ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 10自信力(犯罪心理)

10自信力(犯罪心理)

今日もおこし頂きありがとうございます。
幸せいただいてます。


今日2曲携帯でダウンロードしました。

・MEGARYU の 「本気っスカ!」
       と
・FIRE BALL の 「SUPERSTAR」

です。

ばんちゃんは、ZIP−FMをよく聞きます。

そこで知ったのですが、
この2曲はかなりテンションあがります♪

これ聞きながらガンガン自転車こいでます(笑)


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、今日も行きます!
癒しの心理カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリングVOL10」です。


−−−−−−−−−−−−
今日も「ひとポチっ」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

携帯の方はこちらから
(その後「直接アクセス」をクリック)

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
(ブログ村に繋がった時点で完了!)

応援 ありがとうございます
−−−−−−−−−−−−


今日は犯罪について考えてみたいと思います。


犯罪者になりたくて生れてきた人はいないと思います。
ましてなりたくてなった人もいないと思います。


私は、
「自己信頼がこの世から犯罪者を無くす。」と思っています。


説明します。

先日、秋葉原で無差別殺人事件が起こりました。
ありえない事件で、驚いた人も多いと思います。


この犯罪、自己信頼で止めることができたと思うんです。


加害者の動機は、
「ワイドショウを独占すること」だそうです。

つまり、注目を浴びたかったわけですね。


ここから掘っていきたいと思います。

なぜ、注目を浴びたかったのでしょう?


以下のことから、自己信頼が欠落していったと考えられます。

・ 親から期待されていた

・ 中学までは優秀で、進学校に進んだ
     ↓
・ ついていけなくなった
     ↓
・ 親から見放された

 さらに
     ↓
・ 女性からも見放されていると感じている
     ↓
・ 会社からも見放されていると感じている
     ↓
・ 知人からも見放されていると感じている
   (ここら辺は被害妄想  源泉力が欠落している)
      ・
      ・
      ・
・ どうせ、俺なんて生きていたって・・・・
     ↓
・ 自分に対する将来をあきらめた
     ↓
・ 自分の居場所がなくなったように感じている
     ↓
・ やけくそになる
     ↓
・ せめて自分の存在を見ていて欲しくなる
     ↓
     ↓
     ↓
・ 例え犯罪者であったとしても・・・・・



人は見ていて欲しい、分かってほしい。という欲求を持っています。

自己信頼が欠落すると、ゆがんだ形であっても、
その欲求のほうが優先されてしまうのです。


正直に申し上げます。

彼の境遇と立場に立った時、私も含めて、
誰でも、一歩間違えれば、犯罪の加害者になる可能性がある。
ということです。


彼の味方に立っているわけではありません。
被害者の方や、その身内の方の、気持ちを思うと、
許されるものでは当然ありません。


彼は被害妄想が強いです。
勝手に自分を追い込んでいきました。
それはその通りです。

と同時に思うんです。

彼は犯罪をしなくては満たされないほど、
追い込まれていた。ということを。

どれだけ苦しかったでしょう?
どれだけ寂しかったでしょう?
どれだけ分かって欲しかったでしょう?
どれだけ眠れない夜を過ごしたことでしょう?

