2008年03月

2008年03月30日

湘南〜東京巡業その

さて前回のブログの続きです。



夜、藤沢方面に出向いた我々(かんちゃん、こっしー、俺)は鎌倉七里ガ浜のセヴンマイルズクラブの佳子さん、そして、波乗りSNSサイトのウッチーさん、近藤さん、そして後からAUS時代からの仲間、ひろきも合流し、JAMMINGというお店でうまい酒、飯、そして楽しいひと時を過ごしました。お開き後、酒飲みのウッチーさんと俺はオスタイムと称し更にディープに藤沢を満喫。まさにバンブーナイトでした。佳子さんとも今後お仕事ににつながる話もさせていただき充実した初日を終えました。

話は少し戻り、茅ヶ崎に遊びに行ったとき最近立ち寄るお店があります。
ラタンを使ったハワイアンスタイルの家具などを扱うインテリアショップDELS ISLAND FURNITURE。僕と同じくオーダー家具なども手掛けるお店ですがバンブーにはないラタンの丸みを帯びたやわらかいデザインが魅力です。

23












店内はこんな感じ。チャーミングなお姉さんがいらっしゃいます。

さて翌日はお昼間、これまたAUS時代の友達みほこちゃんが働くサーフトリップ専門の旅行代理店トラベルシーンさんに顔を出して来ました。
こんな感じで湘南営業は終了し、午後4時からのお台場での打ち合わせ、そして6時にボードラックオーダーのお客様の配達に間に合うように出発準備をしていたら急遽依頼先から4時から7時に変更の打診が。
これは波乗りするしかないと思っていたらコッシーが大工の仕事を抜けて一緒に波乗りすることになりひさびさ皆でサーフ。波は小さいけどお湯みたいな暖かさで楽しかったな。

湘南での今回すべての行事を終了しいざコンクリートジャングルTOKYOへ。
途中辻堂のコッシーが建てている家の現場に立ち寄り仕事振りを拝見。帰り際コッシーの車に俺のステップワゴンをぶつけてしまうオチ付き。更に走り出して一時間後、コッシーのボードをウェットを俺の車に積みっぱなしにしてしまってることに気づき更にオチ付。翌日茨城から送りました。

さて高速をひた走り湾岸に入りまずは豊洲へ。6時にお客様にボードラックを配達し、その後はひょんなことからお話を頂いたアバンギャルドなウォッチブランド aliveathletics様の展示会用什器の最終打ち合わせに向かいました。(サイトのyou the rockのPVにはテンション上げられる。是非見てみて)これは密かに進められていたプロジェクトで(ちょっと大袈裟?)素材はバンブーを使うのですがそれを塗装し、照明などを加工する今だ挑戦したことのない事でしたのでずっと極秘で進めてきましたが何とか最終的な打ち合わせをすませ確定となりましたのでここで発表できました。

まーあんなこんなでこの2日の短い間に遊びも仕事も詰め込んだせいで本来怠け者の自分が拒絶反応起こしたのが口の中にできものできたりとなんだか不調気味。でもバリまであと6日。ぎゅうぎゅうで仕事詰め込んで飛んで行きます。

それではお休みなさーい。
今晩の焼酎は本格麦焼酎「夢見る力」です。


bamboodesign at 23:15|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!

2008年03月28日

湘南〜東京巡業その

案の定、自分が鹿嶋から離れると波がよくなる。今回もそんなパターンにはまってしまった、バンブーデザイナーです。

気を取り直して今回は湘南〜東京方面でいくつかのお仕事の打ち合わせをしてきました。

初日の夜は遅くに茅ヶ崎入りしいつも泊まらせていただいてるドリントンサーフボードのカンちゃんとボードオタク談義。
QUADもトライもチョイスできるこのモデルにかなりこころ奪われ気味

1













翌日はネットショップでハワイアン雑貨を販売する会社様とのオリジナル家具の打ち合わせを行いそのの後オンショアの波で軽くサーフ。
夕方は大工のコッシーと今依頼されているウッドサーフボードラックの打ち合わせ。
図面はこんな感じ。
4






