2007年09月

2007年09月28日

プロボディーボーダー甲地由美恵さんのフォトエッセイ

もうそれは何年前だろうか、5年、いやそれ以上だったかな。
まだ俺が貧乏をハングリーと勘違いして「日々波乗りできればそれでいい」なんて
考えていた(今でもほぼそうだが)20代半ばを過ぎた頃。
オーストラリアから帰国し日本での現実を受け入れられなかったまま離島、八丈島に夜中海を渡る東海汽船、眠れぬままデッキで過ごし渡ったのは秋も深まる2001年の10月。

住み込みで働けるスナックに潜り込み、与えられた変形2畳の部屋で寝泊りし、俺と同じく日本になじめずオーストラリアから八丈島に渡ってきたサーファー達と以前と変わらないライフスタイルで過ごした日々。懐かしい・・。(当時その島にはオーストラリアクーランガッタの仲間が偶然にも5人ほど集まった。)

まーそんな八丈島で日々波乗りしてた頃、ひとりのボディーボーダーと友達になった。その子の名前は由美恵ちゃん。その頃はがんばってるボディーボーダーって感じだったけど、次に会ったのはテレビの中、すっかり成長しプロとして活動する彼女は情熱大陸という番組でハワイ、ノースショアのパイプラインでの大会でのドキュメンタリーに出演していた。
数年ぶりの一方的な再会の後はとんとん拍子に友人の結婚式、先週はインタースタイルなどでちょこちょこ顔を合わしている。いつも元気な笑顔に力もらってる。

そんな彼女のフォトエッセイが発売されるという。
おそらくなんのハンディもない僕らよりも彼女は海から多くのものを感じ、そして発する言葉は誰よりも意味深く自然の真理をつくものだと思う。まだ読む前から楽しみです。
出版社はあの高橋歩君のサンクチュアリ出版なのでそこも楽しみです。

c1

こちらは公式サイト『虹を見上げて』著:甲地由美恵











今夜の俺はというと釣りバカ日誌のハマちゃんに人生を教わりました。

ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム

2007年09月24日

考えるべきことはこんなにもシンプルなこと

友達のブログから引っ張ってきました。

">



子供たちをこんな気持ちにさせてしまうなんて・・。

俺ら大人はほんとになにやってんだよ。



bamboodesign at 19:07|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!

2007年09月22日

Shonan style and interstyle07

前回からの続きですが、、。
まータイトル通りshonan styleを満喫したわけですが午後からはいよいよお仕事の
インタースタイルにかんちゃんとこっしーと顔を出してきました。
今年もファッションサンダルブランドFlojosを展開するリアライズさんのブースにお邪魔しサンダルがディスプレイされているラックをパシャリ。

g1
新作もいい感じのが多いようです。
このブログを見ているショップなどをされている方、販売用の什器をバンブーラックにしてみませんか?見た目もよく商品自体の見え方もよくなり実際売り上げも上がるようです。







g2
ブランド名の焼印も出来ます。





g3
FREAKデッキパッドの商品説明をする友達のHIROKI君と説明を受ける極真空手出身のかんちゃん。実際使った感じもbest grip です。当社でも取り扱っていますのでご希望であればお問い合わせください。





今回のインタースタイルはさらっと顔出したような感じだったんですけど自分的にもう少し売り込みをかけて行ける様にモチベーションをあげていくべきでした。ということで春の課題です。今回もセブンマイルズクラブのよしこさん、なみある?の清水さん、プロボディーボーダーのゆみえちゃんなどなど久々でした。お疲れ様でした。

というわけで横浜を後にしコンクリートジャングルを抜けホームタウンの海沿いの町まで戻ってきました。次の日の朝は、

g4
どこからかうねりが入っており頭オーバーのオフショアのコンディション。
人もほとんどいなくサーファー冥利につきる朝でした。
その代わり2日、お店を空けた分仕事はハードでしたが・・。



ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム



2007年09月21日

Shonan style and interstyle07

まずお知らせです。

9月13日に石坂様よりお問い合わせいただいたのですが返信しても送信されません。もしこのブログをお読みでしたら改めてご連絡先を教えていただけませんでしょうか。改めてこちらからご連絡差し上げたいと思います。宜しくお願いいたします。

火曜日、水曜日と営業などを兼ね湘南、横浜を回ってきました

高速バス、東海道線と乗り継ぎ辻堂の駅でドリントンサーフボードのかんちゃんが迎えに来てくれそのまま茅ヶ崎の自宅に行き、ボードとウェットを貸してくれチャリでビーチまで行きサーフという完全VIPサーファー状態。波もまずまずでのれんも3回ほどくぐり段取りのよさと心遣いに感謝。

その後は紹介していただいたレストランで軽く商談。のち辻堂駅に送ってもらってAUSワーホリ時代の仲間と7年ぶりの再会。ブログに度々登場するコッシーも合流し飲み、呑み。

