口座は持っていませんが応援します。

ATM手数料 「銀行は無料化すべきだ」東京スター銀頭取

以前にも同じような事を書いた気がしますが
銀行のATM手数料は無料にするべきでしょう。
タッド頭取が言っているように「自分のお金を引き出すのに
利子より高い手数料を払うのはおかしい」わけですよ。
客にわざわざATMまで来させて端末を操作させた挙句
金を払えってどういう事?
むしろこっちに払えと言いたくなります。
それをやったらATMの前は大行列ですけど(笑)

そもそもATMを利用する事で
銀行にどんな手数がかかっているのかを聞きたいものです。
窓口ならまだ人が処理しているので
仕方が無いかという思いもありますが
ATMだけで完結する処理なら機械しか動いていないでしょう。
それともものの数秒使うだけで105円や210円取られても
文句を言えないような物凄く高級なネットワークや機械なんですか?
東京スター銀行のATMを使って他行の口座を利用すると
その銀行から東京スター銀行へ手数料が入るので
「お前ズルイよ」と言われたわけですけど
じゃあその銀行も無料にすれば済む話でしょう。
それに郵便貯金は深夜だろうが土日だろうが無料ですけど?
銀行の悪い部分にそそのかされて「有料にしようかな」なんて
案も出ているようですが。
タッド頭取が言っているように手数料は無料にして
利用者が「これなら金を払う価値がある」と思うサービスを提供する事で
利益を上げるべきでしょう。
利用者は「金を払うのが嫌」なのではなく
「払う必要性を感じないものに払うのが嫌」なんですよ。
電車で言えば、金を上乗せしてまで指定席に座るのは
「確実に座れる」という払う価値があるからです。
「座れるかもしれない」だったら払いませんよ。

長い間甘い汁を吸っているのですから
そう簡単に無料になるとは思いませんが
出来るだけ早くなってほしいものです。
昔から銀行は甘え過ぎです。
少しは世間と同じ価値観を持ちなさい。