ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 257関係力(恋愛の痛み)

257関係力(恋愛の痛み)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)

昨日、
愛知北FM まちの放送室 犬山

で、番組を持たれているパーソナリティーの方に、
番組に誘っていただきました(*^_^*)

一時間ぐらい対談させていただける予定です。

昼間の枠もあったのですが、
セッション時間中は抜けれないので、

夜中の23時〜26時の枠の中で、
話させていただけるみたいで、

インターネットでもお聞きになれるようです。
日付もその場で2月23日と決めていただきました(*^_^*)

ラジオで話すって、
なんか緊張しますね(>_<)

でも幸福伝染病を広げる機会が増えるというのは、
とてもうれしいことです。

機会をいただきありがとうございます。

いつも応援ありがとうございます。
愛を創造して発信してきますね。

では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL267」です。


関係力(恋愛の痛み)です。


前回は「自分の不満を拾う」ということについてお伝えしました。
266関係力(不満を拾う)

相手の好きな点を見つけることが出来なかったら、

まず
相手の嫌いな点(不満)を拾ってあげてください。

それを十分、出し切った後なら、
相手の好きな点を見つけやすくなります。

−−−

今日は、恋愛の問題について観ていきましょう。


恋愛や失恋は、
悩みの元になることが多いですね。


全ての恋愛がうまくいっているとは限りません。

夫婦関係もそうです。

失恋も含めて、心の苦しみが生まれてくることも多いです。

−−−

もちろん、別れは悲しいものです。

しかし、必要以上に苦しさが続いてしまう場合は、

失恋と「別の痛み」を重ねている場合があるかもしれません。

−−−

その「別の痛み」とは、

「自分は価値が無いと思われている。」

という思いこみです。


もう少し詳しく見ていきましょう。

−−−

例えば、

相手が毎日メールをくれないと、
相手が好きかどうか心配だ。

というのは、
「メールをちょっと送ることが手間に感じるほど、
私のことを大切に思っていないの?」

という気持ちとくっついている可能性があります。

つまり、「私は価値が無い」と。

−−−

例えば、

私と仕事とどっちが大事なの?
私と趣味と・・・
私と友人と・・・

なども、

「それよりも私のほうが価値が無いってこと?」

という気持ちとくっついている。

−−−

例えば、

次々と恋愛相手が切れることがない。というのは、

「相手がいないというのは、『自分の価値がない』気がする」
という思い込みが原因になっているかも知れません。

−−−

例えば、

相手に新しい好きな人ができたとする。

「それって相手よりも私のほうが価値が無いってこと?」

という気持ちとくっついている。

−−−

つまり

「私の価値は、あなたがどのくらいかまってくれるかにかかっている」

「私の価値は、あなたが私を大切にしてくれている度合いにかかっている」

つまり

「私の幸せはあなた次第。」

という状態になった時に、

悲しみや苦しさは、何倍にも強力なものになって、

なかなか抜け出せなかったり、執着したり、
引きずったりするものです。

−−−

だからこそ、エンジェルクエスチョンは、

「それって、本当に『私は価値が無い』ということにつながるのだろうか?」

というのがいいですね。

−−−

エンジェルアファメーションは、

「だからと言って、『私は価値が無い』というわけではない」

というのがいいですね。

−−−

まとめましょう。

恋愛はいい。けどもそれが苦しみの元になりすぎてしまうのは、

「自分の価値」をそこに結び付けているからかも知れません。

−−−

自分の価値は自分で信じてあげる。

すると、必要以上に苦しむ必要がなくなり、
出会いがより素敵なものになるかもしれませんね。


大丈夫、あなたがそれを受け入れない限り、
何があってもあなたの価値は揺らがないのです(*^^)v


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 12:15
トラックバックURL
コメント
1. Posted by なお   2010年02月08日 21:34
こんばんは!
いつも「のらりくらり」と拝見させていただいています。
ばんちゃんさんのいろんな気づきをヒントに心の健康を目指しています。
ばんちゃんさんの言葉で、自分のあの感情って気づきだったんだ!って思うこともあります。

さて!今日のお題?自分の価値についてですが
私はどうも元々自分に価値がなくて当たり前!という観念があるみたいなんです。
自己評価もたぶん、かなり低めな設定にされているのではないかと思うのです(笑)

もちろん!
褒められたら、うれしいです。
必要とされたら、うれしいです。
認められたら、うれしいです。
そういう感情はあります。

しかし、その反対の場合だと、落ち込むというよりも
当然だよね!って思ってしまうのです。
もしかしたら、自尊心を傷つけまいと
防衛本能が働いているのかな?とか
考えたりしますが、まだまだ本当の答えがでませんね。
冷静になって考えたつもりの現在の答えは
やっぱり、価値がないんだもん♪
って開き直ってる気がしています。

これからもばんちゃんさんの言葉を元に
自己分析して、素晴らしい答えに
導かれたいと思っています。
2. Posted by ban310   2010年02月09日 09:55
なおさんへ

   ばんちゃんです。


なおさん、いいですね〜。

とってもいい感じで内観できていると感じます。

大切なことなので、
次のブログの記事を、
なおさんに向けて書かせていただきますね。

今持たれている気づきは、
次へのステップへ向かっていますよ(*^_^*)

お楽しみに♪
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星