ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 4感謝力と愛力(この世がある理由って?)

4感謝力と愛力(この世がある理由って?)

今日もありがとうございます。
出会いに感謝します。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL4」です。


さて、前回は感謝力について、書きました。

感謝力の達人ほど、

小さい事、当たり前のことに感謝する心構えがある。

ということでしたね。


さて、今日はそれを、もう少し掘り下げていきたいと思います。

聞いたことがある人も多いと思いますが、

この世は、感謝が足りない生き方をしていると、
神様はお知らせをしてくれる。

というシステムになっているみたいです。


お知らせの方法は、分かりにくいのですが、

例えば、
気分が優れない・体調不良・病気・うまくいかない状況 など、
一見良くないことを目の前に与えてくれることによって、
お知らせしてくれるそうです。


「病気のおかげで、健康のありがたさが分るようになりました。」

「リストラのおかげで、仕事のあるありがたみが分りました。」

「別れたおかげで、当たり前のことがありがたいということが分りました。」

などなど、それをキッカケに、
感謝の気持ちが高まるということがあると思います。

それが神様のお知らせ方法です。


このように、

この世の中は、

感謝力が高まると幸運に、
感謝力が低いと不運になるように、
創られているようなのです。


これってすごく不思議に思いません?
「よく出来てるな〜世の中って」って感じます。

そして、自然に感謝にあふれる世の中に進んでいくように
はじめから仕組まれて創られているんです。


さて、ここから考えてみました。


なんでそんなふうに創ったんだろう?と


神様は、とっても不思議なくらい、
ある策略を持ってこの世を創っているとしか思えません。


ちょっと他のことも考えてみました。

例えば、神様は食べ物をおいしく創った。

もしも食べることが苦しみに繋がっていたら、
人類はとっくに滅亡していると思いませんか?


食べることが快楽に繋がっているから、
生き続けているように思うんです。


SEXも快楽に繋がっているから子孫が繁栄し、
滅亡せず命が繋がっている。


これが、苦痛だったら、とっくに滅んでいる。


そう考えると、
どうやら世の中は快楽(エゴではなく)に進むと、
神様の策略どおりに、
繁栄するようにできていると考えられないでしょうか?



江原啓之さんが著書で次のように書かれてました。

「愛と喜びを学ぶために、

最も適切な経験の場として、

この世に生まれてきている」


どうやら、

愛を与え喜ばれ愛を受け取り喜ぶ。

そこに真の快楽を見出し、それを発展させる。


というのが神の策略で、

成長しそこに則った生き方をした時に、

人はどんどん快楽を感じ、

幸せを感じることができるのではないか?


そこを目指して、この世を創ったのではないか?

と、そう思うのです。


そう考えると、目指すところは、

「愛力を高め、それを分かち合い共存する」

という方向性を目指すのが良いように思うのです。



愛力には、与える愛と受け取る愛があります。

受け取る愛も、能力が高まると、
万物から愛を感じるようになると思います。


たとえば、

地球ってすごい。この温度、この湿度、
この大気の成分バランス、すべていろんな条件が、
重なり合って、今生きることができる。


だからこそ今がある。地球ってすごいって、
地球からの愛を感じてみる。とか。


この花は「きれいだな〜」って
今私を喜ばしてくれている。

そこからこの花の愛を感じてみる。とか。


この角が痛くないように丸みを帯びてるのは、
作った人の愛だよな〜。とか。

考えてみたら、
この世にあるありとあらゆる商品は、
誰かの愛があったから、
今この世にあって、
私を助けてくれているんだな〜。とか。


眼鏡も視力が悪い人に
なんとか見えるようにという
愛があったから、
今支障なく見えるんだな〜。・・・とか。


周りを見渡してみる。

すると目に入ってくるあらゆるものが愛から生まれている。


こう考えると、
たくさんの愛に包まれて、
生きていることに気付きます。
とってもあったかい気持ちになります。

そして、また喜びがあふれ、感謝の気持ちがあふれ、

さらに、何かをしたい。という与える愛に発展し、

そして喜ばれて、またうれしくなり・・・・

という、素敵な愛の連鎖が広がってくる。


この愛の連鎖こそ、究極の快楽に繋がっているのではないか
と思うわけです。

「この愛の連鎖を発展させれば、
この世は永遠に繁栄しつづけますよ。」
ということを学ばせてくれている。

という
大きな愛の上に成り立っているのではないか?
と思うのです。

愛の快楽を広げ続ける。

このブログはそこを目指し、皆様と一緒に、
繁栄しつづけたいと思います。

私個人的には、今生中には
なんとか達成したいなと思いますが・・・・

(以上のことが、自分の中で整理され、
 繋がったとき、思わず「わぉっ!」声をあげて
 ガッツポーズしました♪♪)

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


感謝と愛と喜びと幸せが広がっていきます。
今日も読んでくれてありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

追伸
YUAさん、コメント1号ありがとうございました。
とっても嬉しいです。
喜んでくれるのが最大の励みです。
コメントいただくと、それが伝わってきて、
とってもハッピーです。ありがとうございました。



ばんちゃんban310  at 03:06
トラックバックURL
コメント
1. Posted by あつし(義弟)   2008年07月11日 06:10
幸福力UP♪カウンセリングブログ、開設おめでとうございます!ばんちゃんと共に、自分の愛力も高めていけたらと思います。

開設お祝いに、感謝力を高める歌を発見しましたので、シェアしますね。ばんちゃんもご存知かもしれませんが!

http://www.arigatou100manben.net/uta/index.php

ちなみに、この貯徳問答講というのに、
参加しています。よろしかったらということで、
ご紹介しておきますね!