宴も酣、宵の口解散し、徒歩20分の道のりを街並みを楽しみながら帰る予定が住宅街で完全に方向感覚を失い、自分の場所を電話で伝えることもできずほろ酔い状態で2時間半歩き続けやっとこすでにみなさん寝静まったかんちゃん邸に帰着。
という予想外のハプニングもあったが・・。

f1
翌朝、SWELLはまだ残ってはいたが待ってましたとばかりに波に飢えたサーファーでピークはごった返す。ここはビジターサーファーが張り切るところではないと判断し、チャリを借り茅ヶ崎クルージング。
十数年前波乗りを始めた頃通った頃感じもしなかった湘南の魅力を最近改めて感じている。僕の勝手な思い込みかも知れないがそこに住む住人は感度が高く、誇り高く、海という大きなふるさとを持っているような心の余裕がある人が多い気がする。
チャリで住宅街に入り込み並ぶ家々を見ても感じられる。ほとんどすべての家がエクステリアや玄関回りから隣の家とはなにか違う個性を表現しようとしている。その光景は実家があった都会の東京にも現在住む田舎の茨城にもない独特のものだ。

バンブーサーフボードラックが一番受け入れられている地域というのもうなずける。

もし拠点を移すとしたらこのエリアは十分検討に入れたい。が波不足とサーファーの多さには耐えられなそうだが。


f2
あるカフェで一服










DELS ISLAND FURNITUREといういい感じのショップに入りしばらく話し込んでしまいました。テイストは違えど僕と同じベクトルをもったお店と感じました。また寄らせていただきます。

to be continued


ブログランキング挑戦中。ハードコアファンはクリック。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2007年09月18日

サーフィンコンテストとハードコア打ち上げ

こんばんは。昨日は僕のお世話になっているサーフィンチーム主催のコンテストが行われました。普段はクローズされたローカルポイントなのですがこの日は長くお付き合いのあるチームを招待し、頂点を目指しその技を競います。
まー俺の結果はいいとして大会以上に盛り上がる打ち上げの模様を画像でご紹介。

a1
冷え切って空気の澄んだ朝。

普段早起きしないため、めったに見れない美しい光景








a2
大会終了後の閉会式。おつかれさまです。






さて、ここからが本番のハードコア打ち上げ・・。
先輩の酒の勧めを断われないのが後輩の宿命。

 a3
ギャングにつかまりペット状態の新米エロビ君。
目が訴えてます。






a4
口を押さえられ鼻からビールを飲まされる中堅のチーム員。
体を張って後輩に伝統を教えます。










a5
目からも飲まされてます。してるのもされてるのも40歳を越えた大先輩方です。







上の画像はほんの一部です。ほとんどがブログ上出せない画像ばかり。
名物の袋酒もやってました。



ブログランキング挑戦中。ハードコアファンはクリック。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2007年09月15日

石坂様へご連絡です。

9月13日に石坂様よりお問い合わせいただいたのですが返信しても送信されません。もしこのブログをお読みでしたら改めてご連絡先を教えていただけませんでしょうか。改めてこちらからご連絡差し上げたいと思います。宜しくお願いいたします。

bamboodesign at 23:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2007年09月14日

完売情報

秋の夜長いかがお過ごしですか?ハードコア親方とジョーズはG−LANDへ、フリーペーパーTHE SECRET BEACHのmasaki氏は中東のアラビア海へ、そして飛べない鳥のバンブーデザイナーはリサイクルショップで偶然見つけたSURFFOODvol.1(105yen)を見ながら波乗りにはまりまくってた10数年前に、それぞれ人生をトリップしています。
a1
AUTOBACKSオレンジもかすむ原色のそれ。
ほんとに自然が作る色の深さには驚かされる。





さて商品の完売情報です。

a2
サーフボードラックNUSADUA 完売御礼。次回入荷は1月の予定です。





a2
マルチラック 次回入荷は一月の予定です。





少量生産なためすぐに完売してしまう状況です。来年春からは新体制となりお待たせせずに商品お届けできるようインフラも整えていきます。



ブログランキング挑戦中。ハードコア親方ファンはクリック。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2007年09月12日

イベント告知、台風9号画像

こんばんは。ここ最近は入荷の遅れでバタバタでしたが何とか出荷も落ち着きひと段落で波乗りモードなバンブーデザイナーです。(でも風悪し

バンブーサーフボードラックの販売サイトOPENしてもうすぐ一年が経ちます。
最初の1本目が売れるまでは不安でどきどきでしたがなんとかこの1年間皆様に支えられがんばれている状況です。今後も僕の頭の中にプランやアイデアたくさんストックしてあるのでちびちび出しまくっていこうと思います。

しかしながら、納期の遅れやいろんな面でお客様にご迷惑かけてしまっている部分もありますので初心を忘れず、真剣に打ち込んでいきたいと思います。


さて話は変わりイベントの告知です。
後輩のお祭り野郎たちが夏の終わりを締めくくるパーティーをやるそうです。
場所はこちら
ビーチに直ケツの粋なつくりのバーandカフェでロケーション抜群。フリーパーティーなんで酒飲みたい人、音楽聴きたい人適当に集まって楽しんでくださいとのこと。
主催者曰く逆ナンパ大歓迎だそうです。