それを思うと、やはり胸が痛むのです。


もし一人でも彼の可能性を信じる人がいたとしたら、
もし一人でも彼のあるがままを愛していると伝える人がいたとしたら、

この犯罪は無かったと思うんです。

さらに
自己信頼を自分で高める能力を備えていたら、
この犯罪は起きなかったと思うんです。

そして、
自己信頼力さえあれば、
彼は愛を人に伝え幸せを感じる人でありつづけてたことでしょう。


この手の犯罪はじつに多いです。

今の時代、自己信頼の欠落している人は増えているように思います。
よって、この手の犯罪は増えていくと思うんです。


この他にも
被害妄想の犠牲感が、
自分に向くと、自殺。
誰かに向くと、殺人。
社会に向くと、無差別大量殺人。



刑を重くするのも必要でしょうが、
そのような対処療法は、別のひずみを生んでいくだけだと思うんです。


こんな時代だからこそ、
みんなで自己信頼力を高めていきたいのです。

自己信頼力はすべての根源になります。

愛があふれる
優しさも自然とあふれる
感性への信頼も深まる
幸せ力もUPする
自己の才能を天命に任せ最大限に発揮できる
生きがいを感じることができる

これからの子育ても、目指すは自己信頼力UPです。


明日は子育てについて、書いてみます。



犯罪がなく、
感謝と愛と喜びと幸せがどんどん広がっていきます。

癒しの心理カウンセラーばんちゃんでした。


読んでくれて、
ありがとうございました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


よろしければ、
大切な人に、このブログのアドレスを教えていただけないでしょうか?


愛の輪が、どんどんこの世に広がっていくことを、楽しみにしながら。



ばんちゃんban310  at 02:44
トラックバックURL
コメント
1. Posted by わんこ   2008年07月18日 06:10
深いテーマですね。
有難いことに、そういう事件をおこしてしまいそうな気持ちになった事がないのですが、同じ経験をしていたら・・・と考えると、絶対にないとは言い切れないです。
家族って、甘えがあるから言いすぎたり、その時の感情で怒りすぎたり、本当は愛してて大切に思ってるけど照れくさかったり、一番身近にいるからこそ
本当の気持ちを日頃から伝え続ける必要があるんですね。
2. Posted by ban310   2008年07月19日 04:09
わんこさんへ

> 家族って、甘えがあるから言いすぎたり、その時の感情で怒りすぎたり、本当は愛してて大切に思ってるけど照れくさかったり、一番身近にいるからこそ 本当の気持ちを日頃から伝え続ける必要があるんですね。


阪:本当にそうですね。お互い身近な人にこそ、感謝と愛を伝えていきたいですね。
そしてそれを周りに広げていきたいです。
いつもありがとうございます。
3. Posted by goki   2011年07月02日 10:56
5 ばんちゃん、いつもはピックアップしてブログを読んでいたのですが、今日は1から10まで順番に読みました。

すべての根本がこの10までブログにあるんだなと思いました。
3つの真実の本もさっき注文しました。

2008年に素敵なブログをスタートされていたんですね。

犯罪についてのコメントなので一言それについても。
犯罪者って「愛」が欠乏して発生したなら、罪を重くしてもっと愛を奪うって逆効果じゃないかなって思いました。それより、優しい言葉だけが人の心を溶かすんだろうなって思います。それだけで解決する問題ではないにしても、そこがスタートじゃないかなって思いました。
4. Posted by ban310   2011年07月03日 12:21
GOKIさんへ

> 今日は1から10まで順番に読みました。
> 2008年に素敵なブログをスタートされていたんですね。

ありがとうございます。
嬉しいです♪


> 犯罪者って「愛」が欠乏して発生したなら、罪を重くしてもっと愛を奪うって逆効果じゃないかなって思いました。それより、優しい言葉だけが人の心を溶かすんだろうなって思います。それだけで解決する問題ではないにしても、そこがスタートじゃないかなって思いました。


そうですね(*^_^*)

愛で凝り固まった心を溶かし、
愛を持って出所できる。

そんな刑務所があると素敵だな〜と思います。

素敵なコメントありがとうございます。

   ばんちゃん
5. Posted by Kaorin   2013年02月19日 16:24
すごーく共感してしまい、昔の記事にも関わらずコメントしてしまいます。

つい最近まで私も自己信頼が欠如してることに気付かず、ただ人に認められよう愛されようとして生きていました。

若い時は犯罪に巻き込まれてもおかしくないような行動を取っていましたし、今こうしていられることが奇跡だと思うこともあります。

私も事件の犯人と同じ環境で育ってたら分からなかったって本気で思うから、そういう事件をニュースで見るととても心が痛みます。

もっと愛が循環する世の中になったらいいな。

まずは自分から愛を発信できるようになりたいです♪

ばんちゃんの記事最近読み始めました。

いつかばんちゃんのセミナーにも参加したいです!
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星