bambooyoginiのblog

秋田でヨガの指導をしています。 ヨギーニ、 マスターズスイマーとして日常のあれこれを綴っています。

秋田市のとても小さなヨガスタジオ
自宅でプライベートレッスンを行っています
普通の家の畳の部屋でくつろいでいただけますように♡

右脳覚醒?

P1020974
先日こんな可愛いハーブティーを頂きました。有難うございます。
相変わらず、色々いただいたのに残り3つで写真・・・すみません

最近の自分の変化。
芸術的センスゼロの私が素敵なデザインや可愛いものに心惹かれています。
このハーブティーも可愛い過ぎてワクワク。
ずっと見ていても飽きない感じ。
もちろん、お味もフルーティーだったりとってもGOODですよ!

私の頭の中、眠っていた部分が覚醒してきているようです。
反対に働かなくなっている部分も多いですが・・・

年齢と共に変わっていくことは色々あるけれど、悪いことばかりではなく新しい自分が発見出来たら楽しいですね。

体の中で補い合って健やかに生きていこうとしている奇跡の塊。
自分自身と仲良く


プライベートレッスン 6月のスケジュール




6月のプライベートレッスンのスケジュール

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。



~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします。
      ↓
ヨガレッスン(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


※ヨガマットやブロック等はご自由にお使いいただけます。
動きやすい服装だけご準備ください。

※1~3名までお友達とご一緒の
セミプライベートレッスンも可能ですので、ご相談下さい。

5月よりレッスン時間を60分と90分から
お好きな方をお選びいただけます。


月 AM10時~PM9時
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
木 PM3時~9時(8、22日はお休み)
金 AM10時~PM9時(9、23日はお休み)
土 AM10時~PM3時
日 AM10時~PM9時(11日はお休み)


私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね




プライベートレッスン体験初回のみ 60分 
2000円


詳しくはレッスン料金をご覧ください。

ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで

指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています


6月もチャリティー外ヨガ

日時  6月11日㈰9時から
場所  大森山グリーン広場
参加費  千円(全額東日本大震災へ寄付いたします)
持ち物 ヨガマットまたはバスタオル、防寒対策

今月は5月28日㈰です。
今のところ晴れの予報

ご一緒にいかがですか

マスターズ短水路岩手会場2017

春のマスターズ大会第2弾
盛岡へ
P1020969
男性女性二人づつ、4人で参加。
後から考えたら、混合リレーが組めました・・・
来年はぜひ!
相変わらずの可もなく不可もなくの結果。
年齢区分の最終年ですから良しとしましょう。

ただし、Baのゴールタッチでだら~っと流れてしまって、べた~と手のひらタッチはいけません
突き指するくらい指先からが鉄則です!
練習でもしない失敗は気のゆるみ、やる気の無さ。

50Frでは隣の元競泳選手が残り12mで私より後ろの視界に入り、変な力が入ってしまったらしく僅差で負けました。
「途中までいい泳ぎだったのにね」と見ていてくれた仲間の感想。

本当ならダントツで速い人なのですが、難しいお年頃は誰にでも訪れているようです。

さあ!ジャパンマスターズへ向けて切り替えて始動です

P1020967
グリーンマーケット山崎さんのバラ咲チューリップの寄せ植え。
色合いが素敵すぎます。なんていう品の良さ。
大会に行く前に写真を撮っておいて良かった。
帰ってきたらちょっとぐったりしていました。私のように(^_-)
P1020966
コンクリートの隙間からいつも元気な謎のお花。
パワフル過ぎです。

手間暇かけられた植物もどこからでも元気に育つ植物もみんな違ってみんないい味出しています

チャリティー外ヨガのご案内 ~2017春~

ゴールデンウイーク、皆さんどのように過ごされましたか?
私は1日だけ遠出、と言っても県内ですが。
GW後半でも満開の一本桜、穴場スポットでした。
P1020958

後は貯まった家事をやっつけ仕事。
去年はゴールデンウイークひとり通い合宿をしていたのでした
暦の並びや仕事の関係もありますから、これもまた良しとしましょう

去年の反省から今年は早目に外ヨガのご案内です

こんな素敵な場所で行う予定です

P1020329

爽やかな大空の下で深呼吸してみませんか。

季節の変化も繊細に感じながら、それぞれのヨガを楽しみましょう。

日時 5月28日㈰ 、 6月11日㈰  9時~10時位

場所 大森山グリーン広場 

参加費  1000円(全額東日本大震災へ寄付いたします)

持ち物 レジャーシート、ヨガマット、防寒対策にブランケット等
      (ヨガマットをお持ちでない方はご連絡いただければお貸しできます)

      ヨガ後のハーブティー付き

ご参加下さる方はご連絡いただけると助かります。
 090-2998-2327(竹谷)

もちろん、気が向いて突然参加も大歓迎ですよ

ご一緒にいかがですか







ハーブティーで酔っ払い? はしご市にて

先日、久しぶりにはしご市へ。
温かい陽気に誘われ、自転車であちらこちらを巡りました。
P1020940
太平川沿い、桜吹雪
お目当て、まずはiroha茶店さん。
ペコリーナさんのランチ。
美味しすぎてペロリと食べてしまい後の祭り(いつもですが・・・)
P1020938
ミニデザートとハーブティーの写真しかありません
でも、お気づきでしょうか。
私の選んだ色茶は黄緑とピンクなんです!
プライベートレッスンにお出での方はご存知ですが、春だからと言って選んだわけではありません。
その時の気分が気になる色を選びます。
店主もビックリ!
いつもの私ではありません。
私の頭の中が春~なのかしら
店主とお話しているうちに何だか酔っ払い気分
心の底からウキウキ楽しい幸せいっぱい

遂に全色の色茶が揃いましたので、iroha茶店さんに行けない方はぜひプライベートレッスンにお出で下さいませ。
カラーセラピーとティーセラピーを掛け合わせた色茶、面白いですよ!
自分の知らない自分の意識の変化が現れます。

酔っ払い気分の理由、思い切って5月から隔週で学びの旅へ出る事にしました。
考え続けていたのが吹っ切れて開放的になったところ。
そして、しなければならない事が何もない日曜で夫もいない、何にもとらわれる事がないのはいつぶりでしょう。
自分のためだけの時間。
何をしても何もしなくてもいいってこんなに幸せ
お酒を飲まなくても酔っ払い気分になれるって健康的

P1020941
最後にグリーンマーケット山崎さんで豆盆栽作り。
左が今回のもので、右が去年の冬越したものです。
右の苔がびよんびよんなのは、去年苔を枯らしてしまい、庭にあったのを秋にのせてみました。
種類が違うのでしょうね。品が違います。
冬を無事越しただけで良しとしよう

Mvegeさんの珍しいトマトの苗も小さな庭に植えました。
ご紹介出来るように育ってくれるといいのですが・・・

充実した一日、皆さんありがとうございます

プライベートレッスン 5月のスケジュール

肌寒い風もなんのその
桜満開
そして、ゴールデンウィークへと突入
何だか今年は、庭仕事をしたくなっています
剪定して頂いたバラが元気いっぱいだからかしら🌹
息を吹き返した植物の様子が
人の心を動かします


5月のプライベートレッスンのスケジュール

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。



~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします。
      ↓
ヨガレッスン(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


※ヨガマットやブロック等はご自由にお使いいただけます。
動きやすい服装だけご準備ください。

※1~3名までお友達とご一緒の
セミプライベートレッスンも可能ですので、ご相談下さい。

5月よりレッスン時間を60分と90分から
お好きな方をお選びいただけます。


月 PM1時~PM9時
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
木 PM3時~9時
金 PM1時~9時
土 AM10時~PM3時(13日はお休み)
日 AM10時~PM9時(14日はお休み)


私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね




プライベートレッスン体験初回のみ 60分 
2000円


詳しくはレッスン料金をご覧ください。

ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで

指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています



ヨガ&水泳 どちらも呼吸が大事!

生活のほとんどがまったり鼻呼吸の私。
泳いでいる時も同じヨガしている時のような呼吸の仕方なのかもしれません。
最近よく鼻に水が入ります。

久しぶりに泳ぎを見てもらった二人のコーチ陣に立て続けに呼吸の仕方を指摘されました。

「クロールの片側だけ呼吸が遅すぎる」

確かにだら~と伸びて泳ぐのが好きで呼吸はしてもしなくても・・・と言った感じ。
本当は苦しいはずの呼吸制限(5かきしてから1回呼吸)の練習も無理せずゆ~くり泳げば全然平気。
細く長い呼吸は得意ですよ!

だからリズム感が無い
う~ん・・・

「背泳ぎの呼吸がプル(手の動き)と合っていない。バラバラ」

だって上向きだからいつでも吸いたいときにちょっと吸えば間に合うし・・・

だからテンポが上がらない。イコール、スピードが出ない
う~ん・・・

昔から言われていましたが、呼吸を合わせる余裕はなく
「そんなの無理~」とやる気がありませんでした。

今回はついにここまで来たかという感じ。
キックの仕方や腕のかきではなく呼吸で進化を目指します。
ヨガ人には超難しい、口から吸って、鼻から吐く。
そして、短く早い呼吸!
ダッシュすれば普通は簡単にできるのですが、私の場合ヨガ呼吸が邪魔をします。
両生類になって無意識で使い分けられるようになるまで練習あるのみ

逆に水泳陣がヨガにいらっしゃると呼吸を止めたり、スロ~な深呼吸がやっぱりお得意ですね。

ヨガでは手足が自由自在に動くのと同じように呼吸もコントロール出来るようになることを目指します。
呼吸のコントロールは水中で十分に練習していますからね。

ノーブレスで泳ぐために、最初は息を止めたり、徐々に細く長く少しずつ息を出したり。

水泳でもヨガでもいつも意識するのは呼吸だけの日々が続きそうです。
P1020923
すっかり遅くなりましたが、仙台会場マスターズ短水路大会もありました
P1020928
アスレのヨガクラスへ来てくださっているパーキンソン病の方から頂いた
ストローで作った作品。凄すぎ
そして、何より勇気をいただける作品たちです



プライベートレッスン リニューアルのお知らせ

2014年10月よりスタートした自宅でのプライベートレッスン。

お陰様で色々な方にお出でいただけるようになりました。

毎週欠かさずいらしてくださる方、忙しい中夜にいらしてくださる方、たまにじっくり時間をかけてご自身を癒す時間を楽しみにして下さる方。

それぞれにとって大事な時間となっているようです。

ありがとうございます

いろんなご希望に応えられますように5月よりレッスンシステムをリニューアル致します。
たっぷり90分のレッスンを新設しましたので、時間内で自由にご希望に合わせて行います。

90分動き続ける必要はありませんのでご心配なく(笑)

もちろん90分ガッツリ動きたいのもオッケー。

カウンセリングに重点を置くのもありです。

動きのあるヨガ&陰ヨガもじっくり出来ます。

アーサナだけではなく最後にじっくり瞑想したい方にも余裕の時間。

プラクティスの最後に軽くマッサージも可能です。

レッスン内容は無限大∞
90分をフルに使っていきましょう。

お忙しくて時間の無い方は60分メニューでどうぞ。

現在チケットをお持ちの方はそのままお使いいただけます。
5月以降、新しいチケットを購入いただいた時から新システムになります。

新プライベートレッスン料金


 
レッスン時間60分 

初回体験2000円

1回 3000円   3か月有効4回チケット 11000円

レッスン時間90分

1回 4000円   3か月有効4回チケット 14000円


ヨガ&タイマッサージのスペシャルメニュー

ヨガ60分+タイマッサージ30分 

1回 5000円

60分チケット1回分+2000円 または 90分チケット1回分+1000円


本来のヨガの形を求めて始めた一対一のプライベートレッスン。

師のもとで学んだ事を自宅で練習し、また学びに通い教えを乞う。
最後には自分でプラクティスが出来るようになり行かなくなる。
伝統的なヨガの伝え方。

また一歩近づきたくなりました。

より濃密な時間をご一緒出来ますように

奇跡の自己回復力

暖かい春の訪れは私にとって健康診断の季節。

特別受けたくもないのですが、書類が送られてくるので仕方なく。
但し眼科で受けている定期的な検査は半年ごと。
これは大事です!
自分では気づけませんから。

しかも前回、次は3か月後と言われていたのをすっかり忘れていて半年ぶり。

結果は、
眼圧は今までで一番いい数字、正常範囲!
視力もちょっぴり回復。
良くなることもあるんだとビックリ‼
悪くなったところで頑張って維持するだけだと思っていました。

人間の体は良くなる力を自分で持っている。自己回復力。
年と共に遅くはなりますが、自分の体を信じ出来る事すべてやってみようと、知っている限りの事を頑張り3か月位。

目の筋トレ&ストレッチ。
ヨガのトラタクとパーミング。
目の緊張をとり、頭をクリアにするテクニック。
焦点を近くに合わせたり、遠くに合わせたり(遠近法)
ドライアイのため、目を閉じたまま時計の文字盤見るように目玉を動かす(回転法)
両手をこすり合わせて、手のひらの温もりをまぶたで感じる(パーミング)

以上、ヨガテクニックで回復しました!

これで良くなるとは思っていませんでしたが、夜になって目が疲れてくると自然とストレッチしたくなります。
だって気持ちいいから
気持ちがいいから続けられる。
続けられるから好転していきます。
好循環

ヨガのプラクティスも一緒です。
これに効くポーズはと聞かれお教えする事もありますが、きっと毎日続けられていないと思います。
続けられなければ変化はもたらしませんから。やめてしまう。
これは悪循環

結果や見返りを求めずに気持ちがいいからヨガをする
今の自分に寄り添う優しさが自分に合ったヨガへと導きます。

残念ですが、涙の質の変化によるドライアイはまだ改善できていません。
目に年齢を感じている方、一緒にいかがですか

P1020925
テレビ用、読書用、UVカット用、メガネが増えて大変です!



今日の自分に拍手

やっぱり4月、スポーツクラブでも初めてのお顔がちらほら。

相変わらずの不思議な力の流れがあるのか、いつものヨガのままでは対応できない場面が多いこの頃。

いろんなヨガの形があります。

耳が遠くてほとんど聞こえないおばあさん。
リラックスしていただこうと仰向けになると左右をキョロキョロ見回して不安そう。
でも、四つん這いのポーズで私と目と目を合わせながらだとニコニコ笑顔(^∀^)
安心感が一番!

今日はパーキンソン病の方の陰ヨガ。

私の知っている限り、何だか患者数が増えてきているような気がします。
今すぐ命の危険はないけれど、不自由な体とずっと付き合っていかなければなりません。
病を受け入れ、クラブで運動しようと足を運ぶまでの事を思ったら、胸が痛くなりました。

大きな覚悟、そして勇気

私には心を寄せる事しかできません。
私の言葉は伝わっているようなのですが、言葉を出しにくいようで聞き取れなくてゴメンナサイ
外国人状態でアイコンタクトと笑顔でなんとか乗り切りました。
それでも、ポーズ中にウトウトしていただけてホッと一息。

帰り際に「よろしくお願いします」と頑張って声を出してくれました。
こちらこそよろしくお願いします

今出来る事すべてやっていきましょう。
自分を過小評価も過大評価もせず。

今日の自分に拍手です


ヨガの先生の先生そして、繋いでいく幸せ

春は別れと出会いの季節

そして、よし!と一歩踏み出す勇気がどこからか生まれる季節でもあるように思います。

先日はヨガティーチャーがクラスへ体験に来て下さいました。
待っていましたよ!
嬉しくて、ハグしそうになりましたが皆さんの前だったのでぐっとこらえ、両手で握手

指導者話、たくさんさせてもらいました。
いつもはひとりで悶々としているところですが、とっても楽しいひとときでした
私もそうだったなぁなんて体験談やハートオブヨガをユーチューブで見て実践しているそうでハートオブヨガについて話したり。

話はつきませんでしたね。

お話をしながら「マーク先生は、TOMOKO先生は、ジェイは」と自然に言っている自分がとても嬉しくて幸せな気持ちになりました

マーク先生がクリシュナマチャリアやデシカチャーの言葉を伝えてくださるように

素敵な先生方の言葉をそのまま伝えている事、そこには尊敬の気持ちが溢れています。

スポーツクラブでハートオブヨガの考え方について皆さんに説明する機会はありませんが、
指導者の中にヨガのハート(本質)があればそれはいつか受け取る側のタイミングで伝わっていくものだと思います。

ハートオブヨガの輪を拡げるお手伝いが出来て幸せ。
またいつでもお出で下さいませ (´▽`)







プライベートレッスン 4月のスケジュール

お日様キラキラ☀

ぽかぽか陽気で心もウキウキ

エネルギーが活発な季節到来

始めたくなった時がそのタイミングです





4月のプライベートレッスンのスケジュール

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。


月 PM1時~PM9時(17日、24日のみ)
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
木 PM3時~9時
金 PM1時~9時(14、21,28日のみ)
土 AM10時~PM3時(1,15,22,29日のみ)
日 AM10時~PM2時(2、16、23、30日のみ)
PM2時~9時(23、30日のみ)

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね






プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています



会いたい~ そして引き寄せ力

春の陽射しがキラキラの連休中
珍しくお出かけせずに、溜まりにたまった家事をやっつけ仕事
やればできる!
だが、中々腰が重いのだ。

外に出るのも楽しい季節。
庭のあちこちで発見!
P1020917
もう少しで美味しそうなタラの芽にそっくりになるナナカマド
今年もこんにちは!
P1020918
土を元気に押し上げて出て来るチューリップ

あちらこちらで芽を出すいつものほったらかし植物たち。

バラもヨガにいらしてくださった方がバッサリ剪定してくれて芽を出しました。
「ほったらかしでこんなにしっかり根づいているなんて、
この場所が大好きなのよ~」
と、バラ好きの方の素敵なお言葉を頂きました

懸案事項を片付けて、ホッとしていた夜のひと時。
突然、ある人にとても会いたくなりました。
胸が痛くなるくらい・・・

「今、会いたい~ あなたに~

(主人は隣に居りますが・・・)

心の底から会いたい!声を聞きたい!そして我慢していた自分自身を発見!
会いたいと思っている事を素直に認めました。
自分にとってのその人の大きさ・・・

会いたい気持ちを抑え込まなくていいんだ。
たまに「会いたい~!!」と心の中で叫んでみようかしら。
現実は変わらないかもしれないけれど、その事実と向き合う自分の心が変わります。

ヨガでは、我慢する事も、無理強いされることもありません。
今のままの自分でいいのだと呼吸を通じてマットの上で確認します。
素直になる練習の成果でしょうか。

心乱れたままの今日。

夜のレッスンが終わって帰ると
なんと明日会えることになっているではありませんか

昨日の今日ですよ!
しかも私の心の中だけの出来事で。

素直に会いたいと思っただけ。

皆さんも自分の気持ちを抑え込まずに、たまには思いっきり叫んでみてはいかがでしょうか。
願わない事は叶わない。

引き寄せ力、ありがとう
今夜は寝ている場合ではありません、準備に大忙し





Englishとハートオブヨガ

English ジャーナル

自慢じゃありませんが、英語がまったくの苦手な私。

その私が、Englishジャーナルを購入。

ハートオブヨガのTOMOKO先生の英語でハートオブヨガがCD付きで載っているから。

「YOGA for hoMe」

ヨガの説明は日本語で載っているのでハートオブヨガ入門編といったところ。

ただし、Englishジャーナルは基礎英語のような初心者向けではなく、ネイティブを目指す人の為の本。

和訳はありません。

答えのないテキスト


難しいワードには解説がついていて、

exhaleは説明つきです。

私が判らないのはそこじゃなくて・・・

レベルが違いすぎ。

辞書を片手に単語を一つ一つ。

解明されるほどに、TOMOKO先生の表現のすばらしさが英語でも伝わります。

優しさと繊細さが言葉と声質からあふれ出ています。

TOMOKO先生のハートオブヨガクラスを自宅で受けることができますよ。

興味がある方はぜひ、チャレンジをしてみて下さい。

毎日聞いていれば少しは聞き取れるようになるかしら。

地道な努力。

2ページだけで精一杯。

テイラー・スウイフトのインタビューなど聞き取れれば面白いものばかり

他のページは無理なので本は娘にあげようと思います(*´∀`*)




町内会館シニアヨガ

3月に入っても諏訪大社の引き寄せパワーは続いています。

昨日は私の住んでいる町内のシニアの皆さんと町内会館でヨガレッスン。
「ルンルンシニアヨガ」
いつか地域で出来たらいいなとは思っていましたが、まとめて下さる方が皆さんに声を掛けてくれました。
周りが助けてくれるのがパワースポットの力でしょう。
私の力ではとても実現しなかったこと。
有難うございます

私は特別、シニアヨガや健康体操的なヨガを勉強してきた事はありません。
出来ることは運動無縁の高齢者に心を寄せてみる事だけ。
結果、私のドラえもんポケットからこんなに色々出て来るとは自分でビックリ。
指導歴7年の経験は気付かないところで蓄積されていたようです。
緊張しなくなったのはつい最近ですけどね。
ハートオブヨガのおかげ。

耳の遠いおばあさん。
私の目の前にいても聞こえないようで、寝転がってしまうと周りをキョロキョロ。
ある意味、外国人相手のヨガと一緒。
でも猫バランスは抜群の安定感でしたよ。
動きに気を取られなくなったらもっと気持ちイイはず


月に一度位、続けられたらいいなと考えていましたが、
「毎週やりたい!」
と嬉しいお言葉。

「あなたの身近な人達にヨガを教えて下さい」
マーク・ウイットウエル先生がいつも言っている事。
自然に起こり、実現しました。

いつも午前中にプライベートレッスンへお出で下さっている方、
特に3月中、お受けできる曜日が少なくなって申し訳ありません。
プライベートレッスンのスケジュールに限らず、まずはお問い合わせ下さいませ




オーブンのぞいてビックリ⁉

ヨガブログとは思えないタイトル、相変わらずですがヨガ話ですよ。

先日、パンを焼いていてオーブンのぞいてみたら、
パンではなく、扉に写っていた自分の姿にビックリ

なんと肩や鎖骨回りがスッキリ。
エッヘンと胸張ったオードリー春日か小野洋輔さんか
水泳の大会でスポーツマッサージを受けた時以来の肩のライン。
スタジオでも鏡で自分の姿を気にしなくなってずいぶん経ちます。
いつから変化していたのでしょう。
今まではいわゆるタックル肩、猫背ではありませんが肩が前の方に出ていて胸筋つまり気味でした。
スイマーならではの特徴です
しかも動きが悪い方の肩が特に前に出ていました。


ヨガの先生らしくないとか思っていた時期もありました。
水泳をすっぱりやめればいいかとも・・・
完全に気にしなくなったのはハートオブヨガに出合ってから。
ヨガでも形を気にしないように体の形も気にしない。
水泳とヨガ、どっちも私。

肩回りの変化は喉を引き締めるジャーランダラバンダ、ハートオブヨガアドバンスによって起きたと思われます。
肩甲骨を窮屈にすることなく胸が左右均等に広がったのは呼吸による内側からの変化だからでしょう。
ジャーランダラバンダしながらの深呼吸、そしてヴィンヤサ。
古典ヨガの奇跡。

現代のヨガではなぜジャーランダラバンダをちゃんと伝えていないのでしょう。
ムーラバンダやウディヤナバンダなどの体を引き締める事は当たり前のように言われているのに。
ヨガの呼吸がおまけのように扱われてしまっているのは残念です

私が伝え実践していきたいのは呼吸が中心の伝統的なヨガだと再確認。

伝えてくださったマーク・ウィットウェル先生やクリシュナマチャリア、先人たちに感謝すると共に私も繋いでいく小さなひとりとして頑張っていこうと思った
オーブンの前です。

プライベートレッスンでパン作り得意な方と話が盛り上がりいろいろ教えて頂いているうちに
売っているような角型食パンを焼くのが最近の趣味になりました。
30年位前から使っているのホームベーカリーがこねこね。
容量が小さくてミニ食パンしか作れませんが、プライベートレッスンの合間をみて、たまに発酵し過ぎも気にせず。

体の変化と共に最近の気分の変化。
体と心はひとつながり。

家事は相変わらず苦手ですが、時間がかかっても、要領が悪くても、今やりたい家事仕事や食べたいものを作ったりするようになりました。
自分の弱点を受け入れ始めたという事でしょうか。
上手に出来なくても、要領悪くても、気にしなくなりました。

スポーツクラブにいてもすぐに帰りたいと思うようになったり・・・
やっと主婦らしくなってきたのかしら。
ホームベーカリーと同じくらい長く主婦しているのですが

GO!HOME









プライベートレッスン 3月のスケジュール


早~い2月が終わってしまいます!
毎月、月初めにはスケジュールガラ空きなのですが
終わってみると
家から出られない日も多い2月でした。

レッスン以外の訪問者も多く
いつなら大丈夫ですかと聞かれても
プライベートレッスン最優先ですから

私が家から出られないということは
皆さんがわざわざお出で下さっているということ。
本当に有難うございます。

何かの流れでしょうか。
諏訪大社パワースポットの引き寄せ力?

予定が決まりましたらお早目にご予約下さいね。
都合が悪くなってキャンセルしても構いませんので



3月プライベートレッスンのスケジュールです

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。


月 AM10時~PM9時
火 PM2時40分~4時
水 PM1時~4時
木 PM3時~9時
金 PM1時~9時
土 AM10時~PM3時
日 AM10時~PM2時
PM2時~9時(5,19日のみ)

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね






プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています

P1020912

必死に走った結果…

先週末から実家に帰省して来ました。
土曜のヨガクラスを終え、ダッシュで駅へ向かいました。
が、こんなに渋滞している駅前は久しぶり。
車が全く動きません。
いつものリュックならすぐに降りて走るところですが、
あと200m位、10分前。
もう限界!
両手にお土産と荷物、吹雪の中猛ダッシュのおばさん
見た目を気にする余裕はありません。
頑張りましたよ。
途中で力を緩めそうになりながら「いや、ダメだ!」と自問自答。
普段の水泳の練習もこれくらい頑張らないとね。
席に座って発車2分前

ホッとしたのも束の間、咳が止まりません
120%のダッシュ、120%の呼吸。
胸式腹式では足りず鎖骨呼吸、もちろん緊急事態なので口呼吸も!
そんな状態で走った結果、
喉が痛~い、更に気管支入口辺りまで痛めてしまった感じ。
ウイルスがいたら気管支まで入ってしまっていたという事。
完全に治るまでに4日くらいかかってしまいました。
口呼吸の恐ろしさを痛感。

実家ではコアラよりも軽い位のベビー達とご対面。
3日間掘りごたつでお茶とお菓子の生活を続けた最後の日
「ん、手先が冷えている?」
これが手先の冷え症か!
初体験です。
こたつで足を温め続けた結果の手先の冷え
体が体温を適温に保とうとした事で起きた反応です。
悪者はどこにもいません。
全ては自然に起こること。
皆さんの参考になればと思います。

帰ってきた翌日、元の状態へ戻すためにプールへ体を冷やしに行きました。
すぐにいつもの体に戻り一安心。
有難い環境です。

過酷な状態でも頑張った私の体。
人体実験のようでごめんなさい。
でも、たくさんの発見が合って本当に面白い!

甘やかさず、傷めつけず

ただ、気づいてあげる事






まさかのデパートでの気づき

近頃、私の周りは出産ラッシュです!
少子化もなんのその。
お祝いを贈るために滅多に行かないお店をブラブラ。
デパートのベビー用品コーナー、何十年ぶりでしょう。
とっても新鮮な感覚でワクワク
小さくて可愛い~
ついてきた夫も「ちっちぇなぁ~
あなたの子供も小さかったの気づいてました?覚えてます?

