2006年10月

2006年10月30日

お隣のマダムが私の誕生日のお祝いにランチをご馳走してくださいました。

皇室御用達のレストランのようで、私には敷居が高かったです。。。

お食事の最後にこんなサプライズを用意して下さいました。


お誕生日













小さなクッキーですが、
チョコペンで「Happy Birthday」と書いて出してくれました。
嬉しくて涙が出そうになりました。

お誕生日2








食べてしまうのが勿体無くて持ち帰っても良いですか?とお聞きしたら
こんな可愛い箱に入れてくださいました。

ここのクッキーは、人気で今予約しても、来年の1月まで待たなければ頂けないそうです。

夜、娘達とちょっとづつ頂きましたが、とっても美味しかったです^^♪


bamboo2525 at 10:22出来事 
蟹ときのこの炊き込みご飯















蟹ときのこの炊き込みご飯(おこげ)
















昨日は、土鍋で炊き込みご飯に挑戦してみました!
TVで蟹ときのこのリゾットを作ってたので、この組み合わせ頂きました!

きのこは、松茸?ではなく、エリンギとしめじです。
蟹は、カニ缶使用です!

おこげも出来て美味しかったです。。。



ところが、夫には

「またー!!」

と言われてしまいました。。。とほほ・・・

暫く土鍋料理続けるつもりだったけど、、今日は止めておきます^^;



bamboo2525 at 09:25土鍋 

2006年10月29日

鶏だんご鍋















昨日の夕ご飯の鶏だんご鍋です。

去年もよく作りました、この鶏だんご!

こんぶで出汁を取ってから白だしで薄く味付けをしました。

味が足りない人はポン酢を加えて頂きました。

鶏だんごは、鶏ひき肉、卵、たまねぎのみじん切り、味噌、塩こしょう、さとう(ほんのちょっと)片栗粉が入っています。


角煮入りチャーハン















近所のスーパーで豚バラのブロックが2割引だったので買ってチャーシュー風に煮ておきました。

炒飯の味付けが下手で、いつも「ママに炒飯美味しくない!」と言われてましたが、
昨日の炒飯には、このチャーシューをコロコロに切って入れたら、久しぶりに「美味しい!」と言ってくれました。

豚バラは、長ねぎの青い部分としょうがのスライスを4,5枚入れて1時間ほど煮込みました。
その後、醤油カップ1/2 砂糖大さじ3 酒大さじ3 にんにく1片のたれに漬け込みます。

タッパーに入れて冷蔵庫で1週間くらいは保存可能です。



bamboo2525 at 17:35土鍋ご飯 
いつも私のさもないブログにご訪問下さる皆様。。。

ありがとうございます!(←追記しました!後から読み返して感謝の気持ちがないことに気がつく着ました。失礼な奴だな〜!と自己反省しました。)

また沢山コメントを頂いて、超感激しております(^0^)/

今日は、ちょっと忙しくしておりまして、今頃になってパソコンを開きました。

ので、、コメントは後日ゆっくりさせて頂こうと思います。

ごめんなさい♪

お知らせでした。。。

では、おやすみなさい^^♪

bamboo2525 at 00:03ひとりごと 

2006年10月27日

おでん












これは、昨日の夕ご飯のおでんです!
前の日に仕込んで置きました。

餅巾着が好きなんだな〜!

それにしても、はんぺんもちくわぶも入っていないおでんなんて。。。(売り切れでした)

「クリープを入れないコーヒー」みたいなもの!!(←古いわね^^;)

そういえば、あのCMやってないね!?
クリープってもう売ってないのかしら?











bamboo2525 at 18:56土鍋 

2006年10月25日

これ、な〜んだ??

土鍋1
















じゃじゃ〜〜ん!!

土鍋2













土鍋でした〜!!(^^)/

欲しかったんだな〜これが!!

昨日の夕ご飯のロールキャベツで〜す!

土鍋3(ロールキャベツ)
















30分位、煮込んでバスタオルにくるんで、6歳の女の子のお迎えに行きました(私のお仕事、保育園にお迎えに行きます。)
1時間ちょっとして帰ってみると、まだほかほかで温かかったです^^♪


サイズは、9号です。。。
帰って来た夫が「小さくない!?」と言いました。
そうなんです、我が家は5人家族ですから、お店でも10号を勧められたのですが、最近5人揃うことが滅多にないので、迷ったあげく9号にしました。

夫も「そうだね!?」と。。。
ロールキャベツを4個ペロッと平らげてました。
(お腹ペコペコだったそうなのですが、、ご飯が炊けてなかったのです^^;)

(最近、滅多に家でご飯たべないからよ!!)

だけど、このサイズでロールキャベツ12個入りましたから、我が家サイズです!



