ベーシストたけっちブログ

都内と横浜で活動するウッドベーシスト“たけっち”のブログです
Copyright © bamboobass All Rights Reserved.

November 2021

November 22, 2021

11/21 山田穣カルテット@立川ジェシージェイムス

なかなか体調は良くならないが、昨日は立川でサックスの山田穣さんの演奏を聴きにいった。

火の出るような直球の演奏に、自分の魂が少し浮上して涙が出た。

とめどなく湧き上がる演奏の源泉は、どこにあるのだろう。
それは、音楽への愛なんだと思う。

水平的に広がるような、色々なジャンルを演奏するミュージシャンがいるが、山ジョーさんは垂直的で、ジャズのスウィングやビバップを追求した演奏。
難しい転調の続くツーファイブでも、ただフレーズを当てはめるのでなく、自身から溢れ出るような「歌」で演奏していたのが強烈に印象に残る。

日頃の体調のことを忘れて、音楽の海に浸ることができた。
ありがとうございました。


セットリスト(間違っていたらごめんなさい)
1st
1. Bolivia (Cedar Walton)
2. Dindi (Antonio Carlos Jobim)
3. ?
4. Skylark
5. Just one of those things

2nd
1. Spiritual (John Coltrane)
2. Milestones (Miles Davis)
3. F Blues
4. Never Let Me Go
5. summertime

アンコール
Everything happens to me



同じライブの記事を見つけた。シェアさせてもらいます。


bamboobass at 14:10│Comments(0) Live日記 

November 19, 2021

11/7舞踏公演「もうひとつの眼 / もうひとつの身体」

先日はこの儀礼に参入。



最上さんの眼差し、霧がかって分散した退く眼差しと同時に、力強く真っ直ぐな光線が射す。矛盾しているが。
まるで仏さまが歩いているようだった。見ていて樹液を吸い上げるように涙が滲んだ。
言葉は分けてしまう。でも、身体は矛盾を越えて全てがそこにある。
行って良かった。

勝手なナラティブだけど。。。
最初は最上さんが上空から降りてくる、鮮やかな青の衣装、、深海にある洞窟で行われる秘儀に参入している、名も無き海の民になった気がした。
飯田監督の繊細なカメラワークも見れて良かった。クレーンカメラの異物感から、秘儀に光を灯す大きな魚を連想した。




でも弱い人は強い
その矛盾を
噛みしめて生きているから
その矛盾を
深い
優しさに代えていくから


西尾勝彦「優しさ」






bamboobass at 17:01│Comments(0) Live日記