ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 3感謝力をもう少し詳しく・・・

3感謝力をもう少し詳しく・・・

ありがとうございます。
あなたとの出会いに感謝します。

さて、癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL3」です。

書き始めて3回目ですが、書き始めると、
これから起こるいろいろな出会いと喜びに、
とてもワクワクする感じが広がってきます。


さて前回は、幸福力の3つの土台と1つの方向性をお伝えしました。

3つの土台は、1源泉力 2感謝力 3自己信頼力でした。
1つの方向性は、4愛力です。


さて、これをいろんな事例や説明を加えて表現しながら、
みなさんと一緒に喜びを分かち合っていきましょう。


今日は、2の感謝力について、お話します。

幸せな人生には、感謝の気持ちはなくてはなりません。

感謝の気持ちがあふれる人生は、

そのまま幸せな人生ですね。


このとっても大切な「感謝の気持ち」を、
心の中いっぱいに満たし続けることができたとしたら、
とっても幸せな人生です。


しかし、それを継続するのは難しい・・・。
どうしてでしょう?


普通、特別なことや、
人から親切にされたり、
愛情を示されると、

感謝の気持ちが生まれてきます。


でも、なんどか繰り返されると、慣れてしまい、
いつしか当たり前になってしまう。


生きれば生きるほど経験が増えますから、
初めてのことも減っていきます。

すると当然慣れてしまうことも多くなります。


つまり、特別なことがないと感謝できない。

という生き方を選んでいると、
どんどん感謝が少なくなってしまう。
ということになりますよね。


ましてや特別に期待していると、
特別ではないことに対して、
悲しくなったり恨んでしまったりすることもあるので、

感謝が減るだけでなく、
イライラが増えてくるという人生になってしまいます。


そうです。
特別なことがないと感謝できないという生き方を選ぶと、
自動的に不幸になってしまうのです。


そこで必要なのが、感謝力です。

  感謝力:当たり前のことに感謝できる力。
      達人になると、より小さいことに感謝できるようになる。


つまり、

より小さいこと、より当り前のことに、
感謝できる自分を目指しましょう。

ということです。


小さければ小さいほど達人です。

幸せ度もとっても高いです。


あなたは、どのあたりまで

小さい感謝できることを見つけ出せますか?


今日も目が覚めた。ありがたい。

今日も目が見える。ありがたい。

今日も行く会社がある。ありがたい。

今日もやる仕事がある。ありがたい。

今日も健康だ。ありがたい。

今日も食事をとることができる。ありがたい。

今日も空気がある。ありがたい。

今日も天気がいい。ありがたい。

今日は雨が降った。ありがたい。

今日も・・・・・・

これを見つける達人を目指し、
感謝力を高めると、
とっても幸せな人生を自らが生み出すことが
できるということです。


もう一度繰り返します。この感謝力を高めずに、
幸せになることはできないのです。


ご自身の感謝力は、100点満点で何点ぐらいでしょう?


今日1日、この感謝力を高める練習をしてみましょう。

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−

感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
ありがとうございました。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんでした。


ばんちゃんban310  at 09:30
トラックバックURL
コメント
1. Posted by senda   2008年08月27日 11:29
5 はじめまして。私は出版社バベルプレスの千田と申しまして、感謝についての書籍「Thank You Power」の刊行にあたり、感謝や幸せについて書かれたサイトを拝見して、勉強させてもらっている者です。
あなた様の貴重なお話を、私たちのサイトを訪れる方々にもご紹介できたらと思い、書き込みをさせていただきました。突然の書き込み、失礼いたします。
私どもバベルプレスでは、9月後半発売予定でデボラ・ノービルの『サンキューパワー』日本語版を刊行いたします。サンキューパワーは感謝が心身の健康や人生に及ぼす影響について科学的に書かれた本で、アメリカではベストセラーになっています。日本でこの本をご紹介するに当たり、少しでも勉強しなければと考え、感謝について書かれたサイトを見学させていただいております。
日本語版刊行に先駆け「サンキューパワーワンダーランド」と名づけたサイトをオープンしました。こちらには「ありがとう」や「感謝」についてみなさまにお書きいただく掲示板「サンキューパワープラザ」がございます。こちらの掲示板にご投稿いただいたみなさまの感謝にまつわる貴重なお話は、eBOOKとして販売させていただければとも考えております。よろしければ私どものサイトを一度お訪ねいただき、掲示板よりお話をご投稿いただけたら幸いです。お待ちいたしております。その際は、ブログ名をお書きくださいますようお願い申し上げます。URLは、http://www.thankyoupower.jp/です。上のバーの薄緑色「サンキューパワープラザ」よりお入りいただき、下のほうにある『投稿ページはこちらから』よりご投稿をお願いいたします。ご投稿、お待ちしております。
2. Posted by ban310   2008年08月28日 03:20
SENDAさんへ


丁寧なお誘いありがとうございます。

ご縁いただきました。

時間を見つけて投稿させていただきます。

ありがとうございました。

               ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星