高級塗りのベビーお茶碗セットは現代ならではでしょうか。
そう言えば家にあるスヌーピーのベビー茶碗や離乳食を作る小さなすり鉢は現役で活躍しています。
30年物だねと語らう中高年夫婦。
可愛いもの達を見て若返ったのか、年齢を感じてしまったのか。
どっちもー

出産ラッシュと同時に仏事も続いています
飯館村の叔父は震災の年に「除染すれば1年で帰れるかな」と言っていましたが、
避難先の小さなワンルームで亡くなりました。
みんなが現実から目を背け、時間だけが流れた結果です。

いづれ誰でも終わりの時はやって来ます。
どんな形であれ。
その時まで生かされている事に感謝しながら一瞬一瞬を大事に生きるのみ。

未来しかない新しい命には健やかに育ってくれますように

生と死。

すべては自然に起こるもの。

この世に生まれた時の吸う息から、息を引き取る時の最後の吐く息まで。

どちらも私の周りでたくさん起きているという事は調度人生折り返しの時期だと感じました。
体力は下降線ですが、脳は赤ちゃん返り?
ピュアな状態へ向かって行っているようです(ワガママだったらごめんなさい

こんな私ですがどうぞよろしくお願いします








期間限定!メンズヨガ始動

昨日は、スポーツクラブでyogini達の大ブーイングを受けながらメンズヨガ第一回目。

猛吹雪でしたが、時間が少し遅いせいか、いつものヨガ男子ほぼ勢ぞろい+コーチ2名+初めてさん1名。

皆さんにご希望を聞いたところ、パワー系や瞑想と。

初めてさんに合わせてフルコースメニュー。

呼吸法からのハートオブヨガからのパワーヨガそして陰ヨガ。

初めてさんがいらっしゃいますので、私もしばらくぶりでフルに動いてみました。

男子ですのジャンプバック&フォワード、そしてチャトランガをフルで。

私は全く練習していませんでしたが、前よりもジャンプが軽~い。

ウジャイ呼吸が体を強くしてくれている事を実感。

年齢は重ねていて体力下降線のはずですからね。

初めてさん、笑顔で「楽しかったです!」

笑顔でお帰りいただけると素直に嬉しいです。

私もほっこり幸せ

最近、初めてさんにお会いする機会が多く、とても良い経験をさせてもらっています。

その中で気づいた事。

シャバーサナ明け、ぼんやりとした意識で「ハァ~、これがヨガなんですね」とまったり笑顔

ヨガに対して先入観が無い、全くの初めてさんは私のつたない言葉を素直に純粋に聞き取ってくださっているように思います。


要はご自身の受け止め方次第。

どうしても周りの人と比べてしまい、自分のあらさがしをしてしまう方。

ただの個性なのに。

今の自分をそのまま認めることができない。

マットの上で起きていることは日常でも起きています。

そんな方はまだヨガのタイミングではないのかもしれません。

ヨガで苦痛は生み出されませんから、肉体的にも精神的にも。


昨日参加して下さったコーチのお一人。

「あまりいろんなことを言わないんですね」

ん?

「呼吸のことしか言わなかったような気がします」と。

そうなんですか、自分では分かりません。

レッスンを評価して頂くことは中々ありませんので、有難い機会です。

アーサナのアライメントを一から十までしゃべり続けている先生がいるようです。

ひとりひとり違うはずなのに。

危険な状態でなければご自身で感じ気づくことが大事だと思います。

言われた形を作ることしかできない、言われないと気づけない、意識が外側へしか向かない状態を助長するヨガエクササイズ。

交感神経しか働きません。

モデルのようなポーズの形に自分をはめ込む事は自分の体の個性を無視する危険な事。

もしくは力任せの筋トレエクササイズ。

ポーズ中に自分の体の感覚や呼吸を感じるための静寂の時間はヨガの至福の時間だと思うのですが。

自分の内側への意識で副交感神経が働き毛細血管まで血液が流れほっこり温かくなりますね。


でも、何だか嬉しい

全てがハートオブヨガの原則に基づいて呼吸が中心のヨガになっていたようです。


さて、来週はどうなることやら。

家に帰って食事を終えたら9時半過ぎ。

翌朝、内蔵が疲れている・・・

胃の中は空っぽなのに何だかスッキリしない

生活リズムを考えなければいけませんね。

皆さんもお気を付けくださいませ。

元気は内臓から


















自然と文化を感じる 南半球旅のご報告

遅くなりました旅のご報告です。

お休みを頂いてオーストラリアへ行って参りました。
まさか私がこんなところまで行けるとは。
1週間以上の休みが余裕を持って取れることは中々ないのでこれも絶妙なタイミングと流れ。
行くべきだよと背中を押されているよう。

真冬の秋田から灼熱の大地へ。
P1020502
空からのグレートバリアリーフ
P1020487
翌日はこの島でシュノーケリング
P1020581

もっと酷暑を想像していましたが水温最適

気持ち良過ぎてぷ~かぷか浮いていました

体が楽に浮き過ぎて、海水最高!

が、お陰で体の裏側、特に脚が真っ赤に日焼け。

レンタルの水中めがねは鼻の部分もついていて、オーストラリア人のほりの深さと鼻の高さに合うはずもなく海水がどぼどぼ侵入。

娘はデジカメで水中写真を撮っていましたが、気付いたら水中用カメラカバーの中に海水がどぼどぼ・・・水没
何とかSDカードは大丈夫でしたが。

P1020568
下半分が欠けている月
う~ん・・・天文学に疎い私。誰か教えてください。
P1020612
遠くにウルルを望むラクダ牧場。

オーストラリアでは人間の数より多いラクダ。

移民が持ち込んだラクダが天敵がいないために増え続けているそうです。
P1020673
奇岩群

大雨が降った後なので、夏なのに赤土の大地に緑の草原

P1020715
朝焼けを映すウルル
P1020757
近くで見ると地上に出てきた時の力強さに圧倒。

地層が縦になっているなんて地学好きにはたまりません

ウルルの周りを暑さの中散策しましたが、乾燥が半端なく、汗は瞬時に乾いてしまいます。

私が汗だくにならないなんて、恐るべし赤土の大地。

P1020808

P1020797
最後はシドニー

大都会なのかしらと思っていましたが、何だかのんびりムード。

みんな優しくてにこやか (´▽`)

いつでも慌てることなく穏やかに対応。

自分と家族の時間を大切にしているのではないかしら。

海外旅行のもう一つのお楽しみ。人間ウォッチング。

移民の国。

いろんな国籍の人達が当たり前にいて、それぞれを尊重しています。

日本はやっぱり小さな島国なんだなぁと思います。

ハートオブヨガのマーク先生がよく言われること。

文化的な背景に縛られてしまわないようにと。

日本人はこうあるべき、女性はこうあるべきだと、型にはめ込もうとして自分を苦しめていませんか。

そのままでいいんだよ!

みんな個性なんだから。

オーストラリア、だ~い好きになってしまいました





プライベートレッスン 2月のスケジュール

久しぶりに秋田に帰ってきたら
ドカ雪!

旅先とは気温差30℃以上になりますが

今のところテンションがまだ高いせいか

スノーダンプで運ぶのも楽しい

寒さもなんのその

旅のご報告は次回に



まずは来月のスケジュールのお知らせです。


毎日の雪寄せ疲れがたまってきた方は
心身のリフレッシュにいらしてくださいませ。

P1020905



2月プライベートレッスンのスケジュールです

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。


月 AM10時~PM9時(6,13,27日のみ)
火 PM2時40分~4時
水 PM1時~4時
木 PM3時~9時
金 PM1時~9時
土 AM10時~PM3時
日 AM10時~PM2時(12,26日のみ)

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね






プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています


もこもこソックスいらず

今朝の様子。
P1020475

夜にかけてずんずん更に降り積もりました。
吹雪いていないので秋田的には寒くはないのですが山側では豪雪のようです。
雪降る寒さが秋田の豊かな自然を作り出します。

本格的な冬が到来して、ふと気づいた事。
そういえば数年前から、冬用あったか(もこもこ)ソックスを履かなくなりました。
昔は娘と一緒に買いに行ったものでした。
今もさすがに素足ではありませんが、春に履いているのと同じ薄手綿ソックス。
動き回っていれば特に気にならないし、座布団に座ったらひざ掛けで十分。
ちなみに断捨離中でソファーは処分、コタツを出そうと思いながら早一月半ば。
体温調節機能は年齢に逆行しているようです。

暑かったら冷やす、寒かったら温める。
どちらのスイッチも切り替えが早くなるといいですね。

元々持っている私達の体の機能。
外側から働きかけ過ぎて、その機能を眠らせてしまわないように。

自分の意志でコントロールできない身体の機能(体温や血圧の調整など)を司っている自律神経。
リラックスした呼吸でしか整えることが出来ません。

どんな息していますか?

身体に不調を感じたとき、自分の呼吸を観察してみましょう。
まずはここから


来週は北国の真っ白な世界から、灼熱の大地へ行って参ります
頑張れ、私の自律神経


猛吹雪でもヨガりに来て下さいました!

秋田の冬がやって来た!

昨日から全国ニュースで秋田の天気が流れています。

「こんなの普通の冬の天気だよね」
と昨日は完全防備でプールへ行く余裕がありましたが
さすがに今日は窓の外を眺める一日。
もちろん雪かきで筋トレもしましたが、スノーダンプが扱いづらくなっていて
蹴りこむ力が弱い・・・体力の衰えを痛感しました

ほぼ毎日皆さんがお茶っこしに?(ヨガしに?)来てくださるので楽しい冬ごもりです。
来て下さるということは、私はほぼ家に居るという事。
駐車スペースの雪かきが唯一の運動になる日も。
この猛吹雪でも足を運んで下さって有難うございます

今日はクラブのハートオブヨガのクラスヘ来てくださっている方。
クラブのプログラムがお休みでも続けていたいと悪天候の中いらっしゃいました。
いつものヨガを思い出しながらたまにお家でもやっているそう。
シンプルなハートオブヨガだからこそ家で思い出すことができ、ひとりでもプラクティスできる。
60分やらなければという気持ちの負担もない。
「寝つきが良くなるのよ、私に合っているみたい」と。

そう、ヨガの種類にも相性があります。
もちろん、先生とも。
自分に合うもの、自分の気持ちに正直に。
そうすればただ体がスッキリするとかいうレベルではなく
心がほっこり温かくなるような幸せ。
今のままの自分でいいという安心感をマットの上で確認できます。
ただそこにあるからではなく、今の自分に必要なヨガを。
変化していくのも自然な事。

自分のヨガを再確認する貴重な機会。
当たり前にあるものではなく、有難いものであること










流れがやって来ました!ヨガ初体験

ヨガ初体験の方に出合うと今まではとっても緊張していました。
この1回でヨガを好きにも嫌いにもなってしまうのですから。
でも今は違います。
本当のヨガの形でお伝えするのみ。
もちろん人を見て法を説く。
もし、受け入れられなければ、その方のタイミングではなかったということ。
踏み出すきっかけとタイミングは運任せ、自然の流れのままに。

今日もヨガ初体験に出会う事が出来ました。
はじめの一歩。
ずっと体験してみたいと思っていたけれど、今その流れがやって来て見えない力が背中を押してくれたようです。

初めてとは思えない集中。
初体験で目を閉じて声だけで動くことができるなんて。
自然に目を閉じてしまう自分の内側、呼吸への意識。
目を閉じても不安を感じない内側への集中。

それらが自然に起こる先入観の無さ。
まさにヨガです。

「呼吸を意識していたら時々浅くなったりしていて」
と早くも気づきが。
背中にもコリを発見し、もちろん解消!

素敵なひとときを共有させていただきました。
ありがとうございます

ご自分に合ったヨガを見つけていきましょうね。
100人いたら100通りのヨガ。
日々の自分の変化に合わせたら無限大です∞




年初め あれこれ

新年のスポーツクラブの様子
「アトラクションみた~い!」ってワクワクしてしまったのは私だけでしょうか。
P1020473
迎春登り龍、出現か!
P1020474
クラブはこんな状態なのでそろそろ皆さんからご予約をいただき始めています。

何かの引き寄せ効果か、珍しくご希望が重なることも出てきています(いつもは奇跡的に重なることはまず無いのですが)
予定が決まったらお早めにご連絡下さいね。
急な用事でキャンセルになっても構いませんので。

暇なぐーたら主婦の1月、水泳三昧かと思っていました。
が、蓋を開けてみると、初めて我が家へ来て下さる方も多く有難い限りです。
新たな流れや親密性が深まるきっかけとなりました。


そして先日はいつものメンバー3名ご一緒のセミプライベート。
気の置けない仲間同士、あーだこーだと。

お正月開けなので体ほぐしにラージャヨーガかしらと座布団山積みで準備していましたが、ご希望は自宅でも練習できるようにとハートオブヨガ💛
皆さんの中にハートオブヨガが根付いてきていて嬉しいです。

せっかくなので普段クラブでは出来ない事を。
少人数だからできること。
ちょっとしたアレンジでいつもと違う感覚。
そして、和室ならではの障子に向かったポーズ(分かる方だけにはお馴染みですが)

鏡のない和室で集中&リラックス、深い呼吸へ。
視覚が私達の心と体を窮屈にしていることに気づきます。
いつでも自分自身は変わらないのに。

時がきたらご自宅でも続けていただけますように

次回はぜひプライベートレッスンでもお待ちしています









ヨガレッスン始め

皆さん、明けましておめでとうございます
昨年は大変お世話になりました。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。
秋田では珍しく穏やかな雪のない正月にお出かけされた方も多いのではないでしょうか。
私も珍しくバタバタした日々・・・
年末のご挨拶も出来ずに失礼致しました
でも楽しいバタバタです

ただセルフプラクティスの時間が持てず数日、これが腰痛か?
いろんな手立てをしましたが腹筋運動が一番即効性がありました。
しかし、体はひと繋がり、根本的な改善にはなりませんでしたね。
あ~運動したい~
心は満たされましたが体が~

今日やっとクラブの初日、プールにはいつもの仲間が午前中から泳いでいました。
さすがです‼
今年も私を引っ張って行ってください。
よろしくお願いします。

秋田にいて一週間も泳がないなんて滅多にない事。
どうなっているの、私の体。
恐る恐る泳ぎ出し。
ゆるゆるの関節で腕がグルングルン回ります。
いつもどれだけ疲労が溜まっているのかよく分かります。
しかし、筋肉はなまりきっていてすぐにだる~い。
帰ってきたらいつもの部分に凝りが出現。
やっぱりね。
正しい体の使い方、水泳ではいつ身につくのでしょうか。
諦めたら終わりです。
粘り強く頑張ります

ヨガと水泳

お休みする事でたくさんの発見をいただきました。
ヨガプラクティス出来ない時もあるけれど、それを悪いことだと思わないように。
自分の事を思ってお休みを選択した自分自身も素晴らしい。

今夜はもちろんどっぷりハートオブヨガを楽しみますよ

そして今日はヨガレッスン初めでした。
年末ヨガ納めと同じ方。
今年は帰省しないのでヨガ三昧にしたいと
毎週ヨガする事による変化を感じていただいていると思います。
今日も最後には深~い吐く息に自然と導かれましたね。
吐く息で手放した空いたスペースに楽しい事がやってきます。

呼吸が変わり心の持ち方が変わる

今年もどうぞよろしくお願いします!










プライベートレッスン 1月のスケジュール

お正月休みの生活から
穏やかに日常へ戻るために
ヨガ初めはいかがですか。
なんと2日から営業致します。

年末年始12月30日~1月1日は
お休みになります。


私事ですが、1月はアスレティッククラブぷち改装のため
プログラム全休です。
よって私はぐーたら専業主婦になります。
ぜひお茶っこしにいらしてくださいませ





1月プライベートレッスンのスケジュール

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。

1月はAM10時~PM9時
土日も含めて
何時でもウエルカムです



※1月17日~24日までお休みになります。
ご予約のご連絡もこの期間は受けることが出来ませんのでご注意ください。





プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円

※1月購入の4回チケットの有効期間は1週間延長致します。

※1ヶ月4回では足りない!という方はご相談くださいませ。





~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています

陰ヨガドラえもんポケット 

12月に入り、今週からスポーツクラブでの土曜陰ヨガクラスの時間が変わりました。
私は今ある場所でお伝えするのみ。
色々変化の時。
主婦には厳しい時間帯。
どんな感じになるのかしらと思っていましたが、なかなか面白いメンバーが集まってくれました。

一週間に一度の腰痛解消、リラックスの時間になっていて陰ヨガじゃなければダメな方。
「最近、ヨガにはまっちゃったの」と私のヨガクラス全部に来てくださる方。
「半年ぶりです~」の方。
ありがとうございます。

時間が遅くなったせいか、人数が少なくなったからか、男性の比率が高く感じます。

いつも通りのまったり陰ヨガ。
ただ違うのは全員をプライベートレッスンのように様子をお聞きしながらアシスト出来たり手当てが出来る事。

今までの大人数では危険なおばさん達や言葉が通じない?方のフォローに追われて、ほったらかしだった方も・・・すみません

柔軟性ある方には陰ヨガ的ポーズの取り方、重力に逆らわない骨盤下への意識。
体に効かせるためのちょっとしたアレンジ。
おひとりとじっくり向き合える事で隠れていた引き出しから色んなものが出て来ました⁉

私にもありました、あるよ!って出せるドラえもんポケット
誰でも心地よく効かせることが出来る陰ヨガアレンジ。

終わればすっかり薄暗くなって主婦の皆さん、ダッシュで帰宅
貴重な時間の中、お出でいただきまして本当に有難うございます。

自分自身とじっくり向き合い、自分で自分を癒す陰ヨガの静かな時間。
自分に必要だと思われる方、また時間を合わせてお出で下さいませ



諏訪湖ひとり旅(いつもひとりですが・・・)

先週末、大人のごほうび切符を使い初めてのエリアへ一人旅。
めっちゃ脳が活性化されました

強風のため列車時間はズタズタでしたが、あまり気にせず自由に乗り換えることが出来る魔法の大人のパス。

強風でも快晴
車窓にかぶりつきで浅間山、立山連峰、八ヶ岳、富士山・・・右見て左見て落ち着きのないおばさんはワクワク興奮
雪を抱いた山並みが最高!
思いがけず山を楽しむ旅になりました。

行きは、こまち→かがやき(のはずが、あさまに)→ワイドビューしなの→スーパーあずさ(の、はずが中央本線普通列車)鉄道オタクのようなルート。

P1020401
諏訪大社下社秋宮
P1020403
巨大なしめ縄
神社を通って学校から帰る小学生、鳥居で振り返り一礼して行きました。
生活の一部に神社があり心の聖地になっているのですね。

P1020389
諏訪大社下社春宮
中央には鏡が、心が映し出されそう。

P1020392
そして、御柱。大きさ伝わるかしら。
迷いなく真っ直ぐ伸びる大木たちにパワーをいただきます。
自分の気持ちに正直に進んでいいんだよって。
P1020410
何とか日没前に諏訪湖へ到着。

そして翌日は夜明け前から行動、高島城
P1020415

数分後には朝日が登り、苔がいい味出している市民の公園
P1020422
独り占めで落ち葉の上で朝ヨガ
今ここでヨガをしている奇跡。
P1020459

諏訪大社本宮に射す朝日。

寒~い朝、境内を掃除する方々の所作。
包み込む空気。
この場を離れたくない不思議な気持ち。

ハートオブヨガ仲間が住む所。不思議なご縁。
本当にいい所でしたよ。
後ろ髪を引かれながら、今度こそスーパーあずさで上京。


私のライフワーク、水泳&ヨガへ向かいます。
夜はTT同期のスタジオへ。
P1020464
自由が丘でこんな素敵なスタジオを経営しています(キレイに取れなくてごめんなさい!)
「ヨガスタジオ ギフト」
もちろんハートオブヨガのクラス。
大好きなkei先生とじっくりお話しする事が出来ました。
ギフト
3人を繋いでくれたハートオブヨガ
皆さん、楽しい時間をありがとうございました

