ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 7源泉力って何?

7源泉力って何?

今日もありがとうございます。
幸せです♪

今日も行ってみましょう。
癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」VOL7です。

−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


文章を読んで「知っていること」に出会うとき、その捉え方は二つに別れます。

一つは、「こんなことは知っているよ。時間の無駄だった。」と残念に思う捉え方。

もう一つは「これをもう一度聞くということは、何か今必要だということかもしれない。ちょっと振り返ってみよう。」
と感謝し活かす捉え方です。

後者のみどんどん幸せになっていくようです。

お読みいただいている皆さんは心配ないと思いますが、
私もいつも後者でありたいと、心がけています。

お互い素敵な出会いを生み出していきましょう♪


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、お約束どおり、幸福力UPの土台となる1番目、
「源泉力」について触れてみましょう。

これもまたとっても大事なんですが、
とっても簡単にまとめて言ってしまうと、


「どこまで運命として受け入れ、
どこまで、自分のせい、自分の責任で生きることができますか?」


ということです。

この源泉力の達人を目指していきましょう!というのが
源泉力をUPさせるということです。


これがないと、

その後の感謝力も自己信頼力も愛力も、
そして幸福力もまったく続いていかないので、
1番に持って来ました。


詳しく説明します。

斉藤一人さんの著書や小林正観さんの著書に、書かれていますが、

「不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口」を、
口にしながら、感謝する・自己信頼を高める・愛する・しあわせを感じる。
ということが同時に出来るでしょうか?

以前何かで教えてもらったことがあります。

「過去と他人は変えることができない。 
自分と未来は変えることができる。」

「変えることができないものにエネルギーを使わず、
変えることができることにエネルギーを注ぐ。」

つまり、
不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口 
を言っているということは、

自分以外のせいにしているということであり、
変えることができないことに、
エネルギーを注いでいるということになります。

言えば言うほど、

周りを不幸せにし、
自分に不幸せを引き寄せ、
幸福力を高めることもできない。

ということになります。


受取りにくいこともあると思います。

「そうは言ってもあの人が・・・」
「こんな環境でなければ・・・」
「あの体験さえなかったら・・・・」
「あの人さえいなければ・・・・」
「こんな世の中じゃなかったら・・・」

などなど、いろいろ・・・・。


−−−−  で、どうするかです。 −−−−−


源泉力では、あえて自分のせいにしていきます。
実際どうであったかは、ともかくとして、自分のせいにするのですね。

そうすることで初めて、

現状を変えることができる可能性が生まれてくるということです。

そしてゆるすことにより、何よりも

「自分自身が楽になる。」

ということです。


どこまで、自分のせいに持ってこれるでしょうか?



これに関しては、
福島正伸さんの著書「どんな仕事も楽しくなる3つの物語」を読んだ時に、
この源泉力はすごいな〜と感心させられました。

例えば、
・ 過度な期待をしすぎている私のせい

・ 理想の状態をあらかじめ伝えていない私のせい

・ どうして欲しいのかということをあらかじめお願いしていない私のせい

・ 会社に対して、人事制度や給与体系や教育制度などについて、改善提案書を書いていない私のせい

・ 学校教育制度に関して、文部科学省に、改善提案をしてこなかった私のせい

・ 町内会に率先して参加し、地域の安心安全のために、働きかけなかった私のせい

・ 税金問題に関して、改善方法を考え、同じ考えの政治家を支持してこなかった私のせい

・ 国際情勢の現状について、調べ、改善方法を考え、本を出版してこなかった私のせい
などなど・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


自分のせい = 自分が源泉

感謝力は、小さいこと当たり前のことに感謝できるほど達人でした。


源泉力は、自分から離れているものを、自分にできることがあるかもしれないと捉えられる人ほど達人です。


その源泉力の達人を目指します。

このブログでは、この源泉力を高める方法も伝えて行きたいと思います。



さて、今回はまず一番手っ取り早く、めっちゃ効き目のある方法を紹介します。


先ほど出てきた「不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口」の逆の言葉があるそうです。

斉藤一人さんの著書には天国言葉とありました。

「ついてる・嬉しい・楽しい・ありがとう・幸せ・大好き・愛してる・感謝しています・ゆるします」です。

それを、念仏のようにただ唱える。
思っても無くてもいいから唱える。
「不平・不満・愚痴・泣き言・文句・悪口」を口にしたくなった時に唱える。
それをただ毎日続ける。ということです。

