ベーシストたけっちブログ

都内と横浜で活動するウッドベーシスト“たけっち”のブログです
Copyright © bamboobass All Rights Reserved.

May 23, 2016

エチュードを作っている

今日から仕事だったわけだが、ため息ばっかりだった。
悲しみに打ちひしがれて立ち止まっていては駄目だ。前々からやろうと思っていたことを始めた。

チェロを始めてから、信頼している音楽仲間から「コントラバスの音程が悪くなっている」と指摘があり、一時期はチューナーと睨めっこで練習してノイローゼになりそうになった。今は大分感覚が戻ってきたかなとは思っているが。ギタリスト鈴木大介さんの新作「12のエチュード ギターソロのための12の練習曲」の影響もあり、だったら自分で音程を維持するためのエチュードを作ってみようと思った。とりあえず無理せず、メモ程度の長さのものをいくつか作っていこうと思う。

決まりとしては
・開放弦を基準にして様々なインターバルをとること。
・自分の音をよく聴くこと。
・ゆっくりとしたテンポで、1つ1つの音をテヌートで弾くこと。

チェロを必死にやっていた時は、曲を覚えるのに精いっぱいで、自分が出している音を落ち着いて聴いてなかったと思う。
詩のようなもの、メモのようなもの、つぶやきみたいなものだ。タイトルも適当。
今日は4つのエチュードができた。中でも「雨音のブルース」がお気に入り。
いつかは鈴木さんのように1つ1つの短編のようなエチュードを作っていきたい。

チェロを弾いた後にコントラバスに持ち替えてもぶれない軸を持つために。

訃報に接する度にこの映画のことを思い出す。コントラバスはヴィオール属。


Etude
bamboobass at 21:41│Comments(0) ベースラインの研究 

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