ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 258自信力(価値を信じる)

258自信力(価値を信じる)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)

昨日クライアントが言われてました。

「私気がついたんです。
仕事は人の好意が重なり合って成り立っているんだって。」

「だからやれば喜ばれるし、もっとやりたくなるんです。」

イキイキと輝いていました。


クライアントが抱えてきた苦しみを知っているだけに、
そこまでの道のりに、
どのくらいの不安や勇気があったか知っているだけに、

涙が出るほど嬉しかったです。


わが子が不安に勇気を持って立ち向かい、
乗り越えて喜びを感じている。

という感動に近い感じがします。


私のほうが日々感動をいただいています(*^_^*)

みなさまのおかげです。



では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL268」です。


自信力(価値を信じる)です。




なおさんコメントありがとうございます。

とってもいい気づきでしたので、

回答を真剣に記事にさせていただきたいと思います。


−−−以下コメントからの抜粋−−−

私はどうも元々自分に価値がなくて当たり前!という観念があるみたいなんです。

自己評価もたぶん、かなり低めな設定にされているのではないかと思うのです(笑)

もちろん!
褒められたら、うれしいです。
必要とされたら、うれしいです。
認められたら、うれしいです。
そういう感情はあります。

しかし、

その反対の場合だと、落ち込むというよりも
当然だよね!って思ってしまうのです。

もしかしたら、自尊心を傷つけまいと
防衛本能が働いているのかな?とか
考えたりしますが、まだまだ本当の答えがでませんね。

冷静になって考えたつもりの現在の答えは
やっぱり、価値がないんだもん♪

って開き直ってる気がしています。

−−−抜粋はここまで−−−

なおさんいいですね〜。
とってもいい感じで内観できてきている感じがします。

幸福力がUPしてますね♪


なおさんが言うとおり、人の心は以下のことをやります。

「傷つくことの防衛のために、
自分が価値がないと言い聞かせる。」

そしてそれが長く続くと、
そちらが当たり前に感じる。

というのもあります。

−−−

例えば

「寂しい」という気持ちをを認め受け容れるよりも、
「自分は価値がないんだから、
・・・であったって仕方がない。」
と思っていたほうが、いくらか気持ちが楽。

ということもあるかもしれません。

−−−

そんな時に、
「自分の価値を信じましょう!」と言われても、
心に抵抗を感じて、信じることができない。

と感じることがほとんどです。


では、どうしたら良いのでしょうか?

−−−

今日お勧めしたいのが、

「もともとなぜ価値がないと感じたのか?」
ということを見ていくということです。

そしてそれを
自分を許しながら書き換えていくという作業です。

−−−

というのも人は

自分が価値がないと感じた瞬間を、
継続的に持ち続けている。

ということがあります。

それはズバリ感違いであり思い込みである。

というのを実感できたときに、
自分の本来の価値に気付き始めます。

−−−

もともと何をキッカケに価値が無いと
感じ始めたのでしょうか?

何歳の時に、だれから、どのようなことを言われたのでしょうか?

その時、どんな気持ちだったのでしょうか?

・・・・・


するとその時の気持ちがよみがえって、
感情があふれ出てくる時があります。


これを止めることなく感情を出してあげる。

 泣いてもいいよ。

 苦しかったね。

 傷ついたんだね。

 怖かったね。

 大丈夫だよ。


そう自分に伝えながら感情を解放してあげる。

−−−

そして、

 本当はどうして欲しかったの?

 なんて言いたかったの?

 どうしたかったの?

と自分の本音を聞いてあげる。

−−−

そして、実際イメージの中でやってあげたり、

伝えてみる。


そして、その感じを味わう。

−−−

その体験は、

「あるがままの自分への否定を、
許し受け容れ肯定する。」

という体験になります。


すると自分の価値を否定しなくなる。

誉められた時に、

「でも・・・」
「だって・・・」

と抵抗しなくなる。

−−−

そして今の自分に言ってあげる。

 寂しかったんだね。

 大丈夫だよ。

 そんな時もあるよね。

 寂しい思いをさせてきたね。

 ごめんね。

 でも頑張ってるよね。

 ありがとね。

 大好きだよ。

 愛しているよ。

−−−

充分自分を愛し受け容れた上で、
次に進むエネルギーや愛が湧いてきます。

そしてこう尋ねます。


 さて、本当はどうしたい?

 なんて伝えたい?
 
 やってみる?

−−−

自分を信じる許可を与えてあげて下さい。

今、価値があると感じていようが、感じていまいが、
自分を信じてあげる。

すると愛が溢れてきます。

その溢れた愛を動機にして生きていると、
価値が後からついてきます。


まずはお互い、
あるがままの自分を愛し癒してあげましょう。

繰り返します。
価値は後からついてきます(*^^)v

そして、それを開示できるなおさんは
素敵です(*^_^*)


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 13:37
トラックバックURL
コメント
1. Posted by なお   2010年02月10日 20:15
こんばんは。

とても心に響く言葉をありがとうございます!
私、本当に涙もろいんです(笑)
泣いちゃいました(笑)
心の底から自分を好きになりたい!と思いました。
適齢期はとっくに過ぎていて、そろそろ「結婚しろ」とも言われなくなると思うそんな年頃(笑)
今、好きな人、付き合っている人はいません、まずは自分を好きになりたいんです。
それが私の課題だと思っています。そうじゃないと、同じことを繰り返すだけだと思うので。

私は自己開示ができないで自分の気持ちをガチガチに固める癖があるように感じています。
もちろん自分自身にも開示できないでいました。
ふと、そういう自分に気づいた時にはすごく落ち込み悲しくなりました。
数年はそのことで堂々巡りをして、情緒不安定でしたが、何がきっかけだったのかは覚えていないのですが、少しづつ自分自身に気持ちを開示することができようになりました。
ばんちゃんさんがおっしゃっている、自分に伝えるという行為が自分への開示の始まりだったように思います。

今日の言葉、すごく納得しました!
ありがとうございました!
自分を信じて、大好き!って言っている自分をイメージしていこうと思っています。

なんか、ちょっと興奮気味でうまく伝えられてないな〜(笑)
2. Posted by ban310   2010年02月13日 09:54
なおさんへ

   ばんちゃんです。


素敵なコメントありがとうございます。
嬉しいです。

とっても素晴らしい自己開示です♪

涙も解放と許しを感じますので、
自己信頼が高まっているように感じます。

いい感じですね。

−−−

恋愛に関してですが、

相手がいる人、
結婚している人、

全て幸せとは限りませんよね。

私はその人の幸福力のレベルに
かかっていると思っています。

幸福力が高まれば、
高い人を引き寄せます。

早さでも年齢でもありません。

これから楽しみですね(*^_^*)
ますます幸せが引き寄せられますよ♪
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星