こちらがフライヤー
n1






こちらは台風9号のうねりです。
猛烈な勢いのこの台風9号が近づいてきたが前線も重なり僕の住むあたりのビーチはうねりの受けは弱いもののオンショアの風に悩まされてました。
そんな時ちょうど時あのハードコア親方から電話をいただき、「北に走るぞ!」とハードコアトリップに誘っていただきました。
最近DVDや雑誌などにも登場するあの波に・・。

出発の朝、念のため(どこか小さい波でサーフする場合)を想定し、6’6”の本気と書いてマジボードに加え普段使う小波でもスイスイ走る愛してやまないSSシェイプの5’4”のボードを親方のハードコアハイエースに積もうとすると「ガン以外はつむんじゃねー、車が汚れる!」と一喝されました。早朝からご近所もびっくりの大声でしたよ。
そんなこんなで親方、ジョーズ、次郎さん(ジョーズの先輩)、俺のプチトリップが始まりましたが常陸あたりの渋滞をかわすため高速に入ったが北茨城あたりで降りるつもりがジョーズの居眠り運転で福島まで行ってしまいそこからいくつかのポイントをチェックしつつ南下しました。
親方の波の好みはでかい、オフショア、チューブ(ダンパー紙一重)なので人の集まる台風時のうねりをかわすポイントなどは眼中もなくひたすらう9号のうねりをダイレクトに受けるポイントのみをチェックしていきました
。早朝6時に出発しお目当てのポイントについたのは11時、画像がそのポイントですが、サイズはダブルからトリプル(誰も入ってないから測定不能)波というより磯にぶつかるショアブレイクってかんじ、岸間近でブレイクするため振動が体の芯まで伝わってくる。ピークも定まらず切れた波もほとんどなくこのポイントは断念。
結局少し北側にずれたポイントでサーフ。漁港の堤防沿いに割れる頭くらいのグーフィーの波を楽しみました。
帰り際、いくつかのリーフポイントをチェックしましたがどこもすばらしい波が割れる可能性を秘めているところばかりでこれからの季節要チェックですね。
n2
台風はその後上陸し多大な被害が出ましたが、そのうねりは翌々日には消えてしまい
その日の夕方今度は10号のうねりが入ってきました。僕もそのうねりを2時間ほどでしたが享受することができまずまずといった感じです。



さて以前のブログで紹介したフリーペーパーTHE SECRET BEACH大好評のようです。作者本人はVOL4製作のため中東へ旅立つようです。

ブログランキング挑戦中。ハードコア親方ファンはクリック。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2007年09月07日

商品入荷日遅延のお詫び

こんばんは、昨晩の台風は強烈でしたね。一晩中窓を叩く雨の音で寝つきが悪く
今朝は調子悪目でした。各地で被害などが出ているようですが一日も早い復旧を願いたいです。

さて先月下旬を予定していた商品入荷ですが予想外のコンテナ開梱検査などにより
遅延してしまいました。楽しみにお待ちいただいている予約中のお客様には
お詫びのメールをしたのですが、自分自身申し訳ない気持ちで一杯です。

来週月曜日に商品入荷ですので全力で検品、メンテナンス、発送とやっていきたいと思います。はたして無事発送が終わり台風のSWELLを滑る事はできるのでしょうか?

話は変わりエコ関連の話題です。
エコ活動を身近なところからはじめましょう。
ということで友達のKちゃんが教えてくれたのですが
歯磨き粉のチューブを使い切った後、コレでもか、位しぼってすべての歯磨き粉を出し切ったと感じていませんでしたか?

1
使い切ったチューブをはさみで真っ二つにきると






2
まだまだたくさん残っているじゃありませんか。あと20回くらいはいけます。







こうやって考えるとまだまだ資源の無駄遣いをしている自分に気づかされます。

自分の子供たちに(まだいないけど)にすばらしい環境を残すためCO2排出を抑え地球温暖化を防ぎましょう。今ならまだ間に合います。

ブログランキング挑戦中。是非クリックお願いします。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム

2007年09月02日

なみある?サイトにトリプルラック登場

お知らせです。波情報でおなじみのなみある?サイトに新商品のトリプルラック
がHOT NEWSとして掲載されました。


また新商品シングルラックが完売いたしました。ありがとうございます。
次回入荷は10月上旬を予定しております。ただいま予約受付中



昨日は西麻布のXROSSで友達のwedding partyがありました。

d1
こずぴーいつまでもお幸せに。






その晩は古巣、東京大森のサーファー仲間のうちに泊まりました。
僕は実家が大森だったのでそこの仲間といると酒も進み落ち着きますなー。

d2
以前、友達のために僕がdrawingしたボードを飾ってくれてますねー。
SURFERS INTERIOR
ついでにバンブーラックにしてもらいましょうか。








現在商品入荷検品中。お待ちの皆様もうしばらくお待ちください。


ブログランキング挑戦中。是非クリックお願いします。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム