2017年04月26日

成田の森カントリー俱楽部

IMG_4169 4月25日にいっちゃんのお誘いで、仲間
 4人で成田の森カントリー倶楽部に行き
 ました。

 NHKの朝ドラを見て 08:15 自宅を
 出発。 09:10 ゴルフ場到着。
 ゴルフ場でゆっくりの朝食とコーヒーを
 飲んで、10;07 INコーススタートです。


成田の森カントリー倶楽部・クラブハウス
 この日もまた、ご覧の晴天です。

 成田の森は、昨年4月のプレー以来、
 1年振りなので、ティーグランドに立って
 も、コースの状況が思い浮かびません。


IMG_4171 廻ってみて、かなりトリッキーなコースの
 ように感じました。

 IN 10番 ロングホール

 昼食は4人で北海道カレーラーメン
 美味しいけれど、カレーうどんとの違い
 が、よく判らない

 午後はOUTコースを廻り、風呂にも
 入って、帰りはいっちゃんの先導で
 道の駅くりもと 紅小町の郷に立ち寄って
 お土産を買って帰りました。

 今日は誘ってくれてありがとう。 また
 一緒に遊びましょう。→続きを読む

bamboograsswood at 23:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) ゴルフ 

2017年04月15日

東庄ゴルフ倶楽部

IMG_4146 4月13日にいっちゃん主催の
 ゴルフコンペに参加しました。

 この日は風も穏やかで天気も
 良く、コースの所々に満開の
 桜を見ながらの素晴らしい
 ゴルフ日和となりました。

 参加者14人は4組に別れ、
 09:03 OUTからスタート。
 僕はゆたか、まさやんと3人で
 4組目のスタートです。


 昼食を挟んで午後はINコース

 IN 10番ドッグレッグの
         ミドルホール →



IMG_4154
 ← IN 17番ロングホール

 フェアウェーを池が占領して、
 おいでおいでとプレッシャーを
 掛けます。


 この日は一日、良い天気に
 気の置けないゴルフ仲間と
 楽しい一日を過ごしました。



 個人の写真と実名は、
   プライベートモードです。
     → 続きを読む

bamboograsswood at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

第304回囲碁の会

IMG_4106 4月9日(日)に第304回
 囲碁の会を開催しました。
 この日は、雨の降る中を
 7人が参加してくれました。
 我々の囲碁の会以外の
 部屋は全てお茶の会で
 占められ、100人前後の
 参加者でごった返してい
 ました。

 東京港お花見から2日後
 の4月4日に撮った会社の
 前の公園の桜です。 →


 まだ蕾の方が目立つ3分
 咲くらいでしょうか。

 開花している部分を拡大
 すると、こんな感じ ↓


IMG_4104

IMG_4111






 さらに2日後の4月6日

 あまり変わり映えしません





 4月12日 前日の風雨で
 かなり散ってはいますが
 蕾はほぼ全て開花してい
 て、正に満開ですね。↓


12

 囲碁の記事は興味のない人が殆どなので、囲碁の仲間だけに見てもらうよう、プライベートモードです。 →続きを読む

bamboograsswood at 00:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)囲碁 

2017年04月14日

神崎カントリー俱楽部

IMG_4113 4月8日・土曜日に、
 お客様との親睦ゴル
 フに参加しました。

 朝からあいにくの雨
 でしたが、5組29人
 が参加して、07:30
 OUTスタート

 僕は2組目・07:38
 スタートです。


IN 11番ショートホール →

 午後、雨が小降りに
 なったところで写真を
 撮りました。
 左の池の土手に桜が
 5分咲きでしょうか。 ↓


IMG_4112

 

bamboograsswood at 01:12|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ゴルフ 

2017年04月11日

東京港お花見

IMG_3983 4月2日・日曜日のゆうほの
 お花見企画に参加して浜離宮
 からお台場までを歩きました。

 09:45 JR新橋駅・汐留口に
 集合したのは、精鋭13人。
 蒸気機関車の車輪と鉄道唱歌
 の碑の前で出発の全員写真を
 撮って出発します。


 汐留口の鉄道唱歌の碑 →


 汐留口にはモノレール・ユリカ
 モメの新橋駅と、20年ほど前
 再開発された汐留の巨大ビル
 が立ちはだかっている。


IMG_3985 ぽっぽやの案内で、旧新橋駅とプラットホーム
 を、見に立ち寄る。       明治5年9月に
 新橋〜横浜間で日本初の鉄道が開通した。
 ← 当時のプラットホームと鉄道のレール
 軌道の幅が1067mmと、かなり狭い。
 当時の新橋駅の駅舎(現鉄道博物館) ↓
IMG_3989










