ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 233源泉力(イライラ軽減)

233源泉力(イライラ軽減)

公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、
パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************

自転車が不調だったので、

ペダルの軸の中にあるベアリングを取り替えてもらいました。


信じられないくらい乗りやすくなりました。


超快適で、乗っていてウキウキします。



良いもので好きなものを、

手入れしながら長く持つ。


憧れです(*^^)v


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL233」です。


源泉力(イライラ軽減)です。



さてさて、

生きていれば、

悲しみ・寂しさ・苦しさ・怒り

などの感情は起こります。


これは、私も例外なく起こります。


それらの感情が生まれてくることは、

仕方がないことです。


それは許し受け容れていくしかありません。

−−−

問題なのはそれらの気持ちが

「強すぎて、自制がきかない。」

とか

「長引き、いつも不幸の中にいる。」

という状態でしょう。

−−−

先日、

久しぶりに強い怒りがこみ上げる場面がありました。


普段、周りに対して、許し受け容れていく姿勢が、

以前よりもできるようになってきたな〜と思っていたのですが、

とっても長い時間、強く怒りを感じました。

−−−

簡単に申し上げますと、

始めていった病院の、

お医者様の態度と姿勢に対してです。


1 態度が偉そう

2 イライラしていてせかされる

3 ろくに調べないで判断した

4 調べない個所に対して、大丈夫かと確認したら、
  ぶっきらぼうに「では、次回調べます。」と言った。

−−−

???

ありえん!!!!

かなりイライラしました。


ん〜・・・


一言言ってやるべきか!

もう行かなければ良いか!

気が済まないからクレーム立てるか!

何か復讐できないか(←これはまずい ^^;)


ん〜・・・


その後、なんと1時間以上たっても、

そのことが、ことあるごとに脳裏によみがえるのです。。

−−−

ふむ・・・・

あの先生に脳が支配されているのは、

人生の無駄使いだな・・・・



自分のために、この気持ちを転換する必要があるな・・・


では、やってみるか!

−−−

まず、私が源泉に立ったとして、

私の観念がイライラを生み出したとしたら、

どのような観念を持っているのだろう?


・ お医者様は、患者のことを大切に扱わなければならない。

・ お医者様は、患者の健康状態を、しっかり調べなければならない。

・ お医者様は、患者を急かしてはならない。

・ お医者様は、今患者の健康に対してベストを尽くさなければならない。


以上の観念を私は持っているのだな。


ふむ・・・・


これを勝手な観念だと捉えたとしたら、

そんなお医者様もいるだろう。


私が次から選ばなければ良いことである。


全てのお医者様が私の観念の通りに生きなければいけない。

という理由はない。


ふむ・・・

ちょっとイライラ100%が60%に軽減!

−−−

では、さらに先生を信頼した捉え方をするとすれば、


先生は、

・何か、とてもイライラいすることが、あったのかもしれない。

・診察時間外まで時間が延びてしまっているので、
 何か別の予定があって、あせっていたのかもしれない。

・それらの気持ちをコントロールして、
 目の前の患者さんに全力を尽くすということができない人かも知れない。

・以前、人からひどい扱いをい沢山受けていて、
 人間不信になってしまっているのかもしれない。

よって先生の問題であって、私の問題ではない。


これでイライラ60%が30%に軽減!!

−−−

さらに、源泉に立つと、

「いや次回ではなくて、ここも今診てください。」
 
と伝えると、ろこつに煙たがられそうな雰囲気があったので、

それを言わない。という選択をした自分の責任もある。


これでイライラ30%が10%に軽減!

−−−

さらに、態度や姿勢に関し、

自分自身はどうなのか?

クライアントにやな思いをさせていないだろうか?

と見直す機会にもなった。

さらに自分と向き合う機会ももらうことができた。


これでイライラ10%が0%に軽減!

−−−

そして、その先生を愛することができるだろうか?

先生も苦労も多いだろうし、

そのような態度で続けてきたとしたら、

人にも冷たい態度を取られ続けただろう。

そんな先生も幸せになってくれるといいな〜!

これでイライラ0%からハッピー100%に飛躍!

