雨後の筍

気の向くままマイペースに

2005年11月

昨日書きましたように総額での値上がり額が10万に近付いてきました。
今日にも到達か!?と思いながら取引終了の15:00を待ち
結果を見てみると昨日に引き続きライブドアと楽天は上がっている!
でも日産下がってる・・・。
ドキドキしながら総額を見てみると10万超えた〜!!!

とうとうここまで来ました。
ただ、株を始めた時に「10〜20万くらいしか使わない」と書いたのに
とっくの昔にそれを超えていますけどね(笑)
具体的な総額はヒ・ミ・ツ。
さすがに100万はつぎ込んでいません。
そう考えると元手の1割以上上がっているわけで調子いいな。
ちなみにライブドアと楽天だけで5万稼いでいます。
上がっても売っていないので実際には儲けは未だに0円ですけど。

楽天買っておいて正解だったな。
なんて言いながらある程度上がったらアッサリ売却(笑)
以前書いたように売る為に買った銘柄ですからね。
売却目当て仲間のコナミも少しずつ上がっています。
スネークの真似して気付かれないように動いている!?

今のところ好調ですけどいつまでも続かないでしょうから
そろそろ売り時を考えないとな。
売らなければ本当の儲けにはなりませんからね。

今頃になって理解しました

皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ

先日皇室典範を変えて女系を容認すると有識者会議が最終報告書を出しましたが
実のところ「"女系""男系"って具体的に何?」といった認識でした。
でもこの記事を読んでようやく理解しました。

中学か高校の理科で習ったように男女(雄雌)を決める因子はX染色体とY染色体。
両親からそれぞれ1つずつ受け取りXXなら女性、XYなら男性。
という事は「天照大神から始まる歴代の天皇家の血を確かに受け継いでいる」と
断言出来るのはXYのみ。
XXだとその代はよくても次の代で再び天皇家の血を引く人との間に授かった子でない限りは
X染色体が父親由来なのか母親由来なのか分かなくなりますからね。
そうなるといつの間にか天皇家の染色体を受け継いでいない天皇が誕生してしまうわけです。
若しかしたら天皇家のX染色体がしぶとく残るかもしれませんが永続するとは限りません。
でも記事の最後に「X同士は遺伝子が混ざり合う」とあるので天皇家の母親のX染色体を受け継いでも
純粋な母親のX染色体ではなくなるからアウト?

私は「天皇陛下万歳!」というわけでもありませんが
「皇室なんていらん」というわけでもありません。
でも現在「天皇」という称号を冠しているのは日本の天皇のみ。
それに本当かどうかは別として日本書紀から続く血統を
途絶えさせるのは勿体無いと思います。
というわけで有識者会議は女系容認を打ち出しましたが
本当にそれでいいのかな〜?という印象です。

私同様に女系・男系が分からない人が多いのでは?
あと、"女性"天皇と勘違いしている人もかなりいそう。
"女系""男系"の意味がよく理解されないまま天照大神から続いてきた
天皇家の遺伝子が消えてしまうのはやめた方がいいと思いますけどね。
理解された上で判断されたのならそれは仕方がありません。
「"女系""男系"とは何か」を理解した上で今一度議論をするべきだと思います。

日経平均株価が8日連続で上がり「今日は1万5千円超える!?」と
思われたもののさすがに下がりましたか。
それでも1万4927円70銭だから随分と上がってきたものです。

それにつられてかそれとも私同様我が道を行っているだけか分かりませんが
私が保有している銘柄も最近元気です。
数日前にも書きましたけどライブドアが最近元気。
今日も前日比+15で574円。
このまま延び続けたらいいのですけどそれは甘い気がするので
適当なところで一旦売ろうかな。
売った後に下がって以前より安く買えたらラッキーですけど
その考えも甘いですね(笑)

それよりも今日のヒーローは楽天です。
なんと前日比+6100!
TBSとの揉め事が解決しそうな事が影響しているのでしょう。
結局ライブドアとフジテレビの時同様に「程々に仲良くしていこう」で
落ち着いてしまうのですね。
やはりまだネットとテレビの融合は時期尚早?