かなり様々な大きさのアールがあるためコッシーにはめんどくさがられてますが「かっこいいものをつくりたい」一心でデザインにこだわってみました。

そしてこの後藤沢方面に出向き夜のセッションに突入していきます。

つづく・・。


ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム

2008年03月25日

明日から湘南。そして鹿嶋市役所の回答

もう1週間以上も波乗りできてない。憂鬱な日々が続いてるバンブーデザイナーっす。
明日の夜から茅ヶ崎行ってきます。友達のカンちゃんちを拠点に仕事の打ち合わせや仲間と遊んだり飲んだりあと茅ヶ崎のマンションあたりにフライヤーをポスティング行く予定。コッシー待っててよ。
水曜も泊まらせていただき木曜は東京で打ち合わせなどもしてくる予定。

俺が鹿嶋を離れると決まって波がよくなる。でも今回は湘南も波ありそうなのでちょっとうれしいかな。

あと先日ブログにも書いたんですけど鹿嶋の市役所のHPから意見してみたところこんなメールが帰ってきました。


ご意見メールクラブによる意見に対する回答

 今回の市役所職員のモラルを欠いた行為により,不快な思いをさせてしまいま
したこと,大変申し訳なく,深くお詫び申し上げます。

ご意見をいただいたことにつきまして,当該職員に事実関係を確認しましたとこ
ろ,事実を認め,軽率かつ恥ずべき行為であったと深く反省しています。

 全体の奉仕者として,信用を失墜させる行為であり,当該職員には,二度と同
様な行為をしないよう厳重に注意いたしました。

 今後とも,公務員として常に模範的な行為がとれるよう指導しながら,信頼回
復に努めてまいります。

とのことです。本来、モラルなどはその人の育った環境や経験により造られていくものだと思う。根っからの悪い人なんてほとんどいないからね。子供は無垢であるように。だから大事なのは「気づき」で、今回僕が意見したことでなにかに気づいてくれたことは本当にうれしく思います。

ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム






2008年03月21日

いとこが本を出しました。&Determination in a stormy night

僕の住んでるあたりは昨夜から超がつくほどの暴風雨。天気図を見ると低気圧の等圧線の一番狭ーいところにかかっている。

雨風の音で昨夜は寝つきが悪く、考えことをしてたらある一つの決心にたどり着いた。まだそれは口外するほどの事でもないが今後のたくらみのひとつとして育てていこう。

朝起きても風は弱まらず、大シケでスキー場のよう。

1







ところで僕のいとこが本を出しました。

先読み力で人を動かす

俺より2つほど年上なのに、やりますな。俺も刺激受けた。

bamboodesign at 14:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年03月19日

びっくり鹿嶋市役人

本日、夕方時間ができたので近くのビーチに波を見に行ってみると、強いオンショアのためサーファーはだれもいなかったが浜には重機と十数人の人だかりができていた。紺色のジャンバーを着た役所の人間らしき男数人、後は作業着を着た現場作業員。
なにやら海岸整備の打ち合わせのようであったがよく見ると役人の中でも一番年配の男がタバコをプカプカすってました。
1






これはもしやと思い様子見てると案の定、タバコを浜にポイ捨て砂で埋めている。

2






上役のそんな姿を見て若い役人も立ち話しながらプカプカ、タバコを吸ってます。
現場作業員は誰一人この間タバコを吸ってないのに。
この後、俺のわずかな期待も裏切り二人とも浜にタバコをポイ捨てししっかり砂で埋めてったモラルなき役人共。
3








5
現場の監督やら作業員達に頭を下げられ悠々と現場を後にする。





一言、言いに行こうと思ったが役人共は足早に鹿嶋市の役所カーにのり退散。

最近鹿嶋では海岸の駐車場やトイレを整備したりして「湘南化計画」みたいなのがあるようだがそれを指揮する役人のモラルがこれじゃあいくら海岸を整備したところで湘南のようなビーチカルチャーは絶対に育たない。しかもビーチカルチャーは作られるものではなく湘南にしかり、オーストラリアにしかり自然発生的なものだと思う。
大人から子供達皆が海を愛し、そして愛されるそんなすばらしいところになって欲しい。

もしこれを読んでる鹿嶋市のモラルなき役人に一言いうなら
「税金使って後先考えない海岸整備する前に己のモラル整備して海に出直してこんかい」
って感じかな。もちろんこんなひどい役人は一部でしょうけど。



bamboodesign at 18:24|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!