今日、お昼の番組に「山瀬 まみちゃん」が出て言ってました。

アナウンサーに「ご飯を作りたくない時はないですか?」と聞かれて。。。

まみちゃん「ん〜〜〜?滅多にないけど、そんな時は、普段使わないお皿を出して、これに何を盛ろうかな?と考えたり、安いお皿でもいいから買って、何を作ろうかな?と考えたりして楽しむようにしてます。」と言ってました。

まみちゃんは、アナウンサーの女性にも言われてましたけど、お料理が上手な奥様には見えなかったりしますけど、、、
実は、とってもお料理上手な良い奥様をしてるのですよね。

私からは、ずっと年下の女の子のイメージですが、まみちゃんのライフスタイル、好きだな〜って思いました。

私もこのおもちゃ(土鍋)で暫く楽しめそうです^^♪










bamboo2525 at 19:01土鍋 

2006年10月23日

トップスのチョコレートケーキ1













トップスのチョコレートケーキ2












好きなんだな〜このケーキ^^♪
色々あって、ちょっと遅れましたが。。。
娘が買って来てくれたケーキです!



bamboo2525 at 23:36出来事 

2006年10月21日

木曜日、今日こそは免許証の更新に行こう!と硬い決意をしていると。。。
夫が、いつまでたってもパジャマのまま居る!
なんで?出社拒否してるの?(笑)

どうやら休みらしいので、「送ってくれる!?」←もう決めている私

車に乗って、いつもの所へ(5年前も行った所)
しかし!ハガキをよーく見て見ると違ってる!!場所が変わってる!!

夫「お前、一人で行ってたら何処行ってたの?」

私「。。。」(聞くな!!)

だってしょうがないじゃないね!(思い込みは危ない)

夫も新しい所は知らず、電話して確かめた。近場だったから良かったけど^^;


しかし、、、
行く前に、私はもう免許証なんてどうせゴールドで乗らないんだし、いらないんじゃない!?と話していた。
何が嫌って、ムーンフェースになって初めての書き換えだから。。。
(分かる人には分かる話でしょ!?)

でも、誰に聞いても「持って方が良いよ」って言うのよね!
仕方なく、月曜日には美容院に行き!
その日の朝は朝シャンして、お化粧もバッチリ!して、
白っぽい服装のほうがそこそこましに撮れるので(←勝手な思い込み!?)
白いTシャツに薄グレーのジャケット着て行きましたよ。。。

私にしては、かなり気合を入れて行きましたよ!!

来てる人もパラパラでスムーズに手続きは終わり、いざ写真撮影の時!

(こうやって少し、上目遣いに撮れば。。。ちょっとはましに撮れると鏡の前で入念に角度も決めていた。)

その通りにカメラの前に座り顔の角度も決めたら
写真を撮るおばさん「もう少し、上を向いて下さい。」だって・・・

結局いつ撮ったのかも分からず、さっさと撮影は終了!

赤い線の上を辿って講習の部屋へ行き30分ビデオと交通規則に関するお話。。。
私は、運転しないんだから、いらないのにな〜と思いながら・・・

クイズで、車が右折する時は、何処を注意したらよいでしょう?と言う問いに
見事、外れて、やっぱり運転しなくて正解!!と思った次第です。

そうこうして30分過ぎ、
「では、免許証をお渡し致します」と。。。
手元に新しい免許証が来ました。


あぁ〜あ・・・
こんな免許証いらなーい!!!

待ってた夫に「私ってこんな顔なの」と聞き
子供たちが帰って来たら「ママこんな顔?」と聞き

息子の帰りも待ち「私、、こんな顔?」と聞いた。。。

5年前の免許証と10年前の免許証も並べて、息子に・・・

「あんたね!生まれた時からその顔だったって言うけど、違うじゃん!!!!」

息子は「どっちにしてもブスだけど!」と言いやがりました。
(そんなことわかっとるわい!!)



あがき過ぎかしら??

少しはましになったと思っていたのに。。。

ムーンフェースのバカヤロウーーーー!!!!


日に日に化粧が厚くなるしのん☆であった!!!_| ̄|●!!!

ジャンジャン!!







bamboo2525 at 20:14出来事 

2006年10月20日

10月16日(月)
おいなりさん10/16*おいなりさん
*ロールチキン(大葉入り、ささ身使用)
*ブロッコリー(オイスターソース合え)
*べったら漬け







10月17日(火)
おいもご飯と焼きそば10/17*おいもの炊き込みご飯
*焼き蕎麦
*から揚げ

◎「なんで!!炭水化物2段弁当なのーー!!!」と娘は怒っていた^^;

私としては、グットアイディアだと思ったのにな〜!!(笑)



10月18日(水)
鶏そぼろ弁当、、、
朝から頑張って作ったのに、デジカメがなく。
おもちゃデジカメで撮ったので、後ほどアップする予定^^;

10月19日(木)
久しぶりにさぼり^^;
でも、娘も甘いパンが久しぶりに食べたいからいいよ!なんて、珍しく了解してくれた。。。

10月20日(金)
今日から、中間テストの為、お弁当は暫く要らないようです!やったー!



さてさて、、、
すっかり、ここのところほったらかしブログになってしまいましたが。。。
原因は、デジカメが時々ない事(夫持ち出し)と
最近、誰も夕ご飯を家で食べなくなっていること。。。
暫く続きそうだな。。。
私は楽チンだけど・・・ブログの材料がないのであった!

bamboo2525 at 11:24今日のお弁当 

2006年10月14日

10月12日(木)
オムライスとチキン10/12*オムライス
*チキンソテー(レタス、水菜添え)
*ほうれん草のナムル








10月13日(金)
かつ丼10/13*カツ丼
*ごぼうサラダ










10月14日(土)
焼肉10/14*焼肉
*お芋とちくわの天ぷら
*ほうれん草のお浸し
*卵焼き

bamboo2525 at 11:11今日のお弁当 
Profile

しのん☆

Recent Comments
最新記事
QRコード
QRコード
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

記事検索
  • ライブドアブログ