全体では日産やコナミは下がったものの楽天の上がり具合の前では
「だから何?」といった影響でとうとう四捨五入無しで10万が見えてきました。
楽天が明日も上がったら到達かな。
TBSとの揉め事以前の株価である9万くらいまで来たら売る予定です。
でも勢いがあったら「もう少し待てば10万超えるかも?」と欲張って
売らないかも(笑)

当初の予定では今頃日曜から水曜までずっとかかりっきりの作業中で
大変なはずですが2週間延びたので普通の月曜です。
・・・と言いたいところですが忙しいです。
先週は休みの水曜と金曜に無理矢理断った以外は
毎日緊急で作業の依頼がきてやっていました。
私は準備だけして他の人に任せて帰った日の方が多いですけど(笑)
そして金曜に断った分を今日やるわけですが相乗りしてくるところが出てきた〜!
そういうわけで準備で忙しいです。
なんとか終わりましたけど。
23時開始だから今日も遅いよ〜。

これ以外にも「お前うちに喧嘩売っているのか?」という事がありました。
それは職場で忘年会をやるという普通のメールです。
でも13日にやるんですよ
「13って縁起が悪いな〜」・・・ってそうじゃない(笑)
上に書いたように2週間延びた作業の真っ只中じゃないか!
職場近くのホテルに泊まりながらやっているかもしれないのに
酒飲めるか〜!そんな状態で作業出来るか〜!
日程決めた人は何を考えて決めたのやら。
うちの事は無視ですか?
返信に「大事な作業中なので無理です。あなた達だけでも私達の分まで楽しんできて下さい」
とでも書こうかな(笑)
最近ずっと他のグループに振り回されているのだからそれぐらい言ってもいいよね?
職場がギスギスするから駄目?(笑)

18時から日テレのバンキシャを見ていたら自転車の事故に関する特集をやっていました。
自転車の事故と言っても被害者ではなく加害者となる場合です。
紹介された事例では街路樹の剪定をしていたら
脚立に自転車がぶつかってきて落下し後頭部を打って亡くなった例がありました。
この加害者は酒を飲んでいたうえに自転車は盗んだものというとんでもない馬鹿者。
こんなヤツに殺された被害者と家族はたまったものではありません。
他にも後ろから衝突されアキレス腱が切れたり肋骨を骨折し6ヶ月入院
それから3年経っても車椅子の生活という方もいました。

自転車の事故は10年前と比べて5倍近くになっているようです。
グラフにすると99年だったか2000年に急増しています。
この年に携帯のEメールサービスが始まったようでこれは偶然なのか偶然ではないのか。
実際携帯を操作しながら自転車に乗っている人は私もチラホラ見かけます。
車の運転している人の方が多い気もしますけどね。
どちらにしろ前を見ないで運転するなんてとんでもない事です。
よくそんな事平気で出来るねと言いたいです。
ちなみに私は職場から駅へと向かう間にみどりさんやタンバリンさんへ
メールを書く事が多いですが、それでも前を見ている時間の方が長いです。
携帯の画面ばかり見ているなんて怖くて自転車や車に乗っている時どころか
歩く事すら出来ませんよ。
続きを読む

勉強しないといけないのに今日は祖母の妹が橋本に最近家を建てたようで
母と一緒に行っていました。
勉強を優先しようかなと思いましたが最近短い距離しか運転していないので
たまには長い距離&高速で走ってみたく思い行きました。
日帰りという事もあり8時起きで9時過ぎに出発。
距離は多少あるものの国道16号線をずっと行けばいいだけなので楽。
途中には80km出せるところもありますし。
走りながら「この道は大学の頃タンバリンさんやみどりさん達と
勝沼へぶどう狩りをしに行こうとしたら最初から混みまくりで諦め
相模湖に目的地を変更した時に通ったな」なんて思いました(笑)
この時は東名に入りましたが今回はそのまま16号を行きます。
部分的には混んだものの全体としてはすんなりと1時間半ほどで到着。
橋本駅の近くらしいですが細かい場所は分からないので適当な場所に停め
携帯で連絡して来てもらいました。

5分もしないうちにそれらしき車が近くに停まり
運転者が降りてこちらにやってきたのでやはりそのよう。
これで後について行けば到着。
最初この車を見た時から思っていたのですがこの車やけに高そうなんです。
後ろを走りながら後部に書かれている車名を見ると
「MAJESTA」と書いてあるではありませんか。
これが噂のクラウンマジェスタか!
私はそんなに車に詳しいわけではありませんがそれでも知っているくらいの高級車。
こ、この家金持ちなのか!?と圧倒されました(笑)
帰ってきてから調べてみたら3種類あるうち一番安くても567万円
一番高いものは637万3500円もするではありませんか!
うちの車を2台買ってもまだ100万くらいお釣がくるんですけど〜。
詳しくはここを見て下さい。
続きを読む

朝帰りだったので今朝(もう昼近いですけど)は寝過ごしました。
どうやら目覚まし代わりのラジカセのセットを間違えていたようです。
親に起こされ急いで風呂に入り昼食の時間に朝食を食べて
出ようとしたら日産から封筒が届いていました。
どうやら中間配当の件のよう。
時間無いものの開けて見てみました。
1株14円で100株なので1400円かと思いきや
1260円と書かれていたので1割引かれるようですね。
所得税で7%住民税で3%のようです。
所得税高い!1400円程度からも取るなよ。
まあ元々全額貰えるとは思っていなかったので140円ならいいか。