またひとつ東京で行きたい場所が増えchaiました



iroha茶店さんでhappy日曜日



日曜午前のヨガを終えてから、久しぶりに楢山はしご市に行って来ました。
ヨガ仲間と気が合い
お腹ペコペコでiroha茶店さんでランチ
イタリア料理ペコリーナのパスタ。

自家製サルシッチャ?とキノコのパスタ。
春菊とハーブの香りでう~ん美味しい
かぼちゃとベーコンのキッシュ、ミニサラダ
ミニスイーツも濃厚なチョコケーキ
ハーブティーや紅茶もお代わり自由!
で1000円(税込み)って安すぎませんか。

irohaさんらしい(^∀^)

P1020373
ヨガ後の食事やハーブティーは体に染み渡ります。
すんなり体が受け入れてくれます。
いつも一人でお茶を選んでいたので、友達と一緒はそれぞれの個性が出てワイワイ楽しい (´▽`)

帰り際、irohaさんに朝ヨガから来たんですよとお話したら
「先生仲間ですか?」
ヨガでは先生と生徒、教えるものと教えられるものは対等ですから。
対等に見えたのでしょう。
その通り対等です、友人関係

ご自身もヨギーニのirohaさん。
ヨガのチャクラカラーとカラーセラピーもリンクしています。
そしてハーブの持つ力も。


ランチの後はダッシュでグリーンマーケット山崎さんへ。
この寒さでもお庭で元気いっぱいの山崎さん。
三関のせりと水栽培をいただきました。
ひとしきりお話をして大満足の日曜日
P1020375

来月のはしご市は12月25日です。
グリーンマーケット山崎さんはIVYさんに出店です。
次回はランチしてからヨガになりそう。
ご一緒にいかがですか




イーハトーブマスターズ水泳大会2016

久しぶりの水泳話、お付き合い下さいませ。

先週末、土日は盛岡で今年最後の大会。

P1020372
今年で10周年!
各種目200m種目があり、フリーは400、800、1500mまである貴重な大会。
全国からトップスイマーが集まるレベルの高い大会になりました。
盛岡マスターズ水泳協会の方の努力に脱帽です。
ありがとうございます。


私のレースは一日目の50フリーから始まりまずまずの結果。
調子は悪くないらしい。
しか~し・・・
2種目まで5時間くらい間があり、練習で凝り固まった肩甲骨をちょっぴりほぐしてもらおうとトレーナーブースへ。
私の状態を見たトレーナーが「治療していますか・・・?」
え?そんなに!

一応、私の名誉のために言っておきますが、10日間泳がなければゆるゆるの体になることは今年のハートオブヨガTTの時に実証済みです。
体の使い方が下手のまま、一時間で1000回、2000回腕を回せば、凝りがたまるのは当たり前。
でも水泳の練習をする時間があって練習しない選択は私にはありません。
一年先のための練習と言われていますから。

ゆるゆるになった私の左肩
で午後のレース100m背泳ぎ。
めっちゃ疲れたのにあら~なタイム。
見ていてくれた仲間たちから「どうしたの?すごくうねうね泳いでいたけど」と
緩み過ぎた左肩で左腕の入水位置が内側に入りすぎたようです
更にローリングで腰も動いてしまい最悪な泳ぎ

翌日は200m背泳ぎから。
まずはうねうねしないようにアップでしっかりドリル練習に時間をかけて。
基本に立ち返る。
片手だけを上げたキック、腰を動かさない。
片手ストロークで、腰を動かさない。
ダブルアーム、両手同時にストロークで入水位置確認。
スイム、入水位置を肩幅より外側へ、そして腰を動かさない。
結果タイムは上がりませんでしたが「修正したね~」と言っていただけました。

最終は100m個人メドレー
前半のタイムを上げるのが最近のテーマ。
テーマはクリア出来ましたが、後半に撃沈・・・
撃沈してでも最初から行けているのは最近の成長
と、小さな収穫を見つけ出し

来年へ向けて始動です







プライベートレッスン 12月のスケジュール

早くも今年の残りの日数を数えてしまいます。
何かと気忙しい年末、
お仕事疲れを癒すため
一年間の自分にご褒美
ヨガ&タイヨガマッサージ




12月プライベートレッスンのスケジュールです

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。


月 AM10時~PM9時
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
金 PM1時~9時(16,23,30日のみ)
土 AM10時~PM3時
日 AM10時~12時

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね






プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています

大いなる真剣さ

ウルトラスーパームーンの今夜、いかがお過ごしでしょうか。
秋田は快晴、大きなLEDのような満月
個人的にはおぼろ月夜が好きなのですが、ウルトラスーパームーンはエネルギッシュ力強い。

日中はポカポカ陽気に誘われ、ようやく落ち葉掃き
スーパームーンの影響ではないと思いますが、重い腰が上り一気に庭の片付け。
冬のような寒~い日々が続いていたのですが、春がきたかのように上着を着なくてもルンルンはかどりました
お庭も気分もスッキリ

そして今日は綿本先生WSの申し込み開始
何かが動き出すスーパームーン
最近、心がざわつく事が多くて、どうしてこんなにいろんな考えが廻ってしまうのだろうと思っていました。
このタイミングで届いた師匠綿本先生からの言葉。

「心に余裕があるからこそいらないことを考えたり欲してしまう」

「余力のない真剣さのなかでは心がざわつくことはない」

その通りです。私もちょっぴり気づいていました。
心の中の変な余裕、気のゆるみ。
でも、どう向き合っていけばいいのか分からず・・・

普段の生活でも目の前の出来事を当たり前と思わず真剣に向き合えるように。
落ち葉の一枚一枚と向き合う位(*´∀`*)
自分に気合だぁ~

今回の綿本先生WS仙台会場は秋田から私の生徒さんたちも参加です。
彰ワールド楽しんでくださいね。
私は壁の花でサポートいたします。



疲れは気のせい?

テレビっ子の私。

最近は脳についての研究が進み、今まではっきり解らなかった事が科学的に証明されていてワクワク。

先日は、疲れを感じるのは実は自律神経を司る脳の疲れだと。
肉体はそうでもないらしいです。

それは私も実感しています。
体がだるいとか疲れていて今日は無理と思っても、無理やりハードメニューで泳がされているうちに思考が停止してがむしゃら、無我夢中になれると意外と頑張れるのです。
あれ?疲れていると思ったのは気のせい?
ということが何度もあります。

なので最近は疲れたと思ったら、気のせい、気のせいと自分を励ましています。

でも脳は疲れていますから良い睡眠を取れるように出来る限りの努力をします。
21時までに好きなハーブティーを。
お風呂には好きなアロマオイルを垂らし。
何よりヨガで深い呼吸へと。
体温が下がり始めたタイミングでお布団へ。

当たり前のことかもしれませんが、日常はバタバタ?ダラダラ?しているので意識しなくてはこれくらいの事も出来ません。
自分のために出来る事!

お仕事中に疲れを感じたら、背筋を伸ばして深呼吸。
ヨガをしている皆さんなら自然とバンザイしたくなるでしょう。
自律神経を整えることが出来るのは呼吸だけです。
私達にできるのは体の隅々まで酸素を送ってあげる事だけ。
奇跡の塊の人間の体と脳。
本来の自分自身へ戻る手助け。










色茶で実証!

プライベートレッスンの後はiroha茶店さんの色茶をその時の気分に合わせて選んで頂いています。

と言っても、1缶が無くなったらもう一つ増やす事にしているのでやっと6色。
P1020369
ようやくカラーセラピーらしくなってきました。
でも私の好み?性格?が表れていて赤系がありません。
茶色は何とか赤系かしら。
意外なことに絶対選ばないと思ったオレンジ茶や黄色茶が最近は好きになりました。
季節の変化もあるかもしれません。
詳しくはiroha茶店さんのfacebookでご覧下さいね。

茶店さんではたくさん試飲させていただけます。
その中でどうしても苦手なお茶があり、試飲してもやっぱり後味がう~ん・・・
そのお茶が何故か私の家にやって来てました。

ヨガの後皆さんと一緒に味わったら
う~ん・・・美味しいじゃない!
あんなに苦手だったのに。

ヨガの後のピュアな感覚、先入観の無い感覚が素直に色茶を受け入れました。
ヨガが先入観を取り除いてくれることを色茶で実証!
苦手な味の陰に大好きな香りを見つけました

日常でも先入観を少し取り除いたら、実は嫌な事の中にも本当は楽しさが隠れているのかもしれません。
日々のヨガで少しでもピュアな感覚を取り戻していきたいと思いました。










陰ヨガとハートオブヨガのコラボ


水曜夜は陰ヨガですが・・・
寒さを感じるようになってからは少し動いてからにしましょうということで簡単なヴィンヤーサからの陰ヨガへ。

そう、夜の裏ハートオブヨガ
エネルギーを発散するのではなく収縮して行くような流れを中心に。
動いているのに発散していないって不思議です。
ヨガの奥深さ。
膝立ちの太陽礼拝のようなヴィンヤーサや座ったポーズや仰向けからの逆転。
私のつたない言葉でもすんなり動いてくださる皆さん。
静寂の中でそれぞれの呼吸が繰り返され、次第にフワッと温かくなってきます。
エネルギーを消費しなくても深い呼吸でのヨガが身体の内側へ働きかけて免疫系、神経系を整え、包み込まれるような穏やかさ。

自分で自分を癒す慈しみのヨガ。

ハートオブヨガで呼吸が深まったところからの陰ヨガ。
エネルギーが身体の隅々まで全身へ広がっていきます。
いつもの陰ヨガとの違いを感じていただけているご様子。

動きのあるヨガと静かなヨガ
陰と陽のバランスを一日の最後に整える時間。

少しずつ変化していきますのでお楽しみに!

