ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 240自信力(強さと弱さ)

240自信力(強さと弱さ)

公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、
パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−−−−−−−−−
■  利益 還元  ■
■ 応援ありがとう ■
■ 年末キャンペーン■
−−−−−−−−−−−

感謝の気持ちを込めて、

ばんちゃんの
カウンセリング
コーチング
ヒプノセラピー

応援ありがとう
年末キャンペーンやります。

詳細はこちら

素敵な年末と人生を・・・(*^^)v

−−−−−−−−−−−


皆様に読んでいただけるから、書き続けることができます。

いつも、沢山の人に読んでいただき、

感謝かんしゃです


そしてコメントをいただけると、
インスピレーションも広がります。


しあわせだな〜♪


皆様にも沢山の幸せが訪れますように・・・・


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL240」です。


自信力(強さと弱さ)です。


ゆっかさんからコメントをいただきました。

とっても大切なことをお伝えできればと思い、

今回記事にさせていただきました。


−−−
以下ゆっかさんのコメントの一部抜粋
−−−

ばんちゃんさんの言葉『充電せずに放電すると苦しくなります』なぁ〜るほど!!と思いました!!

頑張るのですが心が苦しくて、
苦しい気持ちを上手く出せなくて、
吐き出すように声をあげてよくひとりで泣いていました。

そんな弱い自分が嫌で頑張るのですが、
誰もそんな頑張りをわかってくれず、
また涙が止まらない…そんなことの繰り返し 汗)

なんて自分は弱くて嫌な性格なんだろうと思っていましたが
『愛が充電できていなかった』んですね。

−−−
(ゆっかさんコメントありがとうございます。)


さて、今回のテーマは、

そもそも「性格が強い弱い」ってなんだろう?

ということです。

−−−

実は私は20代前半のころ、
自分の臆病さをとっても責めていました。


なんて自分は弱いんだろう・・・


強い人、どうどうとしている人、行動力のある人、話題の中心になれる人
のことを羨ましく思い、
私もそうなりたい。といつも思っていました。


と同時に、そうなれない自分を責めていました。


なんて自分は弱いんだろう・・・
なんて臆病ものなんだろう・・・
なさけない・・・
しっかりしなければ・・・
もっと頑張らなければ・・・
    ・
    ・
    ・

つまり、あるがままの自分ではダメだよ。
と言い続けていたということになります。

−−−

そして、弱い自分を知っているからこそ、

「強い人にはなれない。」
と勝手に決め付けていました。


だって弱いところがあるんだもん・・・

−−−

そんな時に、私はある言葉に出会いました。


「強い人とは、弱いところを持たぬ人にあらず。
弱いところを持っていて、それを人に見られてもへっちゃらな人のことを強い人言う。」


え?

え〜〜〜〜〜!!!!!!


当時の私にとって、カルチャーショックでした。


弱いところを持っている自分を知っていたから、
これを無くして強いところを持とうとしていました。


つまり、自己否定して違う自分になろうとしていたのです。


しか〜し!

弱いところがあってもいいんだ。
強い人も弱いところがあるんだ。


そして、そんな自分を許しているんだ。


「これだったら、なれるかも知れない!」

と道が開けた感じがしました。

−−−

つまり、強さとは「あるがままを許す」ことだったのです。


例えば

教室で勇敢に手を挙げている小学生。


さされて答えたことが、
まんしんの笑顔で「わすれました!(笑)」


この子には、

正解を言わなければならない。
失敗してはならない。
笑われてはならない。

という概念がまったくない(^^ゞ


だから強い!

−−−

しちゃいけないと決めている自分へのルールが、
人よりも多いから、

あれもこれもしちゃいけない。こうしかだめだ。

だからよけい怖い。怖いから恐れに支配される。

その結果を心が弱いと決めつける。

−−−

弱くないのです。ルールが多すぎて動けなくなっているのです。

−−−

私はそれを知って以来、
できない自分を許しながら開示する。
失敗や恐れも開示する。

ということを勇気を持ってチャレンジする。

ということを繰り返し続けてきたように感じます。

自分から弱い自分を開示する。

いじめられていたこと。
緊張していること。
不安になっていること。
ドキドキしていること。
強がっていること。


その度に沢山滞りました^^;

昔は全部隠してへっちゃらなふりを演じることに夢中になっていました。

まだまだ、沢山の恐れがあります。

−−−

はっきり断言します!

人の性格の違いは生まれ持ったものではありません。

後天的なものであり、勝手な思い込みです。

つまり、

許せない自分を増やしていく中で、
恐れを多くして動きにくくなっている現象のことを、
性格が弱いのだ。

と思い込み続けただけなのです。

−−−

そしてこんな自分じゃだめだ。と頑張ろうとした結果、
責め続けることになってしまっただけなのです。

−−−

あるがままを沢山許す

弱くていいよ。
不安でいいよ。
怖くたっていいよ。
失敗したっていいよ。

だめでいいから、やってみようか(*^_^*)

と自分を愛しながら許しながら支えながら、
自分と一緒に歩く自分を育てていくのです。


自分を責めながら歩かせる自分ではなく、
一緒に歩く自分。

そんな風にいっぱい自分を愛してあげてくださいね。


そして、セルフイメージを書き換えていきましょう。

ゆっかさんに沢山の幸せが訪れます(*^^)v

−−−
−−−

インナーチャイルドの癒しとセルフイメージの書き換えのセラピーを、
することにより、より楽になっていきます。

ご希望の場合は、体験キャンペーンをご利用ください。

ウェルカムです(*^_^*)
(他の方もご希望の方は、この機会にどうぞ)

−−−−−−−−−−−
■ 年末キャンペーン■
−−−−−−−−−−−

カウンセリング 特別価格 1000円!
詳細はこちら

ご希望の方はこちらへ
mail@happy-ban.com


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 10:06
トラックバックURL
コメント
1. Posted by ゆっか   2009年12月20日 22:58
5 こんばんは!ばんちゃんさん、ありがとうございましたm(__)mとても、とても心が楽になりました。ずっと自分を責め続けていたようです。こんな自分はダメなんだ!泣くなんて弱い人間なんだ!などなど…こんなんでは、弱音も言えないし、泣きたくもなりますよね 汗)全てを受け入れる!!弱くても良いんだ!!自分を愛する!!本当にありがとうございます(*^^*)少しずつですが自分を受け入れていこうと思います!!本当に本当にありがとうございましたm(__)m
2. Posted by シン   2009年12月21日 01:31
始めまして。自分は鬱病歴4年の境界性人格障害のシンと申します。毎日鬱の波と闘い不眠で夜も眠れずに毎日自殺という事だけを考えて過ごしてます。このままではいけないと思い自分の思考を前向きに変えました。今後とも勉強させて頂きます。自分も日々の闘病を記録したいと思いブログを開設しました。良かったら遊びに来てやって下さい。http://blog.livedoor.jp/dreamcatchshin-zibunsagashi/
突然のコメント失礼しました。また訪問させて頂きます。応援ポチ。
3. Posted by ban310   2009年12月22日 17:35
ゆっかさんへ

よく頑張ってきましたね。
自分を責めることもありましたね。
これからどんどん許しながら自分を沢山愛してあげてくださいね。

そして、愛を動機にして動いていきましょう。

これからますます、幸せになっていきますよ。
2010年が楽しみですね(*^_^*)

応援しています♪
いつもありがとう。

    ばんちゃん
4. Posted by ban310   2009年12月22日 17:37
シンさんへ

ご自身の経験を活かして、
愛を発信しているんですね〜。

素晴らしいです。
また、拝見させていただきますね。

    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星