ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 273愛力(自分は自分)

273愛力(自分は自分)

ありがとうございます♪

公式サイトはこちら【幸福力UP♪セラピー】
(携帯でもご覧いただけますが、パソコンでご覧いただくと、
全ての機能がご利用いただけます。)

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)

先日、波動ワークというのを、
私がクライアント側で体験してきました。

また気づきが沢山ありました♪

その気づきも含めて、
今後の発信に活かしていきたいと思います。

こうご期待(*^^)v


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL273」です。


愛力(自分は自分)です。


今日も質問に対する回答を共有させていただきます。

−−−質問内容−−−

人には色々な行動がありますが、
それが「愛」なのか「恐れ」なのか分かる方法は、ありますか?

自分がする行動の根本が、愛なのか恐れなのか分かっていない時が多い私ですが、
他人の行動を見て愛か恐れか、判断出来る方法はあるのでしょうか?

−−−以下回答−−−

いい質問ですね。
ありがとうございます。

では、回答させていただきますね。

−−−

結論から言うと、

自分への内観は、練習です。

判断基準としては、

不自然であったり無理があったり、
楽しそうじゃなかったり、
苦しかったり、嬉しくなかったり、

・・・したい。ではなく、
・・・しなければならない。って感じだったり。

ただ、他人に関しては、
それを判断する必要はないかもしれません。

−−−
説明しますね。


まず行動に対する「愛」か「恐れ」か?

というのは、

行動が、

「反応」か「選択」か?

ということと関係しています。

−−−

例えば、

かつて
犬にかまれて大ケガしたことがある人と、
犬に、なつかれた経験が多い人では、

犬を見た時の反応が違いますよね。

−−−

かまれた人は、
犬を見て、「恐れ」の「反応」をするでしょう。

その「反応」に合わせて、逃げ出したとします。

その行動は、「反応的」であり、「恐れ」から生まれた行動です。

−−−

なつかれた人は、
犬を見て、喜びの「反応」をするでしょう。

その反応に合わせて、目線を下げて、
ほほずりしたり、よしよししたとします。

その行動は、「反応的」であり、「愛」から生まれた行動です。

−−−

かまれた人が、

「恐れ」の「反応」を感じながら、

「でも、この犬はかんだ犬とは違うから、心を開いて関わってみよう。」

と捉えて「愛」を「選択」しなおした場合、

その行動は、「反応的」ではなく「選択」した行動であり、「愛」を「選択」したということです。

−−−

また、

犬に会うとまた、あの恐ろしい感情を持つから、

事前に犬に接しない様に、気をつけよう。

と、「恐れ」から行動を「選択」する場合もあります。

−−−

つまり、

愛と恐れは、

過去の経験と在り方によって、
次の行動は、次の4種類に分かれます。

1 恐れからの反応

2 恐れからの選択

3 愛からの選択

4 愛からの反応

−−−

静かに自分の心と会話する練習をしていくと、
見えてきます。

反応的かな?
恐れからかな?

−−−

同様に、
人間関係においても、

傷ついた人と愛を感じた人では、
反応が違うということです。

しかし、
選択は自分の「在り方」から選ぶことができます。

−−−

そして、
反応は、条件反射なので、
しかたがないことです。

目の前に物が来れば、
目を閉じる。

というぐらい当たり前の反応です。

−−−

だから、相手の反応も、
自分の反応も、
責める必要はありません。

−−−

選択もその人の自由なので、
何を選んでもOKです。

−−−

ただ、

自分がどれを選ぶと、
 楽ですか?
 楽しいですか?
 幸せですか?
 喜びに繋がりますか?
 欲しい結果に近づくことができますか?

そこから、
自由に「在り方」を「選択」するというだけのことです。

−−−

1 恐れからの反応
2 恐れからの選択
3 愛からの選択
4 愛からの反応

ちょっと感じてみてください。

どれが多いとより楽でより幸せでしょうか?

1 恐れからの反応 ばかりだとしたら・・・
2 恐れからの選択 ばかりだとしたら・・・
3 愛からの選択  が多かったとしたら・・・

そして
4 愛からの反応  が多かったとしたら・・・

−−−

そして、愛からの選択をし続けることにより、
関わりの中で、素敵な体験が増えて、

愛からの反応が増える。

−−−

恐れからの反応や選択ばかりでは、
幸福感は感じにくいかも知れないし、

いつも息苦しい感じがする。

−−−

だから、
周りが愛からかどうかはどうでもいいかもしれない。

自分が愛から選択できるかどうかの問題。

−−−

反応は仕方がないことだし、
選択は相手の在り方の自由だから。

−−−

大事なのは、自分がどうありたいか。

勝手に愛を選んで幸せそうに生きていたら、
相手が勝手にまねていくかもしれないね。


いっぱい愛を選択しながら、
いっぱい愛の反応が増えていくといいな(*^^)v

−−−

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました

■イベント主催します。

http://www.dreamnagoya.info/

■第2回幸福力UPセミナーやります♪

4月10日(土) 18:45〜20:30

内容の詳細はこちら
http://happy-ban.com/seminar.html

■ワークショップ好評開催中♪

4月9日(金) 19:00〜21:00

内容の詳細はこちら
http://happy-ban.com/workshop.html


■お申し込みはメールにて
1お名前 2人数 3期待 を
mail@happy-ban.com まで

−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜250


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えてください

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
メルマガ無料登録


ばんちゃんban310  at 14:39
トラックバックURL
コメント
1. Posted by dream   2010年04月06日 19:00
5 あ〜確かにそうだなぁ〜と心に響く記事でした。ありがとうございますm(__)m

私は、今ままで(今でもまだ)「恐れ」からの選択をして、心を置き去りにして、苦しかったり楽しくなかったりした経験があります。自分がそうであったからこそ、相手にはして欲しくないという思いが大きいようです。
だから相手の行動に対して、それは愛から?恐れから?って気になってました。

でも前にもばんちゃんに、“もしかしたら相手は今、その経験をする必要があるのかもしれません”と言われた事を思い出しました。
相手を気にするより、まず自分からでした。そんな自分わ見て気づいてくれたら私も相手も幸せになれますよね。きっと相手が大切だからこそ思う事で、こんな自分の気持ちも大切にしようって思いました。相手に対しては、気になるようなら、もしかしたらそれをする事でこんなリスクがあるかもよ(^-^)と脅す事なく伝えたいと思います。


ばんちゃん、ありがとうございます。胸のつかえが取れました。今日も幸せ〜♪
2. Posted by ban310   2010年04月07日 09:42
dreamさんへ

> あ〜確かにそうだなぁ〜と心に響く記事でした。ありがとうございますm(__)m

私も整理する機会をいただいてありがとうございます♪

> 私は、今ままで(今でもまだ)「恐れ」からの選択をして、心を置き去りにして、苦しかったり楽しくなかったりした経験があります。自分がそうであったからこそ、相手にはして欲しくないという思いが大きいようです。
> だから相手の行動に対して、それは愛から?恐れから?って気になってました。

深いですね〜素晴らしいです♪

> でも前にもばんちゃんに、“もしかしたら相手は今、その経験をする必要があるのかもしれません”と言われた事を思い出しました。

ばっちりです♪

> 相手を気にするより、まず自分からでした。そんな自分わ見て気づいてくれたら私も相手も幸せになれますよね。きっと相手が大切だからこそ思う事で、こんな自分の気持ちも大切にしようって思いました。相手に対しては、気になるようなら、もしかしたらそれをする事でこんなリスクがあるかもよ(^-^)と脅す事なく伝えたいと思います。

完璧だと思います♪

> ばんちゃん、ありがとうございます。胸のつかえが取れました。今日も幸せ〜♪

文章にしたら、ちょっと分かりにくくなっちゃったかな〜と
心配してましたが、

dreamさん ばっちりです(^_-)-☆
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星