bambooyoginiのblog

秋田でヨガの指導をしています。 ヨギーニ、 マスターズスイマーとして日常のあれこれを綴っています。

秋田市のとても小さなヨガスタジオ
自宅でプライベートレッスンを行っています
普通の家の畳の部屋でくつろいでいただけますように♡

2014年12月

1月のスケジュール

今年最後のヨガレッスンが終わりました。
12月30日という年末でお忙しい中、たくさんの方々においでいただきました。
今年からヨガを初めてくださった方もヨガ納め。
改めて色々な方々に支えられている事に気づき、感謝の気持ちでいっぱいです。
今年の締めはゆったりとハートオブヨガ
ハートオブヨガも今年からですね。

新年よりプライベートレッスンは土日や祝日もご希望があればレッスン可能です。
お気軽にご相談下さいませ。
新年、1月3日からご予約をお待ちしています。

今年一年大変お世話になりました。
至らない点も多かったことかと思います。
少しでも皆さんのヨガが深まりますようにお手伝いして参ります。
来年もどうぞよろしくお願い致します<m(__)m>

    

楢山日曜はしご市

毎月一回、最終日曜日に楢山界隈のショップで楽しいイベントがあります。

狭いエリアですが、小さなお店を回ってみると面白い物がいろいろ。こだわりの品々は丁寧に作られた素敵なものばかり。
見ているだけで心が豊かになり、大雑把な性格の私は憧れます。

その中で私の友達が出店しています(グリーンマーケット山崎さん)
一緒に泳いでいるマスターズ水泳仲間。年齢不詳の筋肉質、体育会系でありながら手先がとっても器用な方。
植物を育てたり、とっても小さなものを作るのが得意です。
よく考えてみると私と真逆の個性。私の足りないところをすべて持ち合わせているようです。
足りないところは助けていただこうと思います。
春が楽しみな珍しい球根の寄せ植えと最後まで可愛い絵が続く石鹸をお買い上げ。
P1010780

こみっとyoga忘年会

昨日はヨガ忘年会
イタリアン女子会です。
都合が悪く参加出来ない方もいらっしゃいましたがこみっと開催。
ヨガ女子は皆さんスリムなのによく食べ、良く飲む
出された料理をすぐに平らげ、さらに得意の「パンおかわり~」
お店の人もビックリ。
体の調子が良いとはこういうことかもしれませんね。
ということで一次会の写真はありません。気づけばお皿は空っぽですから。
忘年会

二次会の素敵なカクテルたち。

今年も一年、大変お世話になりました。
ホームの皆さんに感謝です。

すやすや ヨーガの気づき

スポーツクラブでのヨガはランニングなどアクティブに運動するのが好きな方とヨガだけという方に分かれます。
先日のレッスン前の質問。
「ガッツリ走った後、疲れているのに眠れない。ヨガの後はぐっすりなのに…」
激しい運動直後は自律神経の交感神経が優位な状態(興奮状態)筋肉も緊張したまま。関節も詰まったまま。
布団に入った体はリラックスできるはずがありません。
ヨガの最後のシャバーサナとは大きな差が。

ヨガではアーサナで体を調えると呼吸は自然と深まり、プラーナ(気)の流れも整います。
呼吸が深まると自律神経の副交感神経が優位な状態(リラックス状態)へ。                                              股関節回りがほぐれると眠りにつきやすくなります。ランニングは真逆かもですね。

ちなみに眠りにつくためにもエネルギーが必要です。疲れすぎても眠れませんよ。ほどほどに。
アクティブな運動の後はぜひヨガを行ってみてください。呼吸を深める意識が体を緩めるヨガにつながります。
もちろん陰ヨガでも。

生活も少し考える時期なのかもしれません。身体からのサイン
陰ヨガでは夜9時以降は食事はもちろん、水分も取りません。
朝一は白湯を飲みます(温かいものならOK)体に染み渡ります。そのあとに朝食。お腹ぺこぺこで胃が食べ物を求めます。

ちなみに9時までに夕食が食べられなければ食べなくてもオッケー。
胃の中空っぽで休ませます。朝にガッツリどうぞ。
夜10時から夜中の2時までは食べ物の消化活動をさせずに内蔵を回復させ明日のエネルギーを作る時間。

一度試してみてください。朝の調子が良すぎて病みつきになりますよv( ̄∇ ̄)v

聖夜のパワーヨーガ

聖夜のひとときいかがお過ごしでしょうか
 
今日もいつも通りの夜のパワーヨーガ。
イブの夜もいつものメンバーが集まって下さいました。
施設がお休みの月曜を挟んで4日連続の方もいらっしゃいます。私も持ってる引き出しを全部使います。
その時おいでになった方々の様子と私の感覚だけでレッスンが流れます。

レッスン前いつも以上にとっても賑やか。
年齢も性別もさまざま。大家族のようです。
パパさん、ママさん、元気な子供たち。優しく見守るお兄さん、お姉さん。
安心できる空間で自分だけのヨガが始まります。