2008年03月18日

大人のおもちゃ

1











初 i pod 買っちゃいました。touchしまくってます。これはまさに大人のおもちゃ。バリまでに大量のCD入れてかないと。だれか動画の入れ方教えてくださいー。



お知らせ

製造、輸送コストの上昇により3月20日より新価格設定になります。(若干ながら値上がります。)すでにご予約いただいている方、これから20日までにご予約・ご注文を頂く方には現在の価格にて販売させていただきます。


ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム



2008年03月13日

毎年恒例 鴨川巡礼

スラマッマラーム(こんばんは)、バリも近くなりテンションが上がってきたバンブーデザイナーです。
今週の火曜、水曜を使い営業も兼ねた毎年恒例の鴨川トリップに行ってきました。
風の影響で波は期待してなかったのですが久々の古い仲間との波乗りセッションに心癒されたよ。
初日は白渚で腹くらいのサイドオンをくらったよじれた波をシングルフィンを駆るpatagonian・ジョエル・ウチダーと同じ高校の一番古い波乗り仲間で鴨川に居を構えたMANABUとサーフ。波はけして良いとはいえないが茨城に比べ暖かい海水はお湯に感じるほど。こりゃー冬も波乗り楽しいはずだよ。
その後MANABUファミリーと亀田病院の裏の薩摩って酒場で飲み食いしその後、二人でいいちこセッション。
翌朝は程よい二日酔いが気持ちよく、酔い覚ましに波乗りかなと思ったがかなり強いサイドオンショア
散々ポイントチェックしたが面のいいショボ波よりも肩位のチョッピー白渚でサーフ。選んで選んでたまーにねじ込める波もあり。
その日の夕方はこれまたオーストラリア、八丈島、一宮といつも偶然出会い旅を共にしてきたぶっとびサーファーYUYA宅にお邪魔しチビ共と夕食セッション。

ほんとに短い時間だったが気の合う仲間たちとの波間で語らう時間はほんとかけがいのないもの。昔、人生好き勝手やってた仲間ももうすでに大人の仲間入り。前を向きそれぞれのたくらみに向けて突っ走ってく姿に俺も刺激受けたよ。

12







見晴らしのいい山からの景色。ここにどでかいうねりの束が入ってきたら地球が生きてることを感じちゃいそう。

3
二日間お世話様。俺の何歩も先を歩いてる君がうらやましいよ。
長男・輝(ひかる)によろしく。





4

この親にしてこの子あり。YUYAと長男、亜麻(アーサー)とリタ(リタ・マーリーより命名)









画像はなかったけどジョエル・ウチダー、DVDありがとう。5月のBBQ決まったら連絡するよ。


お知らせ

製造、輸送コストの上昇により3月20日より新価格設定になります。(若干ながら値上がります。)すでにご予約いただいている方、これから20日までにご予約・ご注文を頂く方には現在の価格にて販売させていただきます。


ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム



2008年03月10日

SURF ISLAND ドリンクミーティング

こんばんは。春めいた日が続きますね。いよいよ夏のもうすぐそこです。

先週土曜日にSURFISLANDというSNSサイトのドリンクミーティング(OFF会?)がありその会場でバンブーボードラックを展示していただくために北風冷たいこの海っぺりの町から渋谷まで相棒の大先輩おサボリーマンけんじくんを乗せていってきました。

