ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 272自信力(自己開示)

272自信力(自己開示)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)


大木に抱きついてみました。

大木に愛を贈ってみました。


(大木さんじゃなくて、「た・い・ぼ・く」ね(^^ゞ)


「ぐわっ」と波動が交信されるのを感じました。


真昼間の公園で・・・・

周りから見たら、
かなり変な人だったろうな〜(^_^;)


「まどわず行くぞっ!!」と言いきかし


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL272」です。


自信力(自己開示)です。


今日はメールで質問をいただいた回答を、
共有してみたいと思います。

毎回いろんな方に質問されるので、
気になる方も多いと思います。

さっそく行ってみましょう♪

−−−質問内容−−−

カウンセリングで自己開示をすると、
どうして自己信頼が高まるのですか?

−−−

さていかがですか?

皆さんはどう思われますか?


−−−以下回答です−−−

人間は自分の「思っていること」「感じていること」を、
無意識に評価して、
自分を「責める」か「誉める」。ということをしがちです。

そして、
自分の思いや感じていることを、
責めていると、
自己開示はどんどん減っていきます。

自分を無意識に誉めている人は、
どんどん自己開示が増えて行きます。


そのプロセスの逆をやる。のが

カウンセリングでやることのひとつです。

−−−

自己開示が少ない人は、
自分の思いや感情を、否定して責めていることが多いです。

それを、思い切って開示するというのは、
とても勇気がいることです。

どうせ馬鹿にされるだろう。とか、
どうせ分かってもらえないだろう。とか・・・

だから、
我慢する・妥協する・諦める・
不機嫌になる・イライラする・・・

それが自分を偽ったり自分を作ったり
するということ。

−−−

しかし、それを開示して、
もし分かってもらえたら・・・


あるがままを受容れてもらえたとしたら、

むしろ誉められたとしたら、


それが、
喜びとなり、自信となっていきます。

−−−

ほとんどの人が言われます。

「こんなこと考えているのは、
自分ぐらいだと思っていました・・・」と。


そんなことはまったくありません。

みんな同じようなことを感じたり考えたりしているものです。

しかし、

日常お互いにどう感じているのか?

どう思っているのか?

を伝えるということは、ほとんど無いので、

あえて、感情や思いを開示してみないと、
分からないことが多いのです。

(通常、情報交換は多いが、感情や思いを自己開示することは少ない)

−−−

「分かってもらえている。」という気持ちは、
自己開示から生まれます。

情報交換やあいさつ、だけの会話がどんなに沢山あったとしても、

「分かってもらえている。」という感情は少ないかもしれません。

−−−

だから、
いいことも悪いことも感じるまま思うまま、
勇気を持って自己開示してほしいのです。

それを私は100%○○さんの味方に立って、

受け止めます。


安心して、自己開示してください。

「開示を続けて行くとこんな喜びがあるんですね。」

と感じていただけると思います。


私を信じてやってみてください。

−−−以上回答でした−−−


以上が、
セラピーの中のカウンセリングでやることのひとつです。


許せる自分が増えていきます。

そして、
責め癖が誉め癖に変わっていきます(*^_^*)

それが幸福のレールに乗って生きる大きなキッカケとなります。


そして、それがキッカケとなり自信となり、
感情や思いの自己開示が増えて、
「自分を分かってもらえた。」「相手を分かってあげる。」
というコミュニケーションが、
いっぱい増えていくといいですよね。

−−−

私に問合せをしてくれる人は、

みな無意識にそれをかぎ分けて、
いらっしゃるのかもしれません。

この人なら「分かってもらえるかも」って。

なんてったって、

自己開示を一番してこなかったのは、
これを書いている私自身ですから(^^ゞ

−−−

私たちは、そのままで価値がある。
それを信じた分だけ、世界と幸せが広がる。


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました



■イベント主催します。

http://www.dreamnagoya.info/


■第2回幸福力UPセミナーやります♪

4月10日(土) 18:45〜20:30

内容の詳細はこちら
http://happy-ban.com/seminar.html

■第1回ワークショップやります。

4月2日(金) 19:00〜21:00

内容の詳細はこちら
http://happy-ban.com/workshop.html


■お申し込みはメールにて
1お名前 2人数 3期待 を
mail@happy-ban.com まで


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜250


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えてください

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
メルマガ無料登録


ばんちゃんban310  at 09:57
トラックバックURL
コメント
1. Posted by 姫先生   2010年04月05日 08:50
ばんちゃん、おはよう。2日間、お疲れ様。
ばんちゃん自身の幸せが、もっともっとたくさんの肩を幸せにしていくんだぁと思うと、ワクワクします。

ばんちゃんのブログとセミナー、私のブログでも紹介するね。

たくさんのステキをありがとう!
2. Posted by 姫先生   2010年04月05日 08:52
訂正 肩 → 方

でした。

ばんちゃんファンになってしまったおばちゃんより!

(わたしだけでなく、あの場にいた人はみんなばんちゃんのファンになったよ)
3. Posted by ban310   2010年04月06日 16:16
姫先生へ

コメントありがとうございます。

> ばんちゃん自身の幸せが、もっともっとたくさんの方を
> 幸せにしていくんだぁと思うと、ワクワクします。

ありがとうございます。
そんなこと思っていただいて、
幸せ者です。

姫先生も沢山の人を幸せにしてますもんね(*^^)v 

> ばんちゃんのブログとセミナー、私のブログでも紹介するね。

ありがとうございます。
感謝です♪

> ばんちゃんファンになってしまったおばちゃんより!
>(わたしだけでなく、あの場にいた人はみんなばんちゃんのファンになったよ)

楽しかったですよね。
とっても大変でしたけど(^_^;)

沢山の幸せをありがとうございます。

全ては姫先生の、
主催しようという行動力からです。

感謝<m(__)m>
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星