ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 2幸福力って何?(源泉・感謝・自信・愛)

2幸福力って何?(源泉・感謝・自信・愛)

ありがとうございます。
あなたとの出会いに感謝します。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんです。
「幸福力UPカウンセリング VOL2」今日もいってみましょう。

さて、幸福力をUPさせると幸福度が高まります。
その幸福力をUPさせるためには基礎となる大事な力が4つあります。

それは
幸福力をUPさせるための、4つの力
1 源泉力
2 感謝力
3 自己信頼力
4 愛力
この4つです。

最終目標は、4番の「愛力」を高めることによって、
幸せ度は格段にUPすると考えています。

その4番の「愛力」を高める為には、
その前段階の、

1源泉力 2感謝力 3自己信頼力

を高めていくことによって実現するのです。


このブログでは、いろんな事例や表現方法によって、
これらの力を高めるためのヒントを発信していきたいと思っています。


今日は、この4つを簡単にまとめて、説明していきます。

まず、1の源泉力ですが、これがないと始りません。

これは、全てのことは自分の責任であり、
自分が原因でまねいたことである。
という考え方です。

環境のせい、社会のせい、周りのせい、会社のせい、家族のせい・・・・等々。
そこにいる間は、不平不満が止まりません。

不平不満・愚痴・泣き言・文句・悪口を言いながら、
愛する力を高めたり、幸せ度をUPすることは、できません。

まず源泉力を高めることからスタートです。

次は、2の感謝力です。

これはそれこそ一冊書けるくらい大切なところですが、
ようは特別なことがあれば感謝することは難しくないと思いますが、
当たり前の中に、日常の中に、特別がかくれていて、
それを探し出して見つける能力のことです。

1の源泉力と2の感謝力で、幸せ度は格段にUPします。

3の自己信頼力ですが、
これは結構高レベルです。

まず[自分を愛していないと人を愛することはできない]とよく言われますが、
では自己信頼をどのように高めていくかということです。

この能力を高めればそもそもイライラしたり
感情に振り回されたりすることも少なくなります。
その原因自体が少なくなるのです。

その能力をどのように高めていくのかということが自己信頼力のテーマです。


この1から3までは、全て自分自身の土台となるものです。


そして、その土台が確立していくと、
真の豊かさを掴みやすくなります。


4の愛力が高まり、幸福度がUPします。
愛力とは、愛する能力と愛を感じる能力のことです。


簡単にまとめると、こうゆうことです。
それを総称して、「幸福力」と呼んでいます。


つまり幸せとは偶然ではなく、幸福になる力を育てれば、
誰でも幸せになれるということです。


では、具体的にどうしたらいいの?
という疑問が生まれてくるかもしれませんが、

その答えとして、以上の4つの能力を高めるためのヒントを、
このブログを通していろいろな形で表現していこうと思っています。


一緒に成長し、共に幸せ力をUPしていきましょう。


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
ありがとうございました。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんでした。

−−−−−−−−−−−−
ブログランキング参加しました。
応援お願い致します。
【メンタルヘルス】ボタンをポチッと♪
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
メンタルヘルスブログランキング
ランキングが上がり、幸福伝染病が広がります♪
−−−−−−−−−−−−



ばんちゃんban310  at 04:00
トラックバックURL
コメント
1. Posted by おチビちゃん   2010年01月16日 03:01
5 今日ゎどうも
ありがとうございました
牛豚玄人 望の守山です
なかなか仕事が忙しいので
たまにしか覗けないけど
また読ませてもらいますね
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星