会場はCAFE LAXという粋なカフェで円山町のラブホテル街のど真ん中にあったので僕とけんじくん男二人が道に迷いうろちょろしてるとかなり怪しまれてましたね。

宵の口から始まり30人ほどの波乗り好きが集まり楽しい宴が始まりました。いつもお世話になっているSURFISLANDスタッフの方やユーザーの方などと楽しいひと時を過ごすことができました。

USEDの雰囲気ある家具にサーフ、スケートなどのカルチャーを取り入れたいい感じのスペースでした。
12












34







酒もってこい状態にけんじ君。俺は運転のためほとんど飲めず

5
こんな感じで展示させていただきました。







この模様はサイトに入会すれば詳しく見れます。参加フリーなので是非!
俺の写真も出てます。エロ目で。
SURF ISLAND

ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2008年03月07日

surf 5th march NO BOOTS !!

先週の水曜日突如、オーストラリアですし屋を経営する先輩YOSHIKIさんが一週間だけ帰国した際遊びに来てくれました。
僕がワーキングホリデーでオーストラリアにいた7年ほど前スシトレインという回転すし屋で働いていた頃に公私共にお世話になった方で休みの日にはよくバイロンベイやレノックスヘッドに連れて行ってもらってました。中でもバイロンベイのクローズアウト寸前のパスというポイントで波乗りしたときは思い出深いですねー。 
YOSHIKIさんはまだ陽がある頃に到着したので夜にビールセッションまでには時間があったので「軽く波でも見に行きますか」とビーチに誘い出しました。
着いてみると意外にも形のいい波が割れてるじゃないですか!でも大先輩を差し置いて僕一人だけサーフィンするのも心苦しいので迷っていると(実はひとりでもやる気だった)友達が予備のウェットスーツを貸してくれるというじゃないですか!
YOSHIKIさんも先週まで真夏のオーストラリアで波乗りしてるのでさすがにいきなり3月の茨城の海に入るのは一瞬躊躇してましたがさすがはサーフジャンキーYOSHIKI、ウェットを借り僕のスペアボードを使い波乗りすることになりました。ただブーツとグローブは1セットしかないのでYOSHIKIさんにブーツを使っていただき僕はノーブーツ、グローブのみで入りましたよ。
ピークには数人の仲間だけしかいなく冷たい海の中ワイワイ楽しく波乗りしましたよ。

1
スワちゃんかな。





2
梅さんripping







IMG_2651
セイジ、ウェットありがとう。いいの乗ってるね。






波乗り終わって震えながら温泉につかりその後は夜の酒セッションに突入しました。
YOSHIKIさんほんとにご馳走様でした。

次は夏あたりですかね。



ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム


2008年03月03日

SURFERS INTERIOR X ART 2

こんばんは。すっかり波もなくなったと思ったら今朝は胸くらいあったようです。

今晩は低気圧の通過で明日波が上がるかもしれませんね。

さて、このブログが携帯でも見れる機能があることを最近知りました。
右にあるQRコードを携帯で読み取れば見れます。写真もきれいにみれるのでおススメです。

さて少し前のブログにバリのアートをご紹介しましたがその続きです。

一枚目はこちら

23












プレメリアをクローズアップしたアートです。影などもはっきりと映し出され陰と陽のコントラストがすばらしく見る人を圧倒させてくれるアートだと思います。前回のピンクのプルメリアと同じアーチストによって描かれたもので筆などのタッチがものすごく繊細でやわらかい感じです。

サイズ 幅100cm×縦120cm
PRICE ¥32,000
先行予約受付中


14












こちらもプルメリアアートです。あの熱帯のバリ島の熱さもやわらぐ夕暮れ時、海に沈むとろけた目玉焼きの黄身のような夕日が照らしたような(よくわかりませんね)色をしています。ラインがシャープながら幻想的な感じもします。暗めの壁のお部屋に飾ると空間とぐっと引き締める、そんな感じの絵だと思います。

サイズ 縦100cm× 横100cm
PRICE ¥28,000 
先行予約受付中です。


現在ブログでご紹介しているアートたちは3月中旬頃サイトアップ予定です。


ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム