときついか。
攻撃力高いならなんでもいいんだろうけど……ブローディア3凸メイン石にしているのは、
攻撃力が足りないためなので、武器が揃っているなら、ユグマグ4凸でいい。
フレ石はシヴァにするしかなく、ユグマグでは全然ダメだった。

7C2F170F-090A-4FCB-BB02-A1CDD8A70181

2035C382-E770-44D5-A644-30D4493CBEB4

72FAE35A-A2CA-49E7-8DF1-0A7428D137BC

ジョブはオクトー最終上限解放必須な関係で、メカニック固定。
オクトーの奥義ゲージ200%じゃないとダメだから、ATでもポチ数減らない。
バレンタイン限定メドゥーサは、
防御デバフ持ちで奥義ダメ上限上がるキャラなら行けるかな。
奥義ダメ上限上がらなくてもデバフ成功率が高いなら全然問題ない。
自分の場合、主人公のミゼラブルミスト、メドゥーサの防御デバフ外すとお話にならなかった。
そこだけは注意必要。
トライアルバトルでは2100万オーバーたたき出して、オクトーが一人で800万くらい。
最終オクトー様様でした。
オクトーに奥義ダメ上限がつかなかったので、奥義ダメージアップで妥協してるけど、
攻撃力足りていないから、それで結果オーライだった。

それから、HELLバトルはメカニックからベルセルクに変更して、
剣パ組んで戦っていた。HELL100までソロはできたが速度出なくて、
それは戦力が整っていないことから、わかり切っていたから、よい。
一番苦労したのは、マグナマグナ編成できないため、フレ石にユグユグばかりになってしまうことだ。
最終的には、メイン石をブローディア3凸に変更して、事なきを得た。

土パは去年ブローディア引いたものの、強化できず放置していたため、
厳しい古戦場となった。
ティターンは所持しているものの、リミテッドシリーズの武器も足りなければ、
ダマスカス鋼も足りず(というよりもどの属性に投入すべきか判断迷っている)という状況で、
継戦能力は悪くないものの、火力不足が否めなかった。
このような状況下にありながらも、マッチング悪くなく、3勝1敗の成績を団として、
残せたことは僥倖と言えよう。冒頭でも述べたが、本当、ありがたいことだ。
個人成績としては風古戦場より順位は10万位近く落ちてしまったが、
最低限の目標到達できたからよしとした。
20箱、16万位入賞。
箱空け20箱で九界琴40本終わったので…40本集め残りは、二王弓、五神杖、六崩拳になった。
ほかの素材が足りなくて、止まっちゃっているあたりが、自分のプレイ限界か。
解放済みは、シエテ、オクトー、エッセルの三人。
水古戦場に合わせるなら、ウーノかカトルを解放するのがいいのだが、時間との戦いでもある。
グラブルはやることが多すぎて、自分のペースを守らないと周回地獄になるからね。