ばんちゃんブログヘッダー
トップページ » 337関係力(コミュニケーション(23回セミナー))

337関係力(コミュニケーション(23回セミナー))

ありがとうございます♪

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

***********************
 今日からお読みの方は
 右側の categoriesの
  ■初めての方へ■
というボタンからどうぞ
************************


−−−ブログの構成−−−
1 近況や感じること
2 メイン記事
3 リンクや問合せ先
−−−−−−−−−−−−


(1 近況や感じること)

■ お知らせ1 人気セラピストドリームセミナー

4月28日(土) 11:00〜 ウィルあいち
「実体験から幸せを感じる方法、ワクワクを感じられる方法」
 稲垣利香 阪東朝康 ジョイント講演会

詳細とお申込みフォーム

−−−

■ お知らせ2 25回幸福力UPセミナー

4月21日(土) 18:15〜 国際センター
「人を動かす」+「幸福力」

mail@happy-ban.com

−−−

2月ののばんちゃんの幸福力UPセミナーでは、
「コミュニケーション 5つのポイント」について
お話しさせていただきました。

今回も感想と内容の一部をご紹介いたします♪


では今日も幸福力がUPします♪

−−−−−−−−−−−−

(2 メイン記事)

幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング VOL337」です。


関係力(コミュニケーション(23回セミナー))です。


ではまず、一部の感想から。

■ 30代女性

自分の事をわかってもらうためにも
まず相手の事をわかってあげるというのが
今の自分のテーマだなとしみじみ感じました。
世の中すべての人が今日教えてもらったコミュニケーションを
取れたら世界は平和になると思いました。
すばらしいセミナーをありがとうございました。

■ 40代女性

本当に今日もありがとうございました。
人とのコミュニケーション取るにしても 何をするにしても
まずは 自分の理想ですね。
子供のことも 自信がもてた。まず私が幸せになる。
そして、子供の方から何か言ってきた時に、私が思いきり
子供のこと わかってあげればいい!お母さん楽しそうだな、
何かちがうな、どうしてだろう!きいてみたいな!って思ってもらえる
様に私が私の理想を生きていくよ、ありがとうございました。

■ 20代女性

ばんちゃん今日もより一層カッコイイです☆
このセミナーに参加するとなぜかいつもニコニコしてしまう自分に気づき
ました。そして、自分の疑問を開示してしまった・・・。自分の質問は”的はずれだ”
”くだらない”と思っていてなかなか手を上げられなかったのですが、頑張った♪
ありがとうございます。

■ 20代女性

気づきの多いセミナーでした。
今まで、友達としていたコミュニケーションで、「なんかモヤモヤしてる」と感じていた。
理由は、「相手を理解していなかった」ことにあるんだなぁ、と分かり、そこを踏まえて、
これからは、「理解すること」を大事にコミュニケーションをとっていきたいと思いました。

■ 20代女性

コミュニケーションのお話、すごくよかったです。自分の中で実践し始めたことで変化したことを
てらし合わせて、頭の中が整理されました。
質問の事例も、皆、相手を大切に思っているからこそ生まれたもので、すごく愛を感じました。
人って愛でできているんだなぁって改めて実感しました。
周りに気づかせてもらっているんだなぁと、感謝。それに気づけるようになった自分に感謝です。
ばんちゃんありがとう。

■ 20代女性

個人セッションでも課題になっている コミュニケーションがテーマで
今の自分にとても必要なことを教えてもらいました。
コミュニケーションの,、一番できてないと感じたので日頃から
何をなんでどうしたいのかを考える様にしたいです。
とても勉強になりました。ありがとうございました。

■ 30代女性

今日は来れて本当によかったです。相手を理解することで解決に
向かう問題は多いことをお仕事で実感しているので、とっても、
納得がいくお話でした。ばんちゃんのお話はほんとにいつも
分かりやすくて、さすが!!人の気持ちの分かる方だなと思いました^v^

■ 40代女性

今日もすごく理解しやすかったです。コミュニケーションの方法を
1〜5番に具体的にして頂いたことで イメージしやすく
つまづいた時にどこに戻れば良いのかが
明確になりました。今日も幸せをありがとう♪♪

■ 20代女性

今日のお話を聞いてて、私はよく「普通は○○するじゃん」という言い方をしてた
ことに気づきました。年明けに入籍して、パートナーと一緒に暮らしていますが、
相当ぶつかったりイライラしたりするので、毎日ゆううつでした。
でも、問題は自分に解消責任があるという言葉は衝撃でした。
知らぬ間に、他人のせいにしてたことに気付けて良かったです。お互いに
不満をリスト化してみるのもTryしてみようと思いました。


感想ありがとうございました。
全ての方をご紹介できずにごめんなさい。

−−−

コミュニケーションの五つのポイントをご紹介いたしました。

1 まずは自分とのコミュニケーション「理想は?」
2 現実化する時の、ブレーキの外し方
3 複数名いる時は「何をなんでどうしたい?」をオープンに
4 問題は、被害者のほうに解消責任があるとは
5 まず相手を理解するとは

簡単に説明していきましょう。

−−−

1 まずは自分とのコミュニケーション「理想は?」

自分がどうしたいのか?
なんと伝えたいのか?
どうなったら嬉しいのか?

