ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 253愛力(まず自分)

253愛力(まず自分)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−

(1 近況や感じること)

ブログやホームページの写真を変えてみました。

ホームページに載せて以来4か月、
あらゆるお会いした方から、
「あの写真変えたほうがいいですよ」と言われ続け、


どうしたものかと思いつつ、
変えてはみたが、

・・・恥ずかしい・・・(^_^;)

【ホームページ】

伝えてくれた方、ありがとうございます。

では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL253」です。


愛力(まず自分)です


「人間は、愛に生きると幸福感がUPするようにできている。」

これは
「車はガソリンで走る。」

と同じくらいの決まったルールです。


しかし・・・・


その前に、「キャップとらないとガソリン入らない。」

と同じように、

愛に生きる前に、やっておかないと、
幸福感を感じるどころか、犠牲感を感じて苦しくなる・・・

というルールもあります。


そのやっておかないといけないことは何でしょう?


今日はそこを考えていきましょう(*^_^*)

−−−

それは、

「まず自分を分かってあげる。」と言うことです。


「分かってあげる」とは、
「あるがままを承認する」ということです。


毎日、自分と会話をして、自分を分かってあげていますか?


人を理解しよう。という気持ちが強いばかりに、
自分を理解することがおろそかになっている場合があります。


これをしておかないと、心の中の自分自身が、

「なんで私ばっかり・・・」とか
「私のことはだれも理解しようとしてくれない・・・」とか
「どうせ私なんて・・・」とか
「所詮、人なんてそんなもんよ・・・」とか
「あ〜なんか人生ってつまんない・・・」とか
「あいつの幸せなんて願えるわけないよ・・・」

みたいな気持ちが湧きあがってくる可能性が高まります^^;

これは性格が悪い。と決めつける必要はありません。
ただ、自分を分かってあげる機会が少ないのです。

−−−

人に本音を伝えて分かってもらうことにより、
心は安定し、自然と自己承認は上がり、穏やかに安心感に包まれます。

(これがカウンセリングの効果のひとつです。)

これを日ごろから自分でするのです。


毎日の中で、どのように自分を分かってあげればいいのか?
ということの一例をご紹介してみましょう。

−−−

以下自分との会話

A なんか気分が悪い・・・
B 何かあったの?

A ・・・・があったんだ。
B そうか〜分かるよ〜。

A ・・・・であったら良かったのに、・・・・だったんだもん。ひどいよ。
B そうだよね〜分かるよ〜。

A そう言えば以前にも、同じようなことがあって、その時もそうだったんだよ。
B そうか〜わかるよ〜。だから気分が悪くなっていたんだね。
  どうであったら嬉しい?

A ・・・であったら嬉しいかな〜
B そうか〜分かるよ〜。じゃあどうするのが自分にとっていいと思う?

A ・・・かな〜
B ・・・だと自分も嬉しいんだね。

    ・
    ・
    ・

−−−

この自分を分かってあげる。
ということをしないまま、
相手に合わせていると、
犠牲になっている感じがして、やがてガソリンがきれると言うことです。

〜しなければならない。
〜してはならない。

と考える前に、まず自分の気持ちを聞いて分かってあげる。

そうだよね〜分かるよ〜。

−−−

これを毎日もやもやするたびにやってあげる。

ということが大前提です。

もしも、それで自分を分かってあげても、
自分が満たされた感じが無い場合、

過去にさかのぼって、
過去にあった出来事や気持ちと会話して分かってあげる必要があります。


A あの時ほんとうは・・・して欲しかったのに
  ・・・・されてしまった・・・・

B そうか〜分かるよ〜・・・

を自分が自分が分かってもらえていると満たされまで、
続けることをお勧めします。

−−−

私のことなんて、誰も分かってくれない。

って苦しいものです。

そう感じている人は、心の中にいるもう一人の自分が泣いています。

そのもう一人の自分を、いつも分かってあげる人になってあげてください。


一番の理解者は私です。と。私を一番愛しているのは私です。と。

すると、あなたの中にある、愛やエネルギーが自然と溢れてきます。


(どうしても受け容れきれない自分がある場合には、
 カウンセラーに話してみることにより、
 自分を分かって愛してあげ易くなります。)


「自分が大好き、毎日が楽しくて幸せ」と感じる日々が一日でも多く、広がりますように(^_-)-☆

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 10:39
トラックバックURL
コメント
1. Posted by らいきち   2010年01月27日 23:14
5 自分を粗末にしてはいけないのですね。
人を愛するには自分を受け入れることが必要なんだなー。
2. Posted by ban310   2010年01月29日 00:27
らいきちさんへ

> 自分を粗末にしてはいけないのですね。
> 人を愛するには自分を受け入れることが必要なんだなー。

コメントありがとうございます。
励みになります。

    ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星