ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 260関係力(じつは・・・)

260関係力(じつは・・・)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)

セラピストをやらせていただいていると、

インナーチャイルドが癒される瞬間に、
出会うことができます。

幸せに包まれた温かい笑顔に溢れています。

先日、こんな表現をされたクライアントがいらっしゃいました。
「目の前にお花が広がっている感じがします・・・・」

愛に包まれた素晴らしい笑顔でした。

自分自身で自分を愛した瞬間。

自己信頼の瞬間
愛に包まれた瞬間
幸福に満たされた瞬間

私がクライアントから幸せをいただいております。
ありがたいです(*^_^*)

では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL270」です。


関係力(じつは・・・)です。


ご相談をいただく方でも、
人間関係が難しいと言われる方は、
とっても多いです。

私も以前はそのように感じていましたので、
よ〜〜く分かります。

これも原則がありまして、
そこから考えてみましょう。

これができるようになると、複雑な人間関係が、
いっきに楽になっていきます(*^^)v

−−−

さて、人と関わっているといろんなことを感じます。

肯定的な場合は問題がありませんが、
否定的なものを感じてしまう場合があります。

・強引さを感じる
・押し付けられたように感じる
・温度差を感じる
・悲しく感じた
・つめたく感じた
・軽視された感じがした
・バカにされたような感じがした
・傷ついた
・本当は違う意見を持っている
・本当は反対意見を持っている
・相手の機嫌の悪さが気になる
・相手の目つきが気になる
・相手が何かわだかまりを持っている気がして気になる
・同じ方向を見ていない感じがする
・早く終わらせたい
   ・
   ・
   ・
   ・

−−−

さて、
その感じた否定的なことに対して、
どうしていますか?

1 何を感じているかということを見つめていない

2 感じていることを気づいているが相手に伝えない

3 感じていることを気づいていて、相手に伝えているが、
  その後どうもやな雰囲気になってしまう

4 感じていることに気づいていて、相手に気持ち良く伝えていて、
  お互い我慢していない良好な関係が築けている

5 特に何も感じていない


1と2は抑え込んでいるので、精神的苦痛が多く、人間関係が疲れると感じてしまう。

3は伝えているけど、相手を責めているので、恨まれたり孤立する可能性が高い。

4が健全。

5は天然^^;

ほとんどの場合1〜3の人が多いかも知れません。

だから人間関係は難しいとか苦痛に感じてしまう。

−−−

人間関係を築く時は、4を目指す。

「感じていることに気づいていて、相手に気持ち良く伝えていて、
 お互い我慢していない良好な関係が築けている」

すると、
わだかまりなく、心配なく、無理なく、我慢なく、
楽しく良好な人間関係を、自ら創ることができます。

−−−

具体的な方法、行ってみましょう♪

1 自分がどう感じているのか?自分と会話をする

2 自分はどうしたいのか?自分と会話をする

そして、

3 相手を責めることなく、「じつは私は・・・・と感じています。」ということを相手に伝えみる

−−−

「じつは・・・」というのを日常の習慣にしてみたらどうでしょう?

それはちょっと勇気がいることです。

・バカにされるかも知れない。
・笑われるかも知れない。
・否定されるかも知れない。
・小さいことを気にする奴だと思われるかも知れない。

・皆のテンションを下げてしまうかもしれない。
・逆恨みされるかもしれない。
・相手を傷つけてしまうかもしれない。
(この3つは相手を責めない自己開示であれば、心配することはありません)


だから、言わないほうを選んできたかも知れません。

しかし、それだと我慢も苦痛も伴う。
そして人間関係が難しくなる。

つまり、「じつは・・・」を伝えないで、
人間関係を築こうとすると、いっきに難しくなる。

−−−

だからちょっと勇気がいるけど、
「じつは私は・・・・・と感じています。」ということを相手に伝えてみる。

「じつは私は心配しているんです。」
「じつは私は困っているんです。」
「じつは私は気になっているんです。」
「じつは私は悲しみを感じているんです。」
「じつは私は寂しさを感じているんです。」
「じつは私はショックを感じているんです。」
「じつは私は本当はこうして欲しいと感じているんです。」
     ・
     ・
     ・


否定的なものも伝えられていれば、肯定的な発信も自然と増えていきます。


それをお互いに開示し合っていれば、

・相手がどのように感じているのかを、心配しなくて良くなる。
・わだかまりが無い状態が築ける。
・お互いに尊重された関係が築ける。
・気持ち良い関係が築ける。
・気がかりがないオープンな関係が築ける。


ということです。

−−−

今日は誰に伝えますか?

「じつは・・・・」の習慣。

貯めることなく友好的に小出しに・・・・


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


■セミナーやります。

【幸福力UPセミナー】
3月14日(日)10:00〜 90分間
2000縁
名古屋国際センター

楽しくすっきり楽になる心理学♪

詳細はこちら
http://happy-ban.com/seminar.html

申し込み受付中です。
mail@happy-ban.com


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えていただけ
れば、みんなで HAPPY♪

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/

−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
http://www.mag2.com/m/0000276232.html


ばんちゃんban310  at 09:09
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星