月夜







ハートオブヨガ的瞑想技法

最近、テレビの影響もあり「瞑想」が身近な言葉になってきました。

ヨガと全く関係のない水泳のコーチが夜中に眠れなくなりヨガの瞑想でもしようかと思ったと。
そういえば私、日本ヨーガ瞑想協会の登録講師でした

初めてのTT(指導者養成)、秩父の山で合宿。
知識ゼロの私は一瞬一瞬が精一杯!
いろんなセッションもありそれが瞑想技法だと知ったのはだいぶ経ってから。
本当にいろんな事を体験させていただきました。
ありがとうございました
今ならもう少し瞑想を深めることができると思うのだけれど・・・

ヨガとストレッチの違いは目的の違い。

ストレッチは体操だとすると、ヨガは最終的には瞑想的な心の状態へ導くために体と呼吸を整えます。
ただ瞑想は自然に起こるもので、頑張って何とかなるものではありません。
ヨガを行った先に時々訪れるギフト。

最近のセルフプラクティスの中で秩父の山を思い出すような、これはもしや瞑想技法?と思われることがありました。
プラクティスはもちろん呼吸が中心のハートオブヨガ。
どのように動いているのかを忘れ、息だけを感じる・・・
自分の呼吸に包み込まれる心地良さ。

しかし、息だけを感じるのが難しくなるのが苦手な片足バランスポーズ。
バランスの崩れに気を取られてしまいます。

「吸う息は上から下、吐く息は下から上へ」

呼吸だけに意識を向けるために、魔法の呪文のように心の中で唱えます。
息の出入りを実況中継?
そして、ハートオブヨガ6つの原則のひとつ。

実況中継と言えばTTの時の瞑想技法。
頭の中に浮かんだことを認識したら、良い悪いを判断せずに右から左へ受け流す・・・

頭の中に浮かんだことではないけれど、体の中で起きていることを実況中継。
苦手なポーズで皆さんもお試しあれ





綿本彰先生全国ツアー 「ヨガポーズの教科書」

仙台会場 2017年4月8日(土)

場所 AER 5F 仙台市情報産業プラザ

10時~13時 理論編
14時~16時 実習編

11/14 17時~ 申し込み開始

私はアシスタントでお手伝いに参ります。
判らないことは何なりとお問い合わせくださいませ

P1020347





開脚前屈の本・・・

最近流行りの開脚前屈がべた~と出来るようになる本。
みんな気になるらしく、何人かの方からお話を聞かれました。
開脚前屈

本屋で立ち読みした方には、
「ほとんどがいつもやってるヨガと同じ!」
で、買うのをやめた方も。

こんどは自律神経を整える本。
「いつものヨガの呼吸と同じ!」
「いつもやってるし!」
で、またまた購入せず。

背骨を緩めるには背中を丸めるしかありません。
前屈がべた~と出来る方は、繊細な感覚でまあるい背中を作り、背骨を緩めなければなりません。
なかなか難しいですね。
体に不調がないのでしたら、開脚前屈が出来るできないにあまり意味はありません。
どちらが良い悪いではないのです。
一番大事なのはどんな感情でそのポーズをしているのか。
自分の体にダメ出しして、本の表紙の写真を思い浮かべ、その形に自分をはめ込もうとしたり。
最もしてほしくない事・・・

日常生活でも良い人のイメージに自分をはめ込もうとしているかもしれません。
他の人が持っていて自分に無い物ばかりが追い求めたり。
マットの上での出来事は日常へと繋がります。

もちろん、開脚前屈をモチベーションとして練習することは自然なことです。
べた~と前屈したいと思ったら、毎日練習しましょう。
ハートオブヨガ7分間の奇跡のように。
真剣にそうなりたいと思う気持ちがあれば、続けたいと思うはずです。
ただし、今の体を認め、いたわる気持ちが持てるのでしたら。
そのためには呼吸が中心のヨガ。
自分にダメ出ししないように、意識を呼吸だけに向けて。
今のままでいいよって。
安心した心と体は自然と緩みます







プライベートレッスン 11月のスケジュール

週末、奥森吉へトレッキング
CIMG1810
桃洞の滝
CIMG1815

すっかり晩秋のような寒さの朝晩
急な気温の変化に緊張した体
肩こりさんが多いこの頃
別名、肩こり解消ヨガのラージャヨーガが人気です!


11月のプライベートレッスンのスケジュールです

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。


月 AM10時~PM9時
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
金 PM1時~9時
土 AM10時~12時(5,12,26日のみ)
日 AM10時~12時(13日のみ) PM1時~9時(13,27日のみ)

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね






プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

ヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガ回数チケットをお使いいただけます。
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしています

チャリティー外ヨガ2016義援金のご報告

今年の外ヨガ無事終了致しましたので、皆さんから頂きました参加費23000円を熊本地震へお振込みして参りました。
P1020359

寒~いビーチヨガ
早~い朝のヨガ
いろんな国々からの留学生達とヨガ、そして軽トラグランドゴルフのおじさん達
落ち葉の上で傾斜に遊ばれながらのヨガ

いろいろありましたね

秋田の豊かな自然と安心できる空気があるからこその外ヨガです
満たされた私達の心をおすそ分け。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました
来年も是非





今年最後のチャリティー外ヨガ、無事終了しました


雲一つない快晴の日曜
今年最後の外ヨガにご参加下さった皆さんありがとうございました。
P1020355
極寒ビーチYOGAから始まった今年の外ヨガですが、締めくくりは最高のお天気に恵まれました

P1020348
広場は秋の装い
寒さを覚悟していましたが、ぐんぐん気温が上昇。
陽射しがぽかぽか、次第にちょっぴり汗ばむくらい、風が心地いい~
P1020352
外でしか味わえないヨガのお楽しみ
いつもは自分の内側に意識を集中ですが、ここではなんでもオッケーです。
足に張り付いた落ち葉、芝生の上を歩くアリ、今日もグランドゴルフのおじさん
そんな事も楽しんでいる自分
P1020356
今回はこんな斜面で楽しんでみました。
後ろ下がりの右下がり・・・
考えてもバランス取れませんよ。

力でバランス取ろうとせずに大地に身を委ねてみる
力みが取れると意外に大丈夫
でもいつものような力の入れ方へ体が反応してしまうと途端にバランスを崩します。

地面に転がる石ころのような気分

ただそこにある石ころ、それが自分。

徐々に大地との一体感が生まれます。
そして、新たな発見も!
普段より抜群に安定感を感じるポーズを発見してワイワイ。

P1020357
最後はうつ伏せシャバーサナ
大地の優しい温もりをお腹で感じ、陽射しの恵みを背中で感じながら
大自然に包み込まれる私たち

自然豊かな秋田で安心できる空気をいっぱいに吸うことが出来る幸せ



今年最後のチャリティー外ヨガ

今度の日曜日は晴天の予報

今年最後の外ヨガです。

月に一度、季節の移り変わり

自然との一体感を感じる

幸せな朝ヨガの時間

ご一緒にいかがですか
紅葉


10月16日(日) 8時~ 大森山グリーン広場

持ち物 レジャーシート、ヨガマット、タオル

参加費1000円

※参加費は全額熊本地震へ寄付いたします

呼吸が中心のまさにハタヨガ(クンバカ体験)

月に一度の日曜AMラージャヨーガ


私自身も楽しみにしている穏やかな時間が流れる朝ヨガ


三連休の中日ということもあり、少数精鋭のベテランの方々。


もしかして私の中からパワーヨーガへ行ってしまうかもと思いましたが
心地よく太陽礼拝を出来る方々。

ハートオブ太陽礼拝、それぞれのペースで自由に・・・

からの、ハートオブヨガへ(やっぱりね!)

そして、クンバカ(保息)を使った長座前屈のヴィンヤーサを初体験していただきました。

呼吸によってバンダが起こり、体を強くしてくれること。

強さがあって柔らかさを感じることが出来ること。

そして、どちらも元々自分の内側にすでにあるということを確認するためにヨガを続けます。

呼吸によって深まるヨガを体験していただきました。


力強さと柔らかさ、相反するものの融合、まさにハタヨガ。

伝統的なヨガの奥深さハートオブヨガアドバンス。


ご参加くださる方の呼吸が深まっているからこそできる事。
今回だけかもしれません。

ヨガは本来、一対一で伝えられてきた事の意味がよく分かります。

浅い呼吸の方がおひとりでもいらしたらクンバカは使えません。
その前に呼吸法を丁寧に行っておく必要があります。




幸せな朝ヨガの後はダッシュで黒湯温泉へGO
黒湯
紅葉まではもう一歩。
湯けむり
桶を乗せた乳頭温泉をめぐる湯けむり号

温泉の季節到来

金曜のマスターズ練習の疲れが残っている中での久しぶり土曜の練習会。
高地トレーニングと同じ状態を作る呼吸制限で泳ぎ続け、更に心拍数を上げる練習。
息を止めるのは苦手ではなく昔から好きな練習だったのですが、
途中で脚がしびれてきて・・・
このまま続けていていいのだろうか、細胞が死んでいく・・・と自問自答しながらの泳ぎ
おばさんには負荷が強かったらしく、帰ってからバッタリ(ぐったりの上ですよ)


呼吸たっぷりの朝ヨガと大好きな黒湯温泉で細胞が無事生まれ変わりました






ノーベル賞、不思議の塊

今年も日本人が自然科学の分野でノーベル賞を受賞!
マクロからミクロまでの不思議が少しずつ解明されていきます。

理解することは難しいけれど、想いを巡らせることは好きな私。

オートファジー・・・
細胞が自分を食べるって?
不思議すぎます
人間の体の中、奇跡の塊です

ここに存在していることそのものが奇跡

私たちの体は自分で良くなろうとしかしていません(マーク先生)
本来の健やかな体と心へ戻ろうとしています。
自分を癒すのも自分自身。
私達が手助け出来るのは深い呼吸をすることだけ。

深い呼吸が神経系、免疫系に働きかけることが科学的に証明されています(マーク先生)

さぁ、今夜も優しいハートオブヨガで体の不思議をイメージしながらの深呼吸
目覚めよ!私の細胞たち。







綿本彰先生 全国ツアーのご案内

二年に一度の綿本先生の全国ツアー。

来年のお話ですが、申し込みはもうすぐです。

楽しい計画を立てて、受付開始と同時にクリック!

一度は彰ワールドを体験していただきたいです。

綿本先生全国ツアー 「ヨガポーズの教科書」

仙台会場 2017年4月8日(土)

場所 AER 5F 仙台市情報産業プラザ

10時~13時 理論編
14時~16時 実習編

11/14 17時~ 申し込み開始

私はアシスタントでお手伝いに参ります。
判らないことは何なりとお問い合わせくださいませ

P1020347

プライベートレッスン 10月のスケジュール



来月のプライベートレッスンのスケジュールです

日曜のスケジュールが少なくなっていますが
ご希望の方はご相談くださいませ

本来のヨガは一対一で伝えられてきたもの
プライベートレッスンで周りを気にすることなく
身体と呼吸を味わう自分だけに合ったヨガを体験してみませんか。

ヨガを必要としているあなたに体験していただけますように
自宅の一室を開放致しました。
ご自宅でも続けていただけますように、ご指導致します。


~ヨガプライベートレッスンの流れ~

その日の体調や気分に合わせたご希望をお伺いします(10分程度)
      ↓
ヨガレッスン60分(アーサナ、呼吸法、瞑想等)
      ↓
質問や家での練習方法などのアドバイス
(ハーブティー飲みながらのんびりどうぞ


ご希望の時間帯をご相談下さい。
陰ヨガ、ラージャヨーガ、パワーヨーガ、ハートオブヨガ等
あなたに合わせて行います。
 
月 AM10時~PM9時
火 PM2時40分~9時
水 PM1時~4時
金 PM1時~9時
土 AM10時~12時、 PM2時40分~3時40分
日 AM10時~12時(30日のみ) PM1時~9時(2、30日のみ)

私の体が空いている限り対応いたしますので
上記の時間に限らずご相談下さいね



プライベートレッスン 60分 2500円(初回のみ体験1500円!)

ペアレッスンおふたりで 4000円


お続けいただく方のためにお得な回数チケットもございます。
1か月有効4回チケット 7000円   2ヶ月有効4回チケット 8000円



~タイヨガマッサージ~


二人で行うヨガとも呼ばれるタイヨガマッサージ

体の中のエネルギーの通り道を整えます

身を委ねるヨガで新たな感覚を体験してみませんか

タイヨガマッサージ45分 3000円(初回のみ体験 2000円) 

更にヨガ60分+タイマッサージ30分のスペシャルメニュー

もちろんヨガチケットをお使いいただいて
プラス2000円でタイマッサージ30分。
ヨガのシャバーサナからタイマッサージへ至福の時

今の心と体に合わせてヨガ&タイマッサージ。
癒しは自分の中から起こります
ご自分を大事にする時間を持ちましょう。 


ご予約は前日まで  090-2998-2327 (竹谷) まで
指導中等電話に出れない時は留守番電話にお願い致します。
折り返しご連絡差し上げます。
SMSメールでもお電話でも結構です(⌒-⌒)

住所はご連絡いただいた際にお知らせ致します(茨島地区)

お気軽にご連絡くださいませ。お待ちしております


今年最後の外ヨガ
P1020334

10月16日(日)8時集合(雨天時中止)
大森山グリーン広場
参加費千円(全額熊本地震へ寄付いたします)
持ち物 レジャーシート、タオル、ヨガマット

※ヨガマットをお持ちでない方はご連絡いただければお貸し致します

大きな自然の中に身を置くとただそこに存在する
自分自身を感じます。
私はただ自然の一部であることに気づき
安心感に包まれます

ご一緒にいかがですか

お問い合わせは竹谷まで
090-2998-2327

スポーツマスターズ秋田大会、無事終了

連休中のスポーツマスターズ秋田大会
P1020341
全国大会仕様の秋田県立プール
開始式前まずは竿灯でおもてなし
P1020337
プールサイドの狭さで大丈夫かしら、倒れたらプールですけど・・・
P1020339
案の定、一つが水没
たっぷり水が入った提灯を頑張って引き上げ、再度立ち上がって大拍手
アクシデントがより楽しさを増してくれます。
P1020340
秋田の立派なプールだからこそ出来る最大に高くなった竿灯

秋田チームのリレー種目からレースが始まりました。
みんなで大声で応援!テンションUP!

私も元オリンピック選手と一緒にレース。
緊張ゼロ。
初レースは100背泳ぎ、気持ち良く泳ぎ始めましたが、あれ?ストローク数が数えられない
数を数えて25メートルの目安にするのですが、脳に酸素が回りません。
残り10メートルで撃沈
しかし、タイムは7月のジャパンマスターズより2秒UP

ほとんどのレースがここ4年間で一番いいタイム
地元の利でしょうか。
遠征が厳しいお年頃のようです

リレー種目を含めて5レースに参加しました。
泳ぐたびに長水路に慣れ、クラウチングスタートに慣れ、バックストロークレッジにも慣れ、
楽しくて楽しくて
選手みたい選手ですけど・・・

みんなも楽しい~って
そうでしょう!
レベルの高い大会の楽しさに気づいてくれましたね。
順位とか関係ないんですよね。
お手本のような泳ぎが見れて、一緒に泳げる。
競える友達がいて、水泳談義が出来る他県のスイマーがいる。
大会で会うことが出来るだけでモチベーションUPです。

次回はイーハートーブマスターズ大会でお会いしましょう。

P1020346





9月の外ヨガ、グローバルに終了しました

今年の一大イベントのスポーツマスターズも昨日で終わり、ほっと一息の今日は外ヨガ。
全国から秋田へいらした方も各地を観光したご様子。
穏やかな天気で良かった

スポーツマスターズのご報告は後程、まずは今日の外ヨガ。

グローバルでしたよ。
留学生たちも来てくれました。
奇跡的な繋がり!
ボツワナ出身、ケニア出身、トルコ出身、モンゴル出身、日本出身(^∀^)
ようこそ!秋田へ
P1020343

いつもアスレに来て下さる外国人の方もいらっしゃるので動きは見ながら何とかなることは分かっていましたが呼吸に合わせて動いていたかどうか・・・
ボツワナ出身のヨガにはまってくれた彼女、本当のヨガを持ち帰ってもらいたい。
絶対、自分の呼吸に合わせて欲しい!
やるしかない!
「いんへ~る、あ~む あっぷ」
「えくすへ~る、あ~む だうん」で頑張りました
日本語も英語もペラペラの方もいますからお恥ずかしい限りですが、伝えたい気持ちが上回りました。
何とかなるもんだ。
なったのか?
良しとしよう!と自分を慰め、新たな意欲が・・・
英語deヨガ
tomoko先生のバイリンガル講座を受けたくなりました。

途中で軽トラのおじさん達がやって来てハラハラ。
草刈りでも始めるのかとドキドキしましたが
おじさん達のグランドゴルフの場所で私達が始めてしまったようです。

留学生はおじさん達の仲間にも入ってグランドゴルフ体験。
さすが好奇心豊か。

留学生たちのお世話をしているMさん有難うございました。
ご参加下さった皆さん、有難うございました。
P1020344
今年最後の外ヨガは10月16日(日)8時~です!
広い芝生の上でヨガしてみませんか。

いよいよスポーツマスターズ秋田大会!

いよいよ明日からスポーツマスターズ秋田大会が始まります。


前日の公式練習のため、県立プールへバスで向かいます。

関西弁が飛び交う車内、皆さんようこそ!

バスがプールへ到着したと思ったら道路の突き当たりを、なんと!カモシカがの~んびり横断
車内騒然
「まさか山じゃないんだから違うんじゃない」
「国道もたまに横切りますよ」と私。

カモシカさん最高のおもてなしをありがとうございます
数ある大会の中でも印象に残ってくれたのではないかしら。

初めての秋田県立プールの感想も更衣室や洗面所等全部が広~いと好評で嬉しくなります
レースよりもせっかく遠く秋田まで足を運んで下さった方に楽しんで帰っていただきたいです。

いつもと違うプールの様子、全国大会仕様、でも緊張はなくなんかワクワク。

今日の目的、バックストロークレッジ(最新のスタートで足がすべらない器具)に慣れるため。
当日の朝はきっと長蛇の列でほとんど練習出来ないはず。

みんなが初めてで珍しそうに眺めたり、使い方が分からないけど、知らない人どうしであれやこれや。
う~ん、楽しい
初めての方でも水泳を通せばすぐに仲間。
これだから全国大会はやめられない!

元国体選手達が中心の大会ですので結果は置いといて本格的な全国大会の雰囲気を楽しませていただきます。

土日はスポマスですが、月曜は外ヨガです!
私も疲労困憊の身体を自然の中で癒しに参ります。

livedoor プロフィール
ギャラリー
  • 右脳覚醒?
  • マスターズ短水路岩手会場2017
  • マスターズ短水路岩手会場2017
  • マスターズ短水路岩手会場2017