2. Posted by わんこ   2008年07月11日 14:04
5 偶然?必然かな・・・
最近読んだ本にも、感謝の大切さが書かれていました。私は寝る前に、周りの人と神様に感謝してから
寝るようにしています。
これから、ちょくちょく拝見すると思います。
楽しみにしてますね。
3. Posted by yua   2008年07月11日 23:24
コメント、読んで頂けて光栄です。       感謝させて頂いてるのは私の方です。 人間関係において、今日一日でいろんな事がありました。 今まで以上に感謝の気持ちを素直に表現出来る自分がいて、それを相手に伝えた時、相手の気持ちをとても理解出来ました。と共に、自分の未熟さにも気が付きました。なかなか言えなかった、心からの「ありがとう」の言葉を言えた時、胸のつかえが取れた気がしました。見失いがちな大切な事、常に感謝を持って、それを人に伝えられる人間に私はなりたいと思っています。 
4. Posted by ban310   2008年07月15日 20:05
YUAさんへ

いつもありがとうございます。

> 心からの「ありがとう」の言葉を言えた時、胸のつかえが取れた気がしました。

「ありがとう」と「ごめんなさい」は、魔法の言葉ですね。
言えないと気になる。言えると豊かな気持ちになる。
恐れを乗り越えて、プライドも脇において、伝えられる人でありたいです。

> 常に感謝を持って、人に伝えられる人間に私はなりたいと思っています。

素敵です。しかもとても出来てますね。

感謝しています。ありがとう。   ばんちゃん

 
5. Posted by はちみつレモン   2008年07月26日 19:22
5 友人からの紹介でブログの事を知りました。
私は今まで報われない人生を歩んできました。だまされたり、傷つけられたり…。生きて行く事が嫌になって何度も死のうと自殺を試みた事もありました。
今私は騙された事が原因で多額の借金を抱えてしまい、それを返済するべく人には言えない仕事を選択しています。
こんな私でも幸せになれますか?頭の悪い私にはブログを理解するのはとても難しいのですが、なんとか少しずつ読みはじめています。私は感謝するどころか不平不満ばかりの日々を送っているような気がします。毎日が撃沈生活で、暗やみをずっとさまよっていて。感謝の気持ちなど忘れていました。何にどう感謝したらよいのか?お先真っ暗な人生なのでしょうか?教えて下さい。今も正直、死んでしまえば楽なのだろうなと考えています。
6. Posted by ban310   2008年07月27日 11:30
はちみつレモンさんへ

素敵なお友達をお持ちですね♪
私はこのブログで、大切な人にこのブログをご紹介下さい。
とお伝えしております。
はちみつレモンさんはその人にとって、大切な人なんですね♪

> こんな私でも幸せになれますか?

はい、大丈夫ですよ♪

>ブログ少しずつ読みはじめています。

ありがとうございます。
私も何度も読み返して、自分の中に浸透させている文章があります。
(気に入ったものがあれば、何度も読み返してみてください)


勇気を持って、コメントを書いていただき本当にありがとうございます。
自ら行動したこと、素晴らしいですね。
その一歩から生まれたこの出会いに心から感謝しています。
ありがとうございます。

今の境遇から不平不満の毎日で、感謝の気持ちを忘れていたと、
思われているのですね。

まず、その自分を許してあげてくださいね。

その境遇に立ったら、私でもそうだと思います。

「そんな自分を許します。」と自分のために言ってあげてください。


>お先真っ暗な人生なのでしょうか?

大丈夫です。

全ては、はちみつレモンさんしだいです。が、
人によって、早いか遅いかくらいです。

よろしければ、喜んで、
メールカウンセリング、電話カウンセリング、
対面カウンセリング、ご希望のものをやらせていただきます。

料金に関しては、お困りのようでしたら、
ご相談ください。
支払日もいつでも結構です。

まず、以下のアドレスに、
ご自身のメールアドレスを送ってください。

はちみつレモンさん個人宛にメールいたしますね。

bando-310@tea.ocn.ne.jp

お待ちしています。

7. Posted by Heart   2008年09月18日 23:18
こんばんは(*^□^*)
早速読ませてもらいました  とってもわかる!!って言う気持ちと
頭ではわかってるけど 心のどこかで
でもさぁー  とか なんか納得できないと言うか
心の奥まで納得できないと 言うか……
なんて 書いていいか言葉に迷います
多分素直に受けとめることが怖いのかもしれません。でも、これから毎日拝見しようと思います。
ただ今おもうのは
このBlogを教えて頂いて嬉しく思います
ありがとうm(__)m
8. Posted by ban310   2008年09月19日 03:46
Heartさんへ

さっそくコメントしていただき、ありがとうございます。
うれしいです。

> とってもわかる!!って言う気持ちと
> 頭ではわかってるけど 心のどこかで
> でもさぁー  とか なんか納得できないと言うか
> 心の奥まで納得できないと 言うか……
> なんて 書いていいか言葉に迷います
> 多分素直に受けとめることが怖いのかもしれません。


とっても素直にありがとうございます。
素直に正直に表現しているのが伝わってきます。
それはご自身にとっても私にとっても、すごく良いことです。

いきなり全てが納得、スッキリ爽快というところまで行く必要はありません♪
今は納得いかないところがある。それでいいです。

お互い一歩ずつ進んでいきましょうね♪


> でも、これから毎日拝見しようと思います。ただ今おもうのは
> このBlogを教えて頂いて嬉しく思います
> ありがとうm(__)m

読み続けると決めていただいてありがとうございます。
少しずつ、幸福力がUPします♪

                ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星