2008年04月02日

ハードコアな半日

思い起こすこと一年前(2007年2月2日のブログ)不吉な電話からはじまったハードコアな一日。忘れかけた頃にその電話は鳴る。

朝10時、近辺のビーチは完全にクローズだったため2度寝をかましていた俺に盟友ジョーズから着信が。でる前から予感はしたが当然北茨城へのハードコアサーフの誘いだった。その誘いはうれしくもあり恐ろしくもあるがハードコア親方を前にして身内の不幸以外の理由は受け付けられない。この日も電話で話すジョーズの横から「10分で着く、用意しとけー!」と雄たけびにも聞こえる声が聞こえたが俺にはそれが「合戦じゃー、甲冑をつけいー」としか聞こえなかった。

寝ぐせ頭を直すまもなくボード、ウェットを持ちハードコアハイエースに積み込まれる俺。今回のメンバーは頭目、ハードコア親方、用心棒ジョーズ、毎週東京から茨城に通いハードコアにデリヘルを攻めるJIROさん、そしておちゃめな俺と今回も笑いあり波ありのショートトリップの始まりあった。今回は波乗りだけにしてくれー。これが俺の本音である。

同じウェットチームの北のローカルのりぼー氏からの情報によれば某ポイントはダブルくらいのうねりで底ぼれしているハードコアウェーブのようでのりぼー氏曰く、「あの波入ったら叩き付けられ砂のころもつけられ打ち上げられ(揚げられ)たべられちゃうよ」とまるでサーファーをてんぷらのえびに例えたようなわけのわからん表現に戸惑いながらも某ポイントに到着。案の定ダブルオーバーのほとんど切れ目なしのハードコアダンパーだったので他のポイントをチェック。すると波はなかなかいいもののレフトのチューブの出口を狙うカメラも立つプロのセッション。

1







2
440rippingか。






3
たまにこんなセットも登場しサーファーを一掃。






いざ入ろうかと準備をしていると急に風が変わり海がざわつき始めた。しからば先ほどの某ポイントがオフショアか。ということで来た道をカットバックし今だ無人の某ポイントへ到着。するとついさっきまで違うポイントにいたCOLDWATERなプロサーファー達がすでに波チェック。
相変わらず激しいダンパーの中に数十本に1本の割合で切れたセットが入ってくる。「やりますか、プロが来る前に」ということで早速入水。
春とは言え水温はまだまだ冷たくドルフィンの度に冷水が体すべての細胞を刺激する。改めて波乗りがハードコアそのものであることを感じずにはいられない。
ほんの数パーセントの確立のテイクオフ可能な波を見つけ目の前でダブルオーダーにも映るそそり立つピークからパドリング×10したが強いオフショアのあおられたしぶきで視界をなくし気づいたら空中でテイクオフ。次の瞬間テールはリップに弾き飛ばされボードのノーズと共に頭からボトムにたたきつけたれる。近年まれに見るスペシャルパーリング(ある意味スゴ技)を決めた俺。鼻から入った海水が耳から出てきそうなほど海の中で巻かれまくってやっと海面に顔をだしたものの次のセットを食らう×3。そして沖で笑うデリへラーJIRO君。
その後は本日一番のサイズの波にテイクオフ。1.0ポイントライドを決め満面の笑みで退場。「余は満足じゃ。」

15時頃北の海を後にし南の海に帰るハードコアハイエース。今日はこのまま無事に帰れるかと安心して立ち寄った名もなき中華屋。「こんな時間にくんなよ」とブーたれ気味の店主。かまわず食前酒に生ビール注文しさっそく乾杯。隣のハードコア親方を見るとものの20秒で生を飲みきり立て続けに熱燗2本だせとエンジンがかかってきた様子。後半には案の定ここの飯代かけてくじやろーよ。とバカジョーズが提案(一応俺より年上)
4







楊枝の端をおりそれを選んだ人がここの飯代を払うという単純ながらスリリングなゲーム。みんなおのおの飯をがっつり平らげテーブルには熱燗の空き瓶が散乱している。たかが30分ほどの間に・・。

結婚式のビンゴでWiiを当てた俺は今年の運を使い切ったらしく見事に折れた楊枝をGET。おあいそするとなんと¥10,000オーバー。握り締めた全財産¥4,000を腕から剥ぎ取られのこり¥6,000の貸しまで作らされた。
節約生活のため一番安い中華丼たのんだだけなのに・・。
きょ今日こそは無事で帰れると思った俺が甘かったのか・・・。
恐ろしきハードコアサーファーたち。

今年も強烈な波を我らに届けた低気圧シーズンも終わりかけている。
そして夏の到来を告げる南風が吹き始め台風シーズンがやってくる。
今年も忙しくなりそうだ。


お知らせ
4月の5日から16日までバリ島に買い付け出張にいきますのでその間に頂いたメールなどに返信が遅れてしまいますのでご了承ください。また発送もその期間お休みさせて頂きます。

現在ご予約いただいているお客様の商品の入荷は4月下旬を予定しています。



ブログランキング挑戦中。
BlogRanking
にほんブログ村 マリンスポーツブログ
サーフサイズ・ドットコム

bamboodesign at 23:00│Comments(6)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 神宮駅近くのスケベ野郎   2008年04月03日 09:19
おはようございます

ヤバイ、朝から会社で笑い堪えるのが大変です


今日、朝一平井行きましたが今一ですた
2. Posted by lococo(^-^)   2008年04月03日 12:32
かなり笑いました
3枚目の写真の波やっばーいっ
こんな波に立ち向かうなんてスゴイ
そしてスペシャルパーリング決めるなんてさすがです
今週末からバリなんですね☆
またいい絵を探してきてください♪
私がよくお世話になっているガイドのHPで〜す☆波情報ありhttp://www.geocities.jp/plumeriabb/
3. Posted by marvy   2008年04月03日 20:05
(笑)(笑)(笑)!!!
4. Posted by ルパン   2008年04月04日 04:16
まじでおもろい日記っすね。でも、茨城はやはり、波がハードコアっすね。
5. Posted by Rデス   2008年04月05日 09:46

ハードコアですね>イロイロと。。。

バリの買い付けご苦労様です
レポートお待ちしておりますよ
6. Posted by eRiつぃん   2008年04月08日 00:22
リーダー悪い目してんなぁ〜

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