2006年12月

2006年12月31日

2006年お疲れ様です。

こんばんわ。バンブーデザイナーです。今年も残すところ後、数時間となりました。
今年は10月にバンブーラックサイトを立ち上げまたそれに対して皆様からものすごくいい評価を頂たこともありすごくいい年にできたのではないかと思います。この勢いで来年もどんどんがんばっていきますので宜しくお願いいたします。

さて今日はお仕事が休みなので今年最後を締めくくるいい波に乗ろうと二日酔いにもたれた頭を振り乱しつつ海に向かいましたが近場のビーチは低気圧からのうねりですべてクローズアウト。僕と東京から泊まりに来ている仲間一行は北のリーフを目指して車を走らせました。年末でつまり気味の道路を2時間ほど走りついたクラシカルなリーフブレイクのポイントではレフトの波はサイズはあるものの厚いブレイク、奥にあるライトの棚ではぱっと見のサイズは頭〜頭半。だが実際入ってみるとたまにダブルくらいのセットもくるなかなかexiteなコンディション。ここで僕の失敗は波のサイズを過小してたため5’4”という極短のボードで入ったため今ひとつ奥のピークを攻めることはできなかったが頭半くらいのサイズを何本もつかみ今年最後のラストサーフを最高な形で終わらせることができました。


2006



盆と正月にはずっとうちに泊まりこみ波乗りをする10年以上の波乗り仲間達。来年
もいい波のろうね

20062

冬の波乗り後の着替えはつらいねー。



20063


土地と土地を結ぶ架け橋には旅のロマンを感じます。





皆様来年もバンブーラックのレッドゲイトデザインをよろしくお願いします。
来年も皆様にハッピーな年とLOVE & PEACEを。

bamboodesign at 21:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月29日

DA 一宮シェアハウス

今年も残すところあとわずか最近いっきにオーダーいただいて発送に追われるバンブーデザイナーです。

今回は僕の昔話も含め千葉の一宮のシェアハウスの話です。4年ほど前僕もまだ旅の途中の頃(もちろん今でも旅の中ですが)波乗りと旅がライフスタイルの仲間数人で借りた一宮のほどよく奥まった静かな場所に建つ平屋のでかいシェアハウス、当時仲間達はここを拠点にオーストラリア、インドネシア、ハワイなど世界各国それぞれのペースでサーフトリップで各地を転々としその旅先々で出会った同じフィーリングをもつサーファー達をこのシェアハウスに招待しその結果連日連夜日本各地からサーファー達が尋ねてくるそんなアンダーグラウンドでリアルなコミュニティーが作られていった。

そんな最高の仲間を集めたシェアハウスも今年限りで解散することとなり忘年会もかねてラストパーティーが昨夜行なわれました。そんなわけで波崎のリーダーことジョーズと遠路はるばる一宮まで行ってきました。

みんな相変わらず自分のスタイルを貫いてて改めてみんなから刺激をもらいました。
今回集まったのは30名以上、実際このシェアハウスにお世話になった人はこの何倍もの人がいたはず、チームでもクラブでもショップでもないのにこれだけのリアルなコミュニティーが出来上がるのはすごいことだと思います。この思い出はいつまでも
心の中に残るでしょう。これを読んでくれてる皆様と仲間に来年もいい波と出会いに恵まれることを祈ってます。


sharehouse1




最高の仲間達



sharehouse2




インドにYogaを習得しに行ってCUTEな彼女もGETしてきたBestfriendのカオルと彼女のカッチャン


sharehouse3




現オーナーのカズ。いつのまにか彼女を作ってました。年明け早々ハワイ ノースショアに巡礼予定。今シーズンもワイメア一筋。go for it

bamboodesign at 17:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月28日

謹賀新年

今年ももう残すところ後数日となりましたね。皆さんどうお過ごしですか?ここ4日ほど海に入れずすこしつらいバンブーデザイナーです。

さてクリスマスシーズンも終わりサイトも謹賀新年バージョンに変更しました。
ぜひ見てみてください。こちら・・・ただ逃げ遅れた隠れサンタがどこかにいます。
見つけてくれたからはコメントください。お年玉差し上げます。

