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324関係力(子供の勉強)

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1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
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(1 近況や感じること)


5月14日(土) 
三重県の高校のPTA総会にて、
先生と父兄の方約100名様に向けて、
講演をさせていただきました。

2011 高校講演 1






内容は
「子供が自ら勉強をはじめる、親との子のコミュニケーションとは?」で、
ご依頼をいただきました。

−−−

私の使命は、

一人でも多くの人が、

1 生まれてきて良かった
2 自分が大好きだ
3 毎日が楽しい
4 未来が楽しみだ
5 人生は素晴らしい

と感じていただけるお手伝いをさせていただき、

その輪が世界中に広がっていくことです。

よって、

このような沢山の方に、
お伝えさせていただける機会をいただくことは、
本当に感謝でございます。

(と言っても、小心者なので毎回緊張するのですが・・・(^_^;)

2011 高校講演3






−−−

さて講演でもお話しさせていただきましたが、

人は、本来勉強したい動物です。

1 疑問が解け、分かるのは楽しい♪
2 できないことができるようになることは楽しい♪
3 成長を感じることは楽しい♪


よって本来は、ほっといても勉強したい動物で、
勉強するほうが自然であり、本来の姿なのです。


そしてもし、勉強しなかったとしたら、

「何か妨げになっているものがある。」ということであり、

それを取り除いてあげればいいだけの話です。


ではどうすればよいのでしょう?

本日は講演内容の一部を、
紹介してみたいと思います(^_-)-☆


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL324」です。


関係力(子供の勉強)です。


さて、本来勉強したい動物なのに勉強しないとしたら、
以下の理由が考えられます。

1 不満を持っていて、分かってもらえていない
2 勉強する理由や意味が分からない
3 できる気がしない


以上が妨げになっている理由です。

よってそれを取り除いてあげるだけで良い。
と言うことです。


それをさらに詳しく見て行きます。

−−−

人は大抵、
「分かって欲しい動物」です。

そして、

「分かってもらえていない。」と感じていると、

どんな正論も反発したくなる動物です。

−−−

よって、コミュニケーションで大切なのは、

「相手の意見と自分の意見が違っていたとしても、

途中で口をはさむことなく、

否定やバカにすることなく、

最後まで、相手の意見を聞いて、

『言っている意味を私はこのように理解したよ』と

しっかりと受け取る。」

ということが、最も大切なことです。

−−−

自分の意見を伝える前に、

相手が
「この人は、私を理解してくれた上で、
この話をしてくれている」と、

感じていることが大前提ということです。

−−−

これをやる前に、

口をはさんだり、
反対意見を言いだしたり、
否定したり、
バカしたりすると、

「この人は言ってもどうせ通じない」

と感じているので、

それ以降の意見に対して、耳をふさぎます。

そして、自分の本音を開示することを止めます。

−−−

それが何度か続くと、

相手は何を聞いても、

「別に・・・・」
「なんでもない・・・」
「ほっといて・・・」
「もういいから・・・」
「うるさい・・・」

みたいに、心を閉ざす可能性が高くなります。

それは、以前受け取らなったことが、
100%原因です。

どうせ分かってもらえない。

逆に
「正論を言われて、押し付けられるので、
めんどくさいことになる」

と感じている。ということです。

−−−

よって、
コミュニケーションでもっとも大切なことは、

理解してもらう前に、
全力を注いで相手を理解する!

ということです。


私もそうですが、

人は分かってくれる人が大好きだということです。

−−−

それは、相手と意見が違っていたとしても一緒です。


理解するというのは、

同意するとか、賛同する。

という訳ではありません。


意見が違っていてもいいのです。


しかしそれを伝えるのは、

相手を充分に理解した後でなければ、

意見のぶつかり合いになり、

お互いに自分の意見を強め、

相手を否定し、主張を強め、

険悪なムードを生み出すことになります。

−−−

よって、

意見が違う場合、

充分理解した後なら、

自分の意見を伝えるのはOKということです。

−−−

その際、大切なのは、

「あなたは○○という意見なんだね。良く分かったよ。そして私はね・・・」

という感じで続けていくということです。

これは、「 YES AND 」のコミュニケーションと呼び、

相手は否定された、攻撃されたと感じることなく、
受け取りやすいコミュニケーションになります。

BUT でもなく
YES でもなく
YES BUT でもなく

YES AND

−−−

その後の自分の意見は、

一般論や常識から話すのではなく、

私は○○だと思う。

私は○○だと感じる。

という、自分を主語にした自分の意見から話す。

というのが、相手の受け取りやすい方法です。

−−−

では、この辺でまとめましょう。


・人は本来勉強したい動物である

・人は分かって欲しい動物である

・不満を感じていて分かって欲しい場合、勉強にエネルギーを注ぐことができなくなる可能性が高い

・よってまず分かってあげる

・自分の意見を伝えるのはその後

・伝える場合は、「 YES AND 」 と 「 自分の意見 」 で伝えるのがコツ

・不満が解消されるか、されなかったとしても分かってもらえたことにより、勉強に意識が向きやすい環境ができる


という感じです。

−−−

セミナーでは、たっぷり時間がありますので、
より詳しく、また他のことも含めて、
お伝えしております。

よろしければ、お越しください(*^_^*)♪
皆様にお会いできることを楽しみにしております。


次回、幸福力UPセミナーは、
5月28日(土)18:15〜20:45(多少延長有り)
カフェコスモスにて(名古屋伏見駅徒歩4分)

MAX38名入るそうです。

現在ご予約26席、残席12

お申し込みは
info@happy-ban.com

−−−

全ての子供たちが、
自分を発揮しやすい世界に近づきますように(*^_^*)

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

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ばんちゃんban310  at 09:37
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コメント
1. Posted by dream   2011年05月17日 15:53
5 久しぶりのコメントです(^^)

子供関係の記事面白いですね。私もいつかお母さんになりたいと思うので、今からそうなのかぁ〜と勉強になります。

私の姉が保育士をしておりまして、子供への食育(残す残さない)に大変悩んでおりました。私が、ばんちゃんの記事を参考に選択は子供に任せたら?と伝えてました。

すると後日、姉から残して食べなかった子供が食べたと喜んで連絡が来ました。ピーマンが食べれない男の子がいたそうで
「先生はね、どっちでもいいんだけどね、もしピーマン食べれたら強くなれるし、きっとお母さんの事も守れると思うよ!」と伝えたそうなんです。

すると少し考えてから食べたしたそうなんです。そして最後は全部食べてくれたそうです。
姉も嬉しかったし、男の子も嬉しかっただろうし、私もとても嬉しかったです(^^)

ばんちゃんすごい!と思いました。素晴らしい記事をありがとうございます♪
2. Posted by ban310   2011年05月18日 23:25
dreamさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)

涙ぐんでしまいました。


子供は、強くなりたかったし、
お母さんのことが大好きで、
お母さんを守れる人になりたい。

だから、ピーマンは苦手だけど、
好き嫌いなく食べる。
という選択をした。

素晴らしいですね。

怒られながら嫌嫌強制的に食べさせられるのとは、
大違いですね♪

子供もお姉ちゃんも
DREAMさんもばんちゃんも

みんな嬉しい♪

共有していただきありがとうございます(*^_^*)

嬉しすぎ♪
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