IMG_3997 女子新入社員の過労死自殺で
 すっかり有名になった電通ビル
 の横を通って

 特別名勝・特別史跡
     浜離宮恩賜庭園


 大手門で入場料を払って入場

 甲府藩下屋敷として造られて
 後に将軍家に寄贈され将軍家
 別邸・浜御殿となった。

         三百年の松 →

 六代将軍家宣改修の折に植え
 られた都内最大の黒松
 写真左手にあるのが電通ビル


IMG_3999







 菜の花が満開のお花畑











IMG_4013





    満開のソメイヨシノ


 大半のソメイヨシノは、3〜5分
 咲きだが、個体によって満開の
 樹もある。








IMG_4018



 園内の富士見山から汐入の池



 池の中央に中島
 中島には中島のお茶屋
 中の島までは六代将軍家宣の
 時代に掛けられた全長118m
 総檜造りのお伝い橋







IMG_4021






 中の御門近くのソメイヨシノ


 中の御門を出て東京都名勝
 旧芝離宮恩賜庭園に向かう。








IMG_4030
 東京都立旧芝離宮恩賜庭園

 四代将軍家綱から埋立地を
 拝領した老中・大久保加賀守
 忠朝は、ここに屋敷と庭を造り
 楽寿園と命名した。

 楽寿園は幕末に紀州徳川家の
 芝御屋敷となり、さらに有栖川
 宮家を経て、宮内省のお買い
 上げにより明治9年に芝離宮と
 なった。
 大正13年1月、昭和天皇ご成
 婚を記念して東京市に下賜され
 旧芝離宮庭園として、一般公開
 された。



IMG_4036 元は汐の満ち引きによる海水
 の池であったが、現在は埋め
 立てや林立するビルにより汐
 入りの機能は失われ、真水の
 池となっている。



   旧芝離宮恩賜庭園の桜

 まだ5分から7分咲きといった
 ところか。

 旧芝離宮恩賜庭園を出て昼食
 万代ラーメンでチャーシュー麺
 と餃子。  美味しかったよ。
 時間があったので隣の喫茶店
 でコーヒーも。


IMG_4046


 ゆっくり目の昼食を終えて、
 2人が脱落し、残りの11人は

  竹芝桟橋



 遠景の橋がレインボーブリッジ









IMG_4055 竹芝桟橋→日の出桟橋を経て

 東京湾横断橋(レインボーブリッジ)

 橋は上下2層構造になっており、上
 層は首都高11号台場線、下層は
 中央部が新交通システム・ゆりかも
 め、両脇が臨港道路海岸青海線、
 さらに外側に横断歩道がある。

 橋は長さ798m、塔高126m
 幅49m、橋桁高52m、アプローチ
 部分を含めた全長は2285m。

 上の高速道路はよく通るが、下から
 眺めたことも、一般道脇の歩道を
 歩くことも、初体験です。


IMG_4064




 橋の中央・吊り橋部を過ぎると

   国指定史跡第六台場


 植物、野鳥の宝庫として立入
 禁止になっている。








IMG_4069

   第三台場

 お台場海浜公園と陸続きに
 なっていて、台場公園として
 開放されている。



 江戸末期にペリー提督率いる
 黒船から江戸を守るため、品川
 沖に、6つの砲台場が建設され
 たが、現在は埋め立てられて
 陸続きとなったり、取り壊されて
 この2ヶ所だけが残っている。




IMG_4077  第三台場(台場公園)

 廻りが土手に囲まれ、沖向きの土手上には
 砲台跡、中の低地には火薬庫跡、陣屋跡、
 かまど跡などがある。
                砲台跡 ↓
IMG_4078










IMG_4087




    お台場海浜公園



 遠景にはレインボーブリッジの
 アプローチ道路と、左側に台場
 公園が見える。








IMG_4086 ここで3人が離脱して、残り
 8人は、お台場海浜公園の
 サイゼリアで打ち上げです。
 お疲れ様でした。 桜はちょっと
 早かったけれど楽しかったね。

  お台場海浜公園の桜



 ゆりかもめには乗りたくないと
 言う4人と、ゆりかもめ台場駅
 で分かれ、ぽっぽや、うえさん
 おじゅんと僕の4人は、ゆりかも
 めの車上から、今話題の豊洲
 市場を眺めながら帰路につきま
 した。
 プライベート写真 →続きを読む

bamboograsswood at 00:30|PermalinkComments(2)TrackBack(0)ハイキング |