さてさて明日は千葉の一宮に忘年会に行ってきます。その模様は後日報告します。
サーフアニマルたちのつどいなんで楽しみです。ぶっこわれてきます。


bamboodesign at 00:29|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月24日

クリスマスイブですね。

a950d5bf.jpgみなさんどうお過ごしですか?今宵も一人パソコンに向かい仕事に励むバンブーデザイナーです。さてボードラックの在庫状況ですがロングもショートもディスプレイできる横置きボードラック「Nusa dua」ですがまだ若干の余裕がございます。
ボードラック購入お考えの方がいましたらお急ぎください。次期入荷は来年の2月以降となってしまいます。

サイト内のオーダー家具や什器などを紹介させていただいてるWORKSページを更新しました。以前ブログで紹介したチークの無垢材を使ったソファーを載せてみました。幅広の手すりから背もたれへつながるラインがデザインの特徴です。バックからのスタイルが美しく見えるようにデザインしてみました。クッションはカラーオーダーも可能です。またサイズ等の変更もできますのでご希望の方はサイト内のお問い合わせページからご連絡ください。お見積もりは無料です。

bamboodesign at 22:58|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年12月19日

オススメ!サーフボード

21c3949c.jpgこんにちは。今日は波が良さそうなのに波乗りいけなかったヘタレbamboodesinerです。今日なんか朝はほんとに寒かったですね。仕事ぎりぎりまで布団に包まっておとといから食べ続けてる鍋をあっためなおし出勤しました。

細かな打ち合わせや業務も終わり今晩も鍋の残りでうどんでも煮込みますか。

さて今日はオススメのサーフボードブランドを紹介しようと思います。僕が昔オーストラリアに住んでいた頃に一緒に波乗りに励んだ仲間が輸入代理店会社を設立し
オーストラリアのハイサーフエリア クーランガッタのローカルたちに絶大な信頼を得ているドリントンサーフボード(旧ハードロックサーフボード)を輸入し日本国内で販売しています。シェイパーのギャリー・ドリントンは以前来日の際、僕の家に数日滞在しこの辺の質のいいビーチブレイクとナイトライフを楽しんで帰りました。彼の性格は気さくで人懐っこくよく気が利きます。(ゴミだしまですすんでやってました。)そういった性格だからユーザーにファンが多いのでしょう。また日本での販売を行なってる僕の仲間はユーザーとのきめ細かな対応に定評があります。サーフボードのことで悩んだら彼のサイトから問い合わせれば親身になって応えてくれるでしょう。今回は紹介のつもりが思いっきり宣伝しちゃってましたね。

ドリントンサーフボードのサイトはこちら

画像はオークリーの広告でもおなじみのチームライダーのブレント・ドリントン

bamboodesign at 20:38|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年12月17日

環境を考えてみました。

皆さんこんにちは、バンブーデザイナーです。今日はお気に入りのポイントでビーチクリーンがありました。サーファーではない方もたくさん参加して一気にビーチがきれいになりました。2ヶ月前このビーチの目の前でタンカーが座礁し重油が流れ出る事件がありました。今になってもタンカーは未だに回収されず時が経つにつれニュースでの放送もなくなりほとんどの人の記憶からはなくなりましたが、生態系や環境への影響はこれからどんどん大きくなってくるものと思われます。波打ち際を歩いていてもハマグリの稚貝の死骸が大量に流れ着いてます。水質の悪化にハマグリの赤ちゃんたちは抵抗できなかったのでしょう。数年後の水揚げ量が下がるのは目に見えてます。地球をひとつの生命体ととらえる「ガイア仮説」というものがありますが僕はこの意見に同調します。人は自然と「共存」しているのではなく「依存」していると自覚することが大事だと考えます。かつてその歴史の中で氷河期などを経験している地球という生命体は今の地球温暖化などの環境変化など痛くも痒くもないかもしれません。この環境の劇的な変化に困るのはそう、僕たち人類です。人類全体がが未だ成熟してない以上環境改善に向けた急激な変化はないでしょう。でもすぐではなくてもこうした意識をみんなが少しずつもてば僕たちの子供の世代には人々の意識がもっと環境に対して高まっているかもしれません。ぼくもせっかく自分でビジネスをできる立場にあるので売上すこしでもを環境に対する活動に貢献できればと考えてます。

