September 18, 2016

走りに行けず…

まいどっ!!

せっかくの週末。
でも、雨。☔️
走りに行けませんでした。

仕事も有ったんでちょうど良かったという事にしときましょ。

仕事終わりに。


Stex で一杯。


週末なんでにぎわってます。








明日も、仕事なんで早めに退散予定。



bamp at 04:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ブダペスト | ハンガリー

September 08, 2016

ハンガリー(ヨーロッパ)のガソリンスタンド

まいどっ!!

ハンガリーのガソリンスタンドは、基本セルフ給油。
私が行ったことがあるヨーロッパもほぼセルフ給油。
係りの人が声を掛けてきて給油や車ならフロントグラスの清掃してくれますけどチップ払わないといけませんよ!
結構、払ってやってもらってる人もいます。

あと、ガソリンのことをベンジンと表現します。
最初は、ほんまにええんか?と悩みましたよ。
左から
ハイオクガソリン
高い軽油
レギュラーガソリン
普通の軽油
です。








バイクを給油機に横付けしたら、おもむろに給油開始。
入れ終わったら、給油機の番号を確認してカウンターでお支払い。
給油機の番号を係りの人に伝えます。
わからない言葉の時は、小さい数字の給油機を選ぶようにしてます。
なんでかって? 指で伝えやすいから。笑
クレジットカードも、大概使えるので重宝します。

こちらは、レギュラーガソリンでもオクタン価が95で表示されてます。
日本なら90くらいなのでいいですよね。
ただ、こちらの人に聞くと粗悪なガソリンが出回ってるので周りと比べで安いところは怪しいからやめた方が良いともよく言われます。

あと、高速道路は10%以上値段が高いので出来るだけ高速道路では給油を避けて経費削減してます。笑



bamp at 17:42|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンガリー | ツーリング in ヨーロッパ

September 07, 2016

スロバキアの高速道路。

まいどっ!!

スロバキアの高速道路はバイク無料!
サイドカーは、車扱いになるので高速道路のチケット購入が必要です。


ほな。


bamp at 17:19|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング in ヨーロッパ | スロバキア

September 06, 2016

8月28日に行ったグラーツ

まいどっ!!

朝食をがっつり頂いてからの出発!
image








ブダペストからオーストリア ウィーンへ向かう高速道路M1をひた走ります。
高速道路だけでは、おもしろくないので途中下車。
ハンガリーの国境の街 ソンバトヘイを抜けてオーストリア入り!
ソンバトヘイでは、お祭りやってました。
2016-08-28-18-52-29




2016-08-28-18-52-51













2016-08-28-18-53-14


←ビール&グリル
バイクじゃ無かったら行ってましたね!笑

2016-08-28-18-56-00









2016-08-28-18-57-51
←毛皮の敷物?

↓人力で回るメリーゴーランド?
2016-08-28-18-58-12








この後向かったので、オーストリア第2の都市グラーツ
旧市街が世界遺産に指定されてます!

2016-08-28-21-36-11 



2016-08-28-21-42-17








2016-08-28-21-45-15





2016-08-28-21-50-54








2016-08-28-21-58-41


↓燃料補給にアイスクリーム
最近、ツーリングのアイスクリームが定番になってます。
2016-08-28-22-01-34














この後よったのがフェルトバハ
深い意味は無いです。高速乗らずに帰るルートをナビに指定しただけ。。。
でも、あたりかも。こぢんまりして綺麗な街です。

2016-08-28-23-33-20 


この後、一路ブダペストへ。
 




家に着いたら21:30回ってました。。。。
遅かったので、Epic burgerで夕食。
ここは、旨いですよ!
image

Blue chicken burger w/ Beer!



 

ほな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 12:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン | ツーリング in ヨーロッパ

September 05, 2016

8月27日に行ったエステルゴム

まいどっ!!

この日は、夜にたこ焼き晩餐会があったので日帰りでエステルゴムへ。

エステルゴム
はハンガリーの北側、ドナウ川を隔ててスロバキアとの国境の街。
2016-08-27-23-07-18 ←ドナウ川です。



2016-08-27-23-30-53 



↓この橋を渡るとスロバキア 
2016-08-27-23-36-18













ブタペストから近いし、ちょっと山道を通るのでツーリングで訪れてるバイカーも結構居ましたよ。
今度は、街歩きもしたいなぁ〜!

ほな。
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 11:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン | ツーリング in ヨーロッパ

September 02, 2016

最近の走行ルート記録

まいどっ!!

ちょっとドタバタしていますが、週末はアフリカツイン元気です。笑


8月20日 またもやマリアツェルへ日帰りで。。。。

楽しいルートでしたが、日帰りはちょっときつい。。


8月27日 昼過ぎまで仕事やったので軽くエステルゴムまで。。。。

往復3時間くらいかな。


8月28日 オーストリア 第2の都市グラーツへ。

これも日帰りはきつかったな。

2回の日帰りは、夜に走る羽目になって・・・
ヨーロッパの高速は130km/h制限が多い所で、さらにみんな飛ばすから夜は神経すり減ります。。。。
やっぱり日没までには、運転終了としたいなぁ〜。
今は、20時頃までそこそこ明るいけど、どんどん日が短くなってくるからよく考えないとね。

ほな。 

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 11:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン | ツーリング in ヨーロッパ

September 01, 2016

久々に軽く流してきました。

8月14日に走ったの公開になってなかった。。。。

まいどっ!!