−−−

さらに

ここまで自分を見つめる機会を
いただいた。

ありがたいな〜

−−−

ここまできて、やっとイライラした気持ちは、

あたたかい気持ちへの転換され、

自分自身が、豊かな気持ちになりました。

−−−

いえ〜い!やったね(*^_^*)

−−−

ちなみに、

今回のケースは、

めったに合わないお医者様だったので、

自己完結でOKでした。


これが例えば職場が一緒で、
毎日合わなければならないということであれば

さらに、Iメッセージで自分の気持ちを伝えていく方法を、

選んでいたかもしれません。

−−−

イライラした気持ちを、

我慢するわけでもなく
押さえつけるわけでもなく
ぶつけるわけでもなく

軽減させる。

そして感謝して愛ある

温かい気持ちまで持っていく。


日々、学ばせていただいております。


習慣にすると、

イライラに支配されず、

けっこう楽しいです(*^^)v


「そんな自分が好き」って、

セルフイメージもあがっちゃう♪


大切な人生を、

イライラで支配させるのはもったいないですもんね。


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 09:46
トラックバックURL
コメント
1. Posted by なお   2009年11月27日 22:42
こんばんは。二度目まして(笑)
いつもゆるい気持ちで読ませていただいています。
イライラについてですが、私はここ数年イライラが減っていたんです。
無気力というか気持ちに力のない時期があったので、イライラすることさえ無気力なんだって思っていました。
でも、それは違っていたようです。
自分でイライラを発生させない考え方を身に着けていたみたいなんです。
無気力から解放されてしばらくたってから気付きました。
それはばんちゃんさんの言葉を読んで確信に変わりました(笑)
私はイライラしたらまず「それって自分のわがままではないかな?」って問いかけています。
それが相手への愛である、とまでは考えたことがなかったですが、これからはそこまで考えられるようになれるかな〜
ゆる〜くがんばりま〜す♪

いつもいい言葉をありがとう☆








2. Posted by ゆち☆   2009年11月30日 16:24
5 ばんちゃんこんにちは
イライラすることってありますよ

ほんとに


そんな時ばんちゃんみたいに気持ちの切り替えできるのすごいと思います

だしすごく大切ですよね

何にでも良いとこ悪いとこあるから
どこに意識を向けるかが重要ですよね


良かった事があったときにこれがあるから楽しめたって感謝するのはもちろんのこと

悪い事でもこれがあったから気づけた、頑張れたって


それが自分にとってどうプラスなのかと考えるようになるこが大切なんだろなあって思います



プラスのものを貰っているという経験と

自分は素敵なものを増やせるという感覚は
自分を喜ばせます


それは自分をそれだけ素晴らしい存在なんだと認識するし
自分はどんな状態でも幸せな考え方で乗り越えられる存在なんだと自信を持つことも出来ますよね



3. Posted by ban310   2009年11月30日 21:30
なおさんへ ありがとうございます。

2か月ぶりですね。

嬉しいです。


文章から解釈させていただくと、

イライラした自分を責めていたのですね。

その結果、イライラしないために、
無気力・無関心を選んでいたのですね。


イライラは身を守るために起こっています。

人間である以上、必要で起こっているということですね。


また人間は私も含めて誰しも、弱い部分を持っていますが、
弱い部分を表面化させたくないから、イライラするという面もあります。

弱い自分を許し受け容れ解放することにOKを出せると、
守る必要がないので、イライラすることも少なくなります。

イライラするのもOK
弱い自分もOK
ALLOKということですね。


ご自身と向き合いながら、
ゆるい感じで前に進まれている。

素晴らしいですね(*^_^*)

また、コメント待ってますね♪
4. Posted by ban310   2009年11月30日 23:44
ゆりさんへ

> イライラすることってありますよ

わざわざ伝えていただきありがとうございます。


> そんな時ばんちゃんみたいに気持ちの切り替えできるのすごいと思います

昔はできなかったんですよね〜。何日も恨んでました(^^ゞ

> 何にでも良いとこ悪いとこあるから
> どこに意識を向けるかが重要ですよね

その通り!!

> 良かった事があったときにこれがあるから楽しめたって感謝するのはもちろんのこと
> 悪い事でもこれがあったから気づけた、頑張れたって
> それが自分にとってどうプラスなのかと考えるようになるこが大切なんだろなあって思います

その通り!!!

> プラスのものを貰っているという経験と
> 自分は素敵なものを増やせるという感覚は
> 自分を喜ばせます

日々経験ですよね〜

> それは自分をそれだけ素晴らしい存在なんだと認識するし
> 自分はどんな状態でも幸せな考え方で乗り越えられる存在なんだと
> 自信を持つことも出来ますよね

本当にそう思います。

人生は、感謝に値する良いことと、感謝に値する学べることばかりになりますよね。

そして、愛を持って生きる。

人生は素晴らしい♪

素敵なコメントありがとう(*^_^*)

ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星