今回は難しい話ですいません。

bamboodesign at 19:01|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年12月16日

surfboard drawing

ume1ume2ume3














最近、水温も冷え持病のの腰痛が悪化しているバンブーデザイナーです。みなさん元気にお過ごしですか?今日の波は風はないもののセット胸くらいで塩の上げ込みでトロメの波でした。次からはブーツが必要ですね。

画像は先輩のボードに僕が創作で書いたものです。けっこうがんばって書いたんですけどこのボードあまり使ってないようです。気分が乗ったときにはボードに落書きしたりして遊んでます。(おれってよっぽど暇と思われそう)

次回は友達のボードに書いたものを紹介します。



bamboodesign at 12:14|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2006年12月14日

ボードラックデリバリー状況

今日は仕事お休みでまずは朝から波乗り。
風はオフショアしかし少し曇り気味。1213












いざお気に入りのポイントへ。工場地帯の煙突からの煙で風向き強さがわかります。
この風は3mくらいのオフショアと思われます。121302









ビーチに着くとオフショアにあおられた肩くらいのホローな波。
そして歓迎するかのように晴れ間がのぞきだす。121303












そろそろブーツが必要な冬のすばらしい波の一日でした。

さてボードラックのデリバリー状況をご連絡します。現在多数のご予約を頂いてる状況ですが本当にお待たせして申し訳ありません。商品はすべてインドネシアのバンブー職人の手作りなので大量生産ができません。そのかわりひとつひとつ心のこもった
ものを提供できると信じています。今回12月の便でショートボードラックが出荷されます。船便ですので数週間かかると思われますが一月中にはデリバリー可能になってます。入荷時期が決まり次第ご予約のお客様には改めてご連絡差し上げますのでもうしばらくお待ちください。その他マルチラック等をご予約のお客様、現在製作中になってますのでもうしばらくお待ちください。

bamboodesign at 12:11|PermalinkComments(5)TrackBack(0)clip!

2006年12月11日

仲間5

皆さんお元気ですか?最近身も心も疲れきってきたバンブーデザイナーです。(飲みすぎですか?という声が聞こえてきそう)でもお仕事はちゃんとがんばってますよ。
今日は朝から風が悪かったので波乗りせずビーチを走り込みしてました。せっかくの週末なんでしょう波は悪いながらも数名のサーファーがオンショアの波をサーフしてました。その後選挙に行き、出勤し、今晩はワインをちびりとやりながらラストサムライを見てました。明日は仕事前の1ラウンドやろっかな。

さてさてタイトルにもあるように僕の仲間を紹介します。彼とははるか昔、地元の東京大田区のサーフショップのチーム員として出会ったのですがその後ボード業界で僕は某メーカー、彼は某ショップに就職したわけですが、彼は持ち前のガッツと努力でボディーボードのプロ資格を取得し彼独自の波乗道を突き進み最近では茅ヶ崎のビーチの目の前にサンタートルというショップをオープンさせ数多くの人に波乗りの楽しさを教える伝道師となりました。彼のすばらしい人柄と男気に説明は不要。ホームページにアクセスすればわかるはず。お互い描く将来のためがんばろう。そしてこの業界に新しい風を。

bamboodesign at 00:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年12月07日

上京

realize1realize2realize3










こんばんは。さっそくマラソンしたバンブーデザイナーです。今日は来期サンダルラック受注のため江東区のスノーボードメーカーのリアライズhttp://www.realizeinc.jpにお邪魔しました。画像に出てるのは僕の中学生からの悪友で同社の課長を務めるA・Fくんです。去年、彼とのジョイントで企画しサンダルのディスプレイ什器の製作をはじめたのですがショップ様から大好評頂いたおかげで来期も受注をいただけるようになりました。昔からの友人とこういったビジネスを手掛けられるのはすごくうれしいことです。これからも宜しくお願いします。

bamboodesign at 23:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!