3週間ぶりに走ってきました。
Sonyのアクションカメラを購入したので試し撮りも込みです。
時間があんまり無かったのでハンガリー国内です。
ハンガリーでは少ない山を二つ抜けて、世界遺産の一つで貴腐ワインで有名なトカイへ。
走ったルートはこんな感じ↓



2016-08-13-20-53-40エゲル


2016-08-13-20-56-11

Dobo Istvan Ter
ナビ通りに走ったら、観光客でいっぱいのレストランの間を走り抜ける事に。。。
ちょっとビックリ!








その後向かったのがMiskolc
2016-08-13-23-01-54


2016-08-13-22-46-59














2016-08-13-22-50-06

結婚式が行われてましたよ。





この後、トカイへ。
休憩の時に頂きました。
2016-08-14-00-16-07 


Tokajっていうアイスクリーム
干しぶどう?が入ってます。
もしかしたら、貴腐ワインに使う葡萄なのかな?
これは、次回も食べたいな。





ハンガリーは、もう夏が終わろうとしてますからね。
この日も最高気温が24℃。山の中を走ってる時は20℃。
メッシュジャケットでは、もう寒くて辛い。。。。
ちょっと装備を考えないと。

ほな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 10:41|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンガリー | ツーリング in ヨーロッパ

July 19, 2016

ハンガリーでツーリング計画

まいどっ!!

ハンガリーってバイクで走るにはちょっと物足りない国なんです。
なぜなら、山がほとんど無い。。。
40歳も回って峠を攻めるような事はしませんが、軽く流して楽しみたいですよね。

幸いなことに、周りにバイカーが多いのでいろんな情報がもらえます。
ハンガリーから近場でツーリングに行くなら、オーストリアかスロバキアがお薦めとの事。
実際、この前行ったのもオーストリア。山並みが綺麗ですよね。
日本の山並みとは雰囲気が違います。 
何てったって、オーストリアの西側に行くとアルプス山脈が有りますからね。
オーストリア・イタリア・スイスは、バイク乗りたちが夏場に集まるそうです。
私も、こっちに居る間にモンブランは狙ってます!
いつになる事やら。。。

ほな。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 12:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)アフリカツイン | ツーリング in ヨーロッパ

July 18, 2016

前回のツーリングでの問題点 2

まいどっ!!

iPhone6plusが充電できなかった件、アフリカツインの純正充電ソケットの電圧計ってみました。
アイドリングでヘッドライトロービームのみ点灯状態で14Vでした。
冷却ファンが回っても、13.9V。
ほぼ正常でしょ。。。。

一つ考えれるのが、接触不良。
純正電源ソケットにはゴム製の蓋がついてます。
ゴミや水が使用してない時に入らないようにです。
これが、頭でっかちのUSBシガーソケットと当たるんです。
なので、使う時はゴムのカバーを横にずらしてUSBソケットを挿しているんですよね。 
これが原因なら、スリムなUSBソケットに買い換えないと・・・・

2週間は、乗れないのでその間に考えよっと。

ほな。 ​

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ
←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 18:55|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン 

July 17, 2016

グーグルマップでツーリングルートを書いてみた

まいどっ!!

せっかく何でツーリングルートを残せないかなと試行錯誤中。
グーグルマップのマイマップを使って見た。
慣れないから大変。。。
一個出来たので上げてみる。



何となく出来てるような。。。
もうちょっと、この週末にがんばってみよっと。

ほな。


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 02:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン | ツーリング in ヨーロッパ

July 16, 2016

前回のツーリングでの問題点 1

まいどっ!!

前回のツーリングでの問題点。
iPhoneが充電できなかった。
ナビとして使ってるので結構困る。
HONDA純正電源にシガーソケットUSBをさして純正iPhoneケーブルの組み合わせで使用。
車で使ってる時は、充電できるのにアフリカツインでは充電中マークは付くけどバッテリー残量は減っていくばかり。。。
電圧が低いのかな。。。。
雨で乗られへんし、洗車した後に調べてみるかな。

ほな。 
 
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 16:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)アフリカツイン 

けっきょくあめ

まいどっ!!

祈りも届かず、霧雨が降り続いてます。
ホリデーシーズンのヨーロッパ。
私が泊まってるホテルも週末は旅行客でいっぱい。
今日は、おとなしく洗車しよっと。

明日、晴れたら日帰りツーリングに出かけたいね。

ほな。

にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンガリー 

雨降るな!

まいどっ!!

天気予報では、ハンガリーは、土日雨らしい…
お隣オーストリアは、持ちこたえそう。
頼む!午前中雨降るな!
その間に、オーストリアに逃げ込むから!笑

ほな。
 
にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 04:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ハンガリー | オーストリア

July 14, 2016

動画アップに挑戦

まいどっ!!

動画上げてみます。
編集も何もしてないのでだらだらですが。。。。


 


にほんブログ村 バイクブログ リターンライダーへ←ポチッとよろしく!!

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

bamp at 22:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ツーリング in ヨーロッパ | オーストリア

来週はどこへ行こうか。。。

まいどっ!!

毎週末が待ち遠しい日々です。。。。。
高速道路の券が残ってるからオーストリアかな。。。


ほな。

ポチッとな!人気blogランキングへGo!!

にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ ←こちらもよろしく!!

bamp at 00:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)