すばらしい日々

こんにちは 自分を構成するものは 33%の鉄道と33%の音楽と33%の危ないものと1%の何かです 以後よろしくお願いします

2010年11月

地震

おはようは英語で??

グッドモーニング

じしんは??

アースクエイク

オトメン??

132ea75a.jpgおいしい!!

良い肉の日

ここからは本当に孤独な戦い??

いやいや仲間がいますよ

どん底から這い上がってきた奴

ダメだと笑いつつも真面目な奴

何回負けても懲りない奴

熱き男たちの戦い??

どうにも止まらない!!

うつむかずに寝る技術を身につけた

ff3286b0.jpgまた同じ話題かよとは言わせません

前回の記事を読み返していたら再び怒りがこみあげてきたのと新たな事実が発覚したのでまた書きます

どうやらAEのメンバーが例の論争を口外してるみたいです

こう書くと口外することが何か悪いことみたいですがそうではありません

しかし仮に自分が悪く言われているのだとしたらそれは心外ですね

論理的な手続きを踏まえれば誰でも自分と同じ結論を得るワケですから自分が正しいことを言っているのは自明のこと

でも先生の絶対的な力の前ではその正しい論理でさえ破綻した論理に苦戦してしまう

そうなれば自分がいくら正しいことを言ってもただ騒ぎ立てるガキにしか見えない

それは仕方ない

まあさすがにそんな風に言う人はいないと思いますが(笑)

もしこの件に関して自分のことを悪く言いたいなら自分を論破してからにして下さい(笑)

まあお金を入れてボタンを押せば商品が出てくる自販機のごとく自明であるこの論理にケチをつけられるとは思えませんが(笑)

とかなり調子に乗りましたがそれだけ自分の論理の正当性を主張したいということでご容赦くだされ

色々と成長したなあと思う今日この頃、社会の汚さを身をもって知る今日この頃

昨日はミンミンゼミセンタープレ←懐かしい

回顧
英語
ギリギリ*割のりました
ただ所謂トランス状態にならなかったらもっといけました

リスニング
*割安定
練習次第でまだまだのびるな
難しいはずの後半のがよくとれてた

国語
ようやく*割
時間たりなくて漢文適当だったけど自信持って解答したところは合ってた
現代文古文も殆ど外さない
漢文を除く150点満点なら*割

数学ⅠA
惜しくも*割届かず
ただ夏休みの29点とかと比べたら伸びたよね
問1の整数問題(?)が出来なかった

数学ⅡB
2月の15点からの飛躍
点数的には*倍です
微積分は相変わらず弱いね
文系数学では微分積分は頻出だから頑張らなきゃ
数列ベクトルは得意だね
微積の破滅状態を補うのに十分な点数でした

そして平塚で模試(17:30終了)→藤沢で授業(18:35開始)と軽くしんどいスケジュール

東海道線の車内で自己採点

英文法も古文も最後に相応しく難しい

東理大の英文法は鬼畜



今日
遅延様々だわw

1時間目
古典
まあまあいつも通りです

2時間目
体育
大嫌いなバレーボール
でも思ったより打てたから良かった

3時間目
DOE
学習院の英文(入試英文読解αの第1講と同じw)

ご存知の通り相当イライラしました

以下覚えている限りのやりとり

【】は自分
「」は先生

【つまり、健康は個人の行動には影響されないということを前文で言って、この文では、先進国では健康は階級構造に影響されると言っています】

「先進国ではそうだけど他の国ではどうなの??」

【いや、この英文ではアメリカみたいな先進国での話をしているんだからそれ以外のところは関係ないんじゃないですか】

(中略)

「このduring~は形容詞節(句)って書いてあるけど私は副詞句だと思うんですけど」

これが発端でした

参考までに

Research during the last decade has shown that S+V...

という文です

自分は

ResearchがS

has shownがV

that以下がO

そしてduring~decade(以下問題の箇所)がResearchにかかる形容詞句だと考えました(厳密に言えば句と節を言い間違えて形容詞節だと言いましたが)

和訳すれば

「過去10年間の調査はthat以下を示している」みたいな感じですかね

問題の箇所を先生は副詞句だと言ったワケです

文法的アプローチをかければ問題の箇所を副詞句として扱うと矛盾が生じるワケです

副詞句であれば基本的に名詞にはかかりません

やりとりはまだ続きます

【Researchにかかってるんだから形容詞句じゃないですか】

「いや、時を表す副詞句よ」

【じゃあその副詞句はどこにかかるんですか】

「うーん…Researchにかかって時を表す…副詞句(←すでに論理関係がヤバい)」

副詞句は名詞にかかれないのに名詞にかけようとしてるwww

それともResearchはそもそも名詞じゃなくて実は命令文だったとか??www

【副詞句だったら名詞にはかかれないからResearchにはかかりませんよね
だから形容詞節ですよ(一応まだ冷静)】

「形容詞節じゃなくて形容詞句!!(←パニクって揚げ足とる)」

【ああすいません
じゃあなんで副詞句なんですか(若干イライラ)】

「例えばここを

Research which was done in the last decade

としてみたら…どう??
in Japanとかは形容詞句にはならない…わよね?(←反撃)」

【今先生は問題の箇所をwhichを使って言い換えましたけど関係代名詞は形容詞節を作るからやっぱりここは形容詞節ですよね(墓穴掘ってやんのw)】

「だから形容詞句!!(←なおも揚げ足とる)」

【この際節だろうが句だろうがどうでもいいんですよ!
なんで副詞句なんですか!?(かなりイライラ)】

「duringは前置詞だからです!!(←論理関係完成崩壊)」

前置詞は形容詞句作れないんすかwww

じゃあ

The man from Japan likes apples.

だったら

「日本から来た男はりんごが好きだ」

じゃなくて

「男はりんごが日本から好きだ」

とかになるんすかwww

【前置詞でも形容詞句は作れます!!(←キレ気味)】

「うーん……

















もうわかんない!!
答え出さなきゃいけないの??」







普段は顔文字使いませんが







( ̄□ ̄;)
みたいな感じでした

【わかんないってなんですか??
先生でしょう!!(←半ギレ)】

M氏「極論www」

「はい、ああもうあなたの言う通りよ(←棒読み)」



そこで【ちゃんと納得して下さい】とでも言おうかと思いましたが「わからない」発言で自分も戦意喪失したのでグダグダで終了

結局ロイヤル英文法で調べた結果

副詞句と副詞は同様に見なして良いらしく

副詞について調べたら

副詞の位置は動詞の前かbe動詞の後ろか助動詞と本動詞の間

今回の文ではhasは現在完了の助動詞扱いだから

問題の箇所が副詞句ならhasとshownの間にあるはず

だから形容詞句のはずです

さて

英文に関係ない質問したり

副詞を名詞にかけようとする暴挙もさることながらそれを指摘されたときの悪あがき

そして最後は教師としてあるまじき態度

英語教える気やはあるwww

よく今日まで教師やってこれたなと逆に尊敬します

変なプライド持たないで大人しく「間違えた」と言えば笑い話で済んだのに

間違いを認めない往生際の悪さ

前回さんじゃが速読したらケチつけたくせに

精読してもケチつけるんすか

正直ここまでひどいとは思いませんでした

この英文を塾の先生に質問したところ

2秒で「形容詞句に決まってんだろ」と怒られました

踏んだり蹴ったり(笑)

ちなみに**さんも副詞句だと言っていました

残念(笑)
プロフィール

bam_bam

カテゴリ別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