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305源泉力(不満の対処法)

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1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
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(1 近況や感じること)

先日、東京のある企業様の経営計画発表会にて、
講演をさせていただきました。

いただいた時間は、
4時間の経営計画発表会の中の45分。

従業員の方とは初対面です。

−−−

いきなり知らないセラピストが現れて、

心理学講座を開いても、
眠くなるな。

と心配しておりました。


どんな話をしたら、

従業員の皆様が、
楽しくためになり、今の問題を解決して今後に活かせるのだろうか?

そして、私はどんな企業様が増えて欲しいと思っているのだろうか?

・・・

−−−

結果、従業員の皆さまから、以下のような感想と共に、
笑顔と感謝の言葉と強い握手をいただきました。


・ちょうど今の自分にピッタリでした。

・会社の状況で今一番必要なお話でした。

・会社内でイライラが多くなりどうすればいいか分からなかったのですが、
 解決策が分かりました。

・例年寝てしまう従業員もいるのですが、今回は誰も寝ずに引き込まれました。

などなど


従業員の方が目を輝かせて聴いていらっしゃいました。


この会社の将来が実に楽しみになりました。

素敵な出会いをありがとうございます。

−−−

今日は、そこで話した内容をちょっとご紹介してみましょう。


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL305」です。


源泉力(不満の対処法)です。


仕事は楽しいですか?


退職理由の大半が仕事内容ではなく、
人間関係の不満です。


不満を持ったまま、仕事を楽しむことができるでしょうか?

夢や目標に専念することができるでしょうか?

−−−

不満は、解消しないまま置いておくと、
育っていきます。

不満を相手にぶつけると角が立ち嫌われる。
または口論になって、新しい不満を生み出す。

我慢すれば、相手のことが嫌いになる。

そして、イライラが貯まると、
相手の何を見ても聴いても、イライラするようになる。

さらに貯めると、
怒りが別の形で爆発するか、
身体を壊して病気になったりします。

−−−

つまり「不満」は解消するスキルが必要なのです。

−−−

会社内で、不満を貯めるでも増やすでもなく、
解消できるスキルを、お互いに持つことにより、

どんどん不満を解消できる組織になります。

−−−

では、どうしたら良いでしょうか?

−−−

ズバリ、不満は持ったほうが解消する責任がある。

だから、持ったほうが、

「ちょっといいですか?」と要望を伝えられる人になる必要がある。

ということです。

もう少し詳しく見てみましょう。

−−−

まず、生まれてから、人は「・・・するべきだ」というルールを貯め込んでいます。

それは人によって皆違います。

そしてそこから外れると、人をイライラさせてしまします。

−−−

全ての人が何百何千とルールを持っていて、
それが人によって違う。

そのルールから外れないように、
つまり人をイライラさせないように生きようとしたら、

何にも言えなくなるしできなくなる。


つまり、
全ての人をイライラさせないことは無理!

ということです。

−−−

だから、
イライラが生まれたとしたら、
自分のルールをあらかじめ伝えておかなかった、
イライラした人のせいである。

という解釈です。


イライラはさせた人の責任ではなく、イライラを持った人の責任に立つことにより、

解消するチャンスが生まれる。ということです。

−−−

では、そのやり方を具体的に見て行きましょう。


■ 解消のためのルール

1 イライラした時は、「よし、また会社の不満がひとつ解消される!」と喜ぶ

2 自分が「・・・であるべきだ」というどのようなルールを持っているのかを考えてみる。

3 伝えるほうは、攻撃モードで相手を責めたり、
  常識や一般論で相手を責めたりしない。

4 不満を持つような行動を相手にとらせてしまったのは、
  あらかじめ伝えていなかった私の責任である。
  という立場をとり、相手の責めないことが大切。
  =これを「源泉に立つ」という。

5 「ちょっといいですか?」
  =「あなたとより良い関係を築くために、私の気持ちを伝えたいのですが、
  少しお時間をいただけませんか?」という意味。
  慣れるまでは、後者のほうで伝えてもいい。
 
6 自分の気持ちも添えると相手は受け取りやすい。
  「私、困っているんです。」
  「私、不安なんです。」
  「私、心配なんです。」

7 そしてお願いする。
  「・・・のようにお願いできますか?」


以上ができれば、不満を持った人と持たせた人が、
よりよい関係を築くことができます。

恋愛関係や結婚生活、友人関係にも行かせますので、
是非、「ちょっといいですか?」の達人になってください。

−−−

まとめます。

不満は我慢せず、相手を責めず、
自分の要望を、
あらかじめ伝えていなかった自分の責任。

その立場に立って、
「ちょっといいですか?」と
自分の要望を伝えてみる。

それが不満を減らすコミュニケーション能力です。

組織みんながやり始めたら、
どんどん過ごしやすい環境を皆で創っていくことができます。


今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


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