以上を明確にすることなく

どうしたい?

とコミュニケーションを始めてしまうケースがあります。

まず自分との会話をしておかないと、
周りの意見に流されるままの人生になってしまうかもしれません。

−−−

次に
2 現実化する時の、ブレーキの外し方

理想を、口や行動を使って、周りに現実化していきますが、

反対されたらどうしよう?
悪く思われたらどうしよう?
自己中だと思われないか?
否定されたらどうしよう?
責任をかぶせられたらどうしよう?
失敗したらどうしよう?

などにとらわれると、自分の思いが現実化されることなく、
心にしまいこまれてしまう可能性があります。

だからこそ、

失敗してもいい。
自由と責任はセット。
否定されたり反論されたり悪く思われることもある。
意見が違うなら、相違点を具体的にしながら、重なる部分も探し、相乗効果を発揮できるよう工夫しよう。

と観念を緩めたり、自分を許したり、価値観を転換したりして、
恐怖を緩和していく必要があります。

−−−

さらに
3 複数名いる時は「何をなんでどうしたい?」をオープンに

原理原則は

複数名いた場合、動機が共有されてない場合は、
人によってモチベーションはバラバラになる。

ということです。

何をなんでどうしたいのか?を共有しないまま、
複数名がひとつの方向に向かうことはあり得ません。

−−−

4 問題は、被害者のほうに解消責任があるとは

問題は感じているのは被害者の方です。

加害者は問題と感じていません。

つまり発生しているのは被害者の方です。

よって、被害者のほうが加害者に対して、
要望を伝える必要があります。

それを加害者のせいにして、
一般論や常識で、相手を責めても、
相手が防衛的または攻撃的になり、
関係が悪化するだけです。

「私は・・・と感じました。・・・としていただけると助かるのですが、お願いできますか?」

それを伝えないと、問題の結果を変えることはできません。

問題はいつも被害者の方に解消責任があるのです。

−−−

5 まず相手を理解するとは

自分の立場から物事を考えても、見えてこないことだらけです。

まずは自分の立場を一度降りて、
相手の立場から、現状を見てみる。
相手の立場から、自分の言動を聞いてみる。

この想像力があると、相手が受けとりやすく伝えるためには、
どうすればいいのか?が見えてきます。

−−−

1 まずは自分とのコミュニケーション「理想は?」
2 現実化する時の、ブレーキの外し方
3 複数名いる時は「何をなんでどうしたい?」をオープンに
4 問題は、被害者のほうに解消責任があるとは
5 まず相手を理解するとは

それぞれ何点でしょうか?

このように分割すると自分のコミュニケーションの課題が見えてきます。

今日も
感謝と愛と喜びと幸せが
   広がっていきます♪


幸福力コーチ&カウンセラーばんちゃんの
「幸福力UP♪カウンセリング」でした。


最後までお読みいただきありがとうございます。

読んでいただける人が増えるように揺れるハート
どうか今日も2つのボタンをm(__)m
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 心理カウンセリングへ
【日本ブログ村】
人気ブログランキングへ
【人気ブログランキング】
(携帯は次に「直接アクセス」をクリック)

(ランキングサイトに繋がった時点で完了!
完全にサイトが表示するまで切らないでね!)

応援 ありがとうございました


−−−−−−−−−−−
過去のブログをまとめて
お読みになりたい方へ
−−−−−−−−−−−

ホームページに読みやすくまとめておきました。

1〜50

51〜100

101〜150

151〜200

201〜250


公式サイトはこちら
【幸福力UP♪セラピー】

−−−−−−−−−−−−
3つのHAPPY♪
−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY1♪
(あなたの一言でこの
 ブログが良くなります)

コメントでは、書きにくい
ご意見ご感想ご質問は、
以下にどうぞ♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY2♪

初回メール相談、無料♪
(複数回の往復OKです)
あなたを待っています♪

mail@happy-ban.com

−−−−−−−−−−−−

■ HAPPY3♪

幸せは人と分かち合うこと
で倍になっちゃう♪

大切な人に、このブログの
アドレスを伝えてください

幸福力UP♪カウンセリング
http://blog.Livedoor.jp/ban310/


−−−−−−−−−−−−

■■メルマガ■■

過去のメルマガから、イマジネーションを働かせ、
天使とチャネリングして、
エンジェルクエスチョンを創造し発信します♪

合わせてお読みいただくと、
ますます幸福力がUPします♪

ブログ更新などのお知らせもしますので、
便利です♪

以下から無料登録できます。
配信するアドレスを入力してください。

■携帯版 ミニまぐ


■パソコン版 まぐまぐ


以下からも無料で登録できます。
メルマガ無料登録


ばんちゃんban310  at 10:15
トラックバックURL
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星