これやったことない人がいたらぜひやってみてください。
めちゃめちゃ効き目があります。

ついてる♪嬉しい♪楽しい♪ありがとう♪幸せ♪大好き♪愛してる♪感謝しています♪ゆるします♪

どんどん源泉力を高めていきましょう♪


どうですか?今日はこの話に出会う運命でした。
どうしてだろう?はあなたが知っています♪


感謝と愛と喜びと幸せがどんどん広がります。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんの、「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


追伸
コメントどなたでも自由に気楽に楽しみながらお書きくださいね♪


ばんちゃんban310  at 02:33
トラックバックURL
コメント
1. Posted by わんこ   2008年07月15日 17:42
5 知っている話、読んだことのある話って、知ってる知ってる・・・と思って
ざっくりとしか聞かなかったり、読まなかったり。
案外、自分に落とし込めてないとか理解していないから、何度も出合う
のかもしれませんね。反省、反省。
ツイてる・ありがとう・・気持ちを込めなくていいならできるかも!
早速、実践してみま〜す。
2. Posted by ban310   2008年07月15日 19:51
わんこさんへ

いつもありがとうございます。
とっても、純粋に捉えて、実践されてますね〜。

尊敬します。ありがとう。   ばんちゃん
3. Posted by Heart   2008年09月20日 23:08
5 こんばんは
今日でこのBlogを読ませて頂いて3日になりますが
毎回なんで私が今悩んだりしてることや、思っていたことが 書いてあるのだろうと ビックリしてます
いつも愚痴や不平不満を言ってきました。
しかも 愚痴言うことも 私には 大切なストレスのはけ口だとも……
まだ すぐには 実行することが出来ないかも
ですが ゆっくりやっていきたいです(毎回言ってる気もしますが)
今日は 少し気付いた自分が 嬉しいです
この自分を誉めていいんですよね?
ばんちゃんありがとうです
4. Posted by ban310   2008年09月22日 00:24
Heartさんへ


毎日読まれて素晴らしいですね♪


> 毎回なんで私が今悩んだりしてることや、思っていたことが 書いてあるのだろうと ビックリしてます

運命ですね♪


> 今日は 少し気付いた自分が 嬉しいです
> この自分を誉めていいんですよね?


はい、とっても素晴らしいですよ♪
その調子その調子♪

               ばんちゃん
5. Posted by さゆりん   2008年12月17日 02:22
5 今夜このブログを紹介して下さりありがとうございました!
源泉って何だろう、と思っていた矢先だったのですぐにこのカテゴリーを読み始めました。今夜は遅いので最後まで読めませんが、時間が許されるときに少しずつ読んで内容を自分の人生に生かすことができたらなと思います!
6. Posted by ban310   2008年12月17日 02:54
さゆりんさんへ

コメントありがとうございます。

念ずれば通ずですね〜。

さゆりんさんに、半年前からお伝えしたいと思っていました。

やっとお伝えできてうれしいです。

また、コメントしてください。
待っています。

         ばんちゃん
7. Posted by ちょこ棒13   2009年08月17日 14:08
5 なるほどなるほど!☆

読んだら心がスッと
楽になりました(*´ω`*)

参考にしたいと思います☆
ありがとうございます★
8. Posted by ban310   2009年08月18日 06:31
ちょこ棒13さん

初コメントですね。
ありがとうございます。

しかも1年前の記事を読んで頂いているんですね。
嬉しいです♪


> 読んだら心がスッと
> 楽になりました(*´ω`*)

続けている甲斐があります。うれしいです♪

ばんちゃん
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星