今年最後のパワーヨーガ。ちょっとパワフルなポーズで呼吸を深めるディープな内容にトライ。
困難な状況でもゆったりとした呼吸を保ち、心の平穏につなげる日常生活でヨガを活かす練習です。

アクティブながらも瞑想的なヨガをこれからも目指していきたいと思います。



キラキラな吹雪の日のヨーガ

大荒れの天気の中、昨日のヨガ。朝のラージャヨーガと夜のパワーヨーガ。

朝は高齢者も多い時間帯、さすがに少し少な目。それでも完全防備でいらして下さるかたも。有難い限りです。
でも、無理せず休むことも自分のため。どちらも自分を大事に思ったからです

少人数とみて丸くなって井戸端会議のように座っていただきました。マットを放射状に敷きます。
何か特別なことをやってみたくなる私。
いつも四角い部屋で壁に対して並行に自然とポーズを取る私たち。ほんのちょっぴり斜めに立つだけで不思議な感覚。何か少し不安。日頃無意識にまわりの景色に合わせていることに気づきます。
みんなで一緒に、円の中心を見ながら「月のポーズ」
風車のようになりました。素敵な一体感。写真にとりたーい

夜は更に大荒れ。車も大渋滞
それでもいつもの夜のように皆さん勢ぞろい。ありがとうございます
不要の外出は避けるようにとテレビで流れていますが、皆さんにとってヨガは不要ではなかったようです。
お風呂に入り体をきれいに洗うように、体のなかもヨガで流れを良くしすっきりさっぱり。
皆さんにとってヨガが本当に生活の一部になっているのを感じました。
レッスン後のお風呂タイムヨガチームの賑やかな声が聞こえて私もほっこり幸せ気分。
この天気だからこそ気づけたいろんな事。なんでも楽しまなきゃね。

それでも 雪道で転倒しないように気を付けましょう(もちろん私も)。
手は親指中のグーにして歩きましょうね。

決意表明!

今までリビングの家具を大移動して行っていたヨガレッスン。
落ち着かないことも多かったと思います。
ついに重い腰を上げ、物置部屋となっている和室をヨガ部屋へ変身させようと思っています。
年末年始を利用して大掃除しようと決意致しました。
家族が在宅でも気にせずヨガっていただけます。
畳でゴロゴロしたり、お香を焚いたり。
新年から土日や夜もご希望があればレッスン可能になります。

しかーし、なにせ洗濯機や冷蔵庫、食器棚、その他段ボールでいっぱい。1.5人分の家財があります。今や捨てるのにもお金がかかる時代。なかなか処分できずに今に至ります。
これも腰の重い私を動かしてくれるきっかけ。ありがたーく受け止めます。

これまで以上にリラックスしたひとときを過ごしていただけますように努めて参ります。
お楽しみに

旅納め パート4(綿本ヨ-ガスタジオ編)

このタイトルもそろそろ飽きてきたところでしょうか。
これで最後ですのでお付き合いください(´∀`)
P1010773

バケツじゃありませんよ(笑)大小のクリスタルボールとティンシャたち。
細胞を揺するような響きの綿本スタジオのおとも。

旅の最後は綿本先生のクラス。
ラージャヨーガとパワーヨーガのスペシャルな月曜日
まずは午前のRAJA。
ヨガ哲学の解かりやすいお話を聞いてから、じっくりと丁寧にアーサナ(ポーズ)
キープが長いので頭を空っぽにして自分の感覚だけに意識を向け、ただ気持ち良く呼吸ができます。
アーサナがどんどん変化したり、体の芯を感じたり、やっぱり最高
完全な受け身、受動的なヨガは心身を解放してくれます。

午後はパワー。
呼吸をただ感じながら、呼吸のリズムで動き続けるヴィンヤサ。
なぜか立位前屈キープで脚がプルプル子羊ちゃん状態に。
「どうしたの?私の脚」
ついに疲れがピークに達したようです。
こうなったら頑張ることをすべて放棄するしかありません。体に任せます。
ここからが本当のヨガ!
自分ではコントロールできない身体の状態。誰かに動かされているような、呼吸に動かされているような感じ。
彰先生の声に導かれながら動き続けます。
今の身体で出来ること手加減なしで出し尽くします。
呼吸を意識しているせいなのか、出し尽くしているせいなのか、流れる汗が止まりません

いまできること出し尽くしたら結果はどうであれ身体も心も満足しています。日常でもそうありたいと思います。
今年の彰先生納め。
来年もたまには月曜クラスでお会いしたいです。
よろしくお願いします。
プロフィール

bambooyogini

ギャラリー
  • プライベートレッスン5月のお知らせ
  • 受け取ること~与えること
  • 受け取ること~与えること
  • ワークショップ 1月のお知らせ