今までは買うばかりで「本当に株主になっているんだよな?」
という思いもありましたがこうして届いて一安心。
なんだか少し大人になった気分(笑)
でも1260円で舞い上がっているうちはまだ子供ですか(笑)

今週は水曜が休みだった影響で金曜に朝帰りで〜す。
2日行って休み、朝帰りして出勤したらまた休みとは曜日も昼夜も滅茶苦茶だ。
今月は3日と23日の2日休みがあったというのに
今日の時点で勤務時間は156時間となりました。
一時は「200行く!?」と思いましたが190手前くらいですかね。
それでもなかなかな時間だこと。

実は今週の初めくらいまでは27日に朝から出勤して
水曜まで殆ど職場にいる大きな作業の予定がありました。
でもそれだと終わってすぐに月次の処理がやってきてしまい
ヤバイのでは?となり急遽2週間延期。
延びただけで日曜出勤は変わらないので意味無し。
来月も大変だ。

そんな状況ですが「年内にオラクルマスター取ってやる!」と
決めていたのでいい加減いつ受けようか考え中です。
今のところ10日が第一候補です。
上に書いた作業が11日なのでそれまでに受かり作業に集中しようという考えです。
落ちたら作業どころではなくなる諸刃の剣ですが(笑)
17や18日も考えましたが日曜から水曜まで働きまくりでは
ろくに勉強出来ない&8日に出るマリオカートの誘惑にいつまでも抗えない気がして(笑)
そして24、25日は
クリスマスに試験なんて受けていられるか!
という理由で却下(笑)
いつにするかは今月中の勉強の捗り具合で決めようと思います。
もう受験料用の券は買ったので後は申し込むだけ。
さて今度こそ一発合格なるか。
続きを読む

先週からやってきた共有端末の作り直しはやっと終了!・・・のはず(笑)
まだ細かい部分で何か残っていそうですけど
それは発覚した時にやればいいや〜(軽いノリ)
やっていた時は「いつになったら終わるんだよ」と思っていましたが
終わってしまうとなんだか寂しく思う我儘な私。
この作業が終わって暇になるかと思いきやまた別の端末を新しく作る事となりました。

何用の端末かと言うと私の個人用端末です
今の職場には下請け会社経由で来ていて今私が使っている端末はそこのものです。
でも「持込端末は駄目〜!」となり全員発注元から支給される端末へと替える事になりました。
そういうわけで終わった途端にまたWindowsUpdateの嵐です。
幸い既にSP2が入っているのでそこは省略可ですけど。
でもOfficeだけでも結構あるんですよね〜。
それにメーラーなども移さないといけないし設定もまた全部やり直し。
最近こんな事ばかりやっているな。
まあ先週からやってきた作業が終わってやる事が無くなるよりはいいか。
そこまで最近暇しているわけでもありませんけど。

勤労感謝の日に「今日は働ける事に感謝する日だろ」と言われて
出勤になるかと思いきや大丈夫でよかった(笑)
というわけで、勉強しなきゃな〜と思いながら外うろついていました(駄目じゃん)

そろそろ混雑も減ってきているだろうと再びヨドバシへ。
予想通り19日に行った時よりも大分混雑は減っていました。
これならみどりさんを発見出来るかと思いきや見付からず。
あんなに混んでいたのに見付かった前回は単なるまぐれだったのか。
まあいいやと適当に見ていました。
以前書いたDVM-RXH16FB/Bがありやはり5980円。
買おうかと思いましたが最近出費が多いので見送り。
気になるのでそのうち買うかも?

横浜を後にして関内へ。
階段が変わっている!
今までは一段一段の高さが揃っておらず上り難い&下り難かったのです。
それがホーム側の上半分だけですが整えられていました。
これで大分上り下りがし易くなったというもの。
99円ショップにでも行ってみようと向かっていると
途中で中学生くらいの2人組みに声をかけられました。
「おじさん金貸してくれよ」と。
当然嘘です(笑)
本当は中華街への行き方です。

この辺りでそんな場所への行き方を聞かれるとは予想外だったので
混乱したのか「あっちの方ですよ」とみなとみらいの方向を指してしまいました
別れて10秒ほどしてから逆だよ!!!とやっと気付く混乱ぶり。
私が指差したのは駅に向かって左斜め方向。でも中華街は右斜め方向です。
あの2人が私が指した方向から斜め方向の情報を取り除いて受け取ってくれていたらいいのですけど。
無事辿り着けたのかな〜。
生まれてからずっと横浜にいるのにこんな道案内すら出来ないなんて・・・。
次があったら間違えないぞ!(謎な意気込み)

↑このページのトップヘ