暖かい春の訪れは私にとって健康診断の季節。

特別受けたくもないのですが、書類が送られてくるので仕方なく。
但し眼科で受けている定期的な検査は半年ごと。
これは大事です!
自分では気づけませんから。

しかも前回、次は3か月後と言われていたのをすっかり忘れていて半年ぶり。

結果は、
眼圧は今までで一番いい数字、正常範囲!
視力もちょっぴり回復。
良くなることもあるんだとビックリ‼
悪くなったところで頑張って維持するだけだと思っていました。

人間の体は良くなる力を自分で持っている。自己回復力。
年と共に遅くはなりますが、自分の体を信じ出来る事すべてやってみようと、知っている限りの事を頑張り3か月位。

目の筋トレ&ストレッチ。
ヨガのトラタクとパーミング。
目の緊張をとり、頭をクリアにするテクニック。
焦点を近くに合わせたり、遠くに合わせたり(遠近法)
ドライアイのため、目を閉じたまま時計の文字盤見るように目玉を動かす(回転法)
両手をこすり合わせて、手のひらの温もりをまぶたで感じる(パーミング)

以上、ヨガテクニックで回復しました!

これで良くなるとは思っていませんでしたが、夜になって目が疲れてくると自然とストレッチしたくなります。
だって気持ちいいから
気持ちがいいから続けられる。
続けられるから好転していきます。
好循環

ヨガのプラクティスも一緒です。
これに効くポーズはと聞かれお教えする事もありますが、きっと毎日続けられていないと思います。
続けられなければ変化はもたらしませんから。やめてしまう。
これは悪循環

結果や見返りを求めずに気持ちがいいからヨガをする
今の自分に寄り添う優しさが自分に合ったヨガへと導きます。

残念ですが、涙の質の変化によるドライアイはまだ改善できていません。
目に年齢を感じている方、一緒にいかがですか

P1020925
テレビ用、読書用、UVカット用、